パンダ 紹介書籍

たぱぞう(米国株ブロガー)経済的自由をこの手に!米国株で始める100万円からのセミリタイヤ投資術 リベ大の両学長が勧めていたので読んだみた

 先日リベ大のの両学長がyoutubeで勧めていたので読んでみました。本の題名がちょっと煽る(あおる)文言になっていたので内容的にはどうかな? と思っていたのですが、アリな本ですね。投資を始めてからセミリタイヤまでをたぱぞうさん的には丁寧に書かれていると思います。

 本書によりますとまず始めることは


金融資産100万円からでも今すぐに投資を始めなさい

理由としては、以下本より引用 p.180 

 投資は余裕資金で行うのがセオリーですが、積立投資という方法をとれば、まとまった資産がなくても投資は始められます。投資は早く始めるに越したことはありません。ここでは資産額100万円〜としてますが、資産ゼロからであっても、働いていれば10代、学生でも、投資を始めることができます。

 投資できる額が少ないとしても、問題ではありません。早く投資すれば知識と経験が集積されるからです。投資の習慣を持つことで、お金を浪費してしまうことが少なくなる効果もあります。私の場合は、30歳になる頃には資産が1,000万円に届きました。その経験を通じて言えるのは、1,000万円に乗るとスピードが上がる、ということです。

それは,その頃には「お金を貯める技術」と「お金を増やす技術」身についているからです.


 ちょっと長く引用してしまって申し訳ないのですが、この一文だけ読んでもこの本の価値はありました。

 僕の場合はとにかく節約して、いつの間にか2つ仕事をするダブルワークをするようになりました。休みも一般的なサラリーマンの方よりも少なく、お正月も普通に働かなくてはいけません。好きでやっている介護の仕事ですがウンチ💩とオシッコにまみれて働く仕事です。大切な仕事ですが、それなりに大変な仕事です。

 なので、苦労して稼いだお金が消えて無くなるのが嫌だったので、たまたま僕にとってはお高めの中古マンションをちょっと無理して買ってしまったので、とにかく住宅ローンという借金返済、何はともあれ収入の半分は住宅ローンの繰上げ返済にまわして7年で4,000万円の住宅ローンを完済することが出来ました。

 僕の場合は住宅ローンを繰上げ返済する過程で「お金を貯める技術」は自然と身に付いたのですが、「お金を増やす技術」は今やりながら勉強しているところです。

たぱぞう、両学長、パンダ

 いま勉強しているところといってもVTI を主軸として投資しているのですから、勉強もする必要はないとも言えます。VTIを定期購入するだけで良いとも言えますが、やはり投資経験のスキルを上げることは出来ませんし、何よりVTIは楽天で定期購入の設定をしたら他にやることがないので暇、正直つまらないです。なので、僕は個別株投資だったり、コモディティである原油を少しやってみたりしてます。いろいろ少し手を出す、やってみることで全体的な資産運用のスキルを磨き、経験値を上げていきたいと思っています。


バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。CRSP米国総合指数のパフォーマンスに連動する投資 成果を目指す。あらゆる時価総額規模の米国株式を保有。米国株式市場全体を投資対象とする。3500以上の銘柄を保有し、時価総額ベースでウエートを算定。

 僕が投資未経験者の方にアドバイスするとしたらたぱぞうさんと同じですね 

金融資産100万円からでも今すぐに投資を始めなさい」とアドバイスします。投資を始めることで、走りながら考えて行動することで何かが動き出すと思います。未来へ向けて (つづく)