アパート投資、DIY大家

DIYアパート不動産経営、副業 半日で3万円 床材の選び方

 先日レンタカーで軽トラを借りて床材のコンパネと長物の根太を購入し、現場に持ち込みました。ホームセンターでも軽トラを貸してもらえるサービスもあるのですが、軽トラの扱いに慣れてないことと購入から運搬までどのくらいの作業量と時間になるのか分からないこと、1時間しか車を借りれないのでどう考えても1時間で物を現場に搬入してホームセンターまで戻ることは出来ないであろうから今回はレンタカーで軽トラを借りました。

 ニコニコレンタカーという安っぽい名前ですが僕が知る限り地域最安値のレンタカー屋さんで6時間5,000円超だったかな、ガソリンが500円くらいでした。ホームセンターで借りれば無料でしたが、人身事故でも起こしたら目も当てられない状況になってしまうので多少の経費はかかっても保険も含めてレンタカーを借りました。僕としてはこの考えで合っていると思います。

 アパートの修繕リフォームを全て丸投げしてしまうのは簡単ですが、その分外にお金が出て行ってしまいます。自分でやれば自分にお金を出せます。最近はまる1日大工仕事をしていると疲れて介護施設の仕事に支障が出てしまうので半日にしております。半日の仕事量でも職人さんに頼んだら三万円。僕の副業収入も三万円。ダブルワークそれぞれガッツリ働いてしまたまたら身体を壊してしまうので… 過去に壊した経験あり
 さて、日々やりながら進みながら転んで傷つきながらも一歩一歩前に進んでおります。今現在はワンルームアパートの水周りとガス、電気関係以外のほぼフルリフォームを日々勉強しながら進めております。今回は床材の購入です。厳密にいうと床の捨て張り、床の見えない部分の購入になります。ちなみに先日までは解体の工具購入がテーマでした。実際に何回かホームセンターに足を運び調べた結果、木材の価格が高騰してました。店員さんに聞いたところスエズ運河閉鎖ショックの影響で世界的に木材の取り合いになり物の取り合いになっているそうです。

 結論から言うと一般住宅に使用する床(捨て貼り)には ラワンベニヤ合板が良いそうです。

ラワンベニヤ合板 910㎜×1820㎜厚さ12㎜約1700円  針葉樹合板よりも重く高価なので敬遠されがちですが  表面がきれいで上からの圧力耐性は針葉樹合板よりも高いです。クッションフロアやフロアタイル床の  捨て貼り(下地の板)にはこちらを使いましょう。

 ただし👆でも述べましたがスエズ運河閉鎖ショックの影響からか ラワンベニヤ合板の 12mm は在庫がありませんでした。当日は既にレンタカーも借りていたので仕方なく 針葉樹合板 を捨て貼りにし、その上から ラワンランバーコア を張れば問題無いのではという店員さんのアドバイスに従い購入しました。2枚も貼れば耐久的には大丈夫であろうという安易な発想です。のちのち何か問題が発生するかも知れませんが自社物件ですので トライ & エラー で進んで行こうと思います。

針葉樹合板     910㎜×1820㎜厚さ12㎜ 約1200円  構造用合板の一種です。  引張りの強度は強く壁には使えますが  上からの圧には弱いため床材には不向きです。  

 針葉樹合板は表面がキレイではないのでそのままクッションフロアなどを貼ってしまうと木の模様がのちのちクッションフロアに浮かぶ上がってきてしまうのでよろしくはないそうです。 

ランバーコア     915㎜×1825㎜厚さ18㎜ 約2700円  (ランバーコアは規格が違います)  ファルカタ木材をベニヤ板で挟んだ合板  知らない人も多いとは思いますが  厚みのある合板の中では安くて軽いし  反りなどが少なく厚みも色々あるので  僕は家具の扉やドア等でよく使っています。  そのまま化粧材として使う場合は  木肌の綺麗なシナベニア(木肌の綺麗なシナの木のベニヤ)で  挟んだタイプのランバーコアがおススメです。

 ランバーコアは造作物とかに適しているみたいです。

石膏ボード     9.5㎜ 約300円  木ではないですが最近の内装材では主流となっています。  メリットは安い事910㎜×1820㎜厚み9.5㎜で1枚 約300円  カットがカッターで出来る、防火、防音に優れている等です。  デメリットは重い事と廃棄にお金がかかること  それから衝撃に弱くすぐに欠けてしまいますので慎重に扱ってください。  あとすぐに変形してしまうので補完するときは  壁に立てかけるのではなく平らな床に積み上げて保管してください。  メリットとデメリットを考慮して使い分けましょう。  またキッチン周りには耐水タイプを使いましょう。

 また解体作業中に石膏ボードは一部壊してしまったので石膏ボードを1枚購入しました。その他に45mmの根太を6本購入し現場に搬入しました。👇 参考文献となります。 (つづく)