時事、日常

HELLO CYCLING を使ってみたよ。最初の登録と最初に使う時が少し面倒ですが、慣れてしまえば使い勝手は良さそうです。

 愛車のバイクが修理中だったのでカーシェアリングして不動産管理の仕事に出かけようとしたのですが、昨日はあいにくの土曜日。近場のカーシェアリングは予約でいっぱいです。4度目の緊急事態宣言が出たことも影響しているんでしょうね。それに子供達が夏休みにそろそろ入るからかな?

 さて現場には電車でも行けることは行けるのですが、遠回りになることと電車を降りてからだいぶ歩く事になります。その度にタクシーに乗っても良いのですが、流石に毎回タクシーに乗るわけにはいきません。常に経費削減せねば。浮いたお金をアパートの修繕費にまわす!これがDIY大家で長く生き残るポイント味噌だと僕は考えいます。そこで現場までの代わりの交通手段を考えてみました。というより今回「はっ」と気付きました。

 そういえば最近コンビニの前にたまに電動自転車のシェアーがあるけど、どう使うんやろ? 調べてみると近所にもいくつかありましたし、全て電動自転車なので5キロくらいなら楽に行けそうです。スポーツタイプの自転車や普通のママチャリでカゴのついているものもありました。ハローサイクリングというサービスだそうです。

 で、ハローサイクリング を使ってみたよ。最初の登録と最初に使う時が少し面倒ですが慣れてしまえば使い勝手は良さそうです。使いたい時に自転車があるかが問題ですが…
 ハローサイクリングで自転車を借りて出発してすぐにバイク屋さんから電話があり、バイクが直ったとの連絡があったので、直ぐに自転車は返却。借りた時間は10分ほどだったので利用料金は70円でした。

ハローサイクリングは東京都を中心に全国でシェアできる電動自転車のレンタサイクリングサービスです。主に15分70円/12時間1000円の料金で気軽にご利用いただけます。

 ちなみに料金は15分70円で、12時間で1,000円。事前予約はできなくて予約してから30分以内に借りなければなりません。返却先は自由、同じハローサイクルで駐車スペースがあれば乗り捨てオッケーです。乗り捨てオッケーはかなり便利ですね。ただし使いたい時に自転車があるかが問題ですが…
 ちなみにバイクの故障部分、交換部品はプラグイグニッションコード、それにバッテリーを充電してくれました。バイク屋さんとも話したのですが電気系が湿っていたとのこと、先の部品を交換して乾いたら問題なくエンジンはかかりました。もしかしたら先日の大雨の時に電気系が地面に落ちて跳ね返った水で湿ってしまったのかも知れませんね。

 HONDAキャノピー  は構造的に下からの水に弱いのかもしれませんね。対策としては今後大雨が降った時には職場では屋根のある場所にバイクを移動させて方が良いですね。はぁ〜、バイクが直って良かった。愛着ありますもん、何年も乗っているからね。 (つづく)