失敗しない株式投資

Google グーグル(アルファベット)あるよ 買ってみていた 20%も値段が上がっている、儲かっている

GOOGL 20210513 02

 GAFAM 米国株の1つであるグーグル(正式名称はアルファベット)を年末に1株購入していました。年末の時点で値段が高い高いと言われてましたが持ってみたい、保有してみたいじゃないですか? 結果的には20%程度儲かっています(2021年5月13日時)。儲かっていますがいつ暴落するかもわかりませんが..

 小学校の同級生(日本人です)がグーグルで働いてます。K君といって帰国子女で大学は慶応に行ってたかな。有名企業を経て今から10年くらい前に同窓会があってグーグルで働いると本人から聞きました。「わぉー」すげー、勤め人の最上級やな。今の僕の感覚では社長業の方が自由度があって好きですが、その当時の僕としては出てきた言葉は「わぉー、すげぇ~」でしたね。あっ、でも彼、髪の毛薄いです。(完全な負け惜しみ..) ((´∀`))ケラケラ

GOOGL 20210513 01
GOOGL 20210513 01

 グーグルさんの数あるサービス。なるべく使い倒すようにはしてます。google 翻訳も便利ですよね。、google map 無くてはならないサービスです。バイクにスマホを取り付けて利用させてもらってます。google classroom ? 知らん。google scholar ? 知らん。google drive はいはい、利用させてもらってますよ。googleフォト 使ってないかな。google chrome はい、利用させてもらってます。 google play ではなく PayPay 利用してます。これだけのサービスを毎日利用させてもらってるんですから、1株くらい購入して良かったと思います。売るタイミングが無いので半永久保存株ですが。

GOOGL 20210513 03
GOOGL 20210513 03

 なるほど、広告収入が伸びたんですね。まぁっ、もともと検索エンジンを利用する際に広告が出ていてその広告収入が基本なんですよね。考えてみれば毎日利用している Youtube もグーグルさんですしね。3年くらい前かなテレビを買い替えた時にテレビのリモコンに Youtube のボタンが初めから付いていたのには驚きました。以後、Youtube を見る機会が劇的に増えましたね。Youtube をみるようになってから逆にテレビ地上波を見る機会は減りましたね。それば時代の流れなんでしょうか。いつかテレビが無くなる日も..(つづく)

Google Classroomは、Googleが学校向けに開発した無料のWebサービスで、課題の作成、配布、採点をペーパーレス化、簡素化することを目的としている。Google Classroomの主な目的は、教師と生徒の間でファイルを共有する過程を合理化することである。

👆 ふ~ん、知らないサービス出してますね

Google Scholarは、ウェブ検索サイトのGoogleの提供する検索サービスの一つ。主に学術用途での検索を対象としており、論文、学術誌、出版物の全文やメタデータにアクセスできる。

👆 社会貢献活動も活発なようで