時事、日常

介護職の僕がどうやって7年で4,000万円の住宅ローンを完済できたか? 本当に必要なものしか買わない

日立 HITACHI 衣類乾燥機 DE-N40WX-W 4kg

 介護職の僕がどうやって7年で4,000万円の住宅ローンを完済できたか? 簡単です。本当に必要なものしか買わない、食べない、飲まない、着ない、行かない、必要のない人付き合いはしない! 簡単でしょ!? 一点集中、中央突破です。年間税込みで400万円でも手取り300万円くらいはあるでしょう? 100万円で生活して200万円返済にまわせば出来る事。出来ます? 僕はやりました。ただし二つ仕事をして、二つの仕事の収入を得たので×2倍で200万円で生活して、400万円を返済にまわす。まぁ~、やりましたけど。バランスは悪いですよね!? なのでだんだんとお金は使うようにはしてきました。

 言い換えればそれしか早期に返済する方法が無かったというのが正直なところなのですが。嫁がどうしても今のマンションに住みたいと主張したので無理して買うしか選択肢が無かった。収入に対して無理して買ってしまったから、出来るだけ早く無理してでも早期に完済を目指すしか僕には選択肢が無かったもんで。過去何人も環境や収入が変化して自宅を売ることになった人を見てきているので。ある統計によると50人に1人は住宅ローンが支払えずに家を手放す人がいるそうです。

DIY  日立 HITACHI 衣類乾燥機 DE-N40WX-W 4kg
DIY 日立 HITACHI 衣類乾燥機 DE-N40WX-W 4kg

 👆 写真は嫁がタオルが何をしても臭くなるとのことで乾燥機を追加で購入し、既存の棚をDIY加工して取り付けました。ホームセンターでワラン板の一枚板を購入し店で希望通りにカットしてもらい、自宅で乾燥機に合わせて板に穴を開けて取付です。

 今流行の全自動洗濯機は値段も30万円ほどしまし、壊れやすいと思います。構造的に水が入った樽を回転させ、脱水し、温風機能で乾燥させる。どれだけ機能がついているんですか? その一つでも壊れれば物自体を買い替える必要があります。僕はその全自動(乾燥までついている)の機能に魅力は感じません。必要であれば今回のように別途追加して取り付けます。それぞれ洗濯機、乾燥機が壊れたとしても壊れたものだけを買い替えれば良いのですから。他の人は知りませんが、これが僕が7年で4,000万円の住宅ローンを完済できた考え方です。周りのお金持ちをみていると総じて倹約家が多いように見えます。もちろん、だんだんとお金を使いたいとは思っておりますが、住宅ローンの完済のめどが立つまでは本当に必要なものしか買わない、食べない、飲まない、着ない、行かない、必要のない人付き合いはしない! でした。(つづく)