アパート投資、DIY大家

A105ただ今リフォーム中 大変だけど僕は途中で投げ出さない、負けない 人に投げるだけではお金は残らない

A105 reform 20210515

 リフォームは大変だけど介護の仕事とどっちが大変だろう。慣れない仕事なんで大工仕事かな。今回は勉強と今後DIY大家としてより高いところは行くためのステップとして床剥がし、床貼り頑張りたいと思います。

 最近適当な仕事をする職人が増えてきていて下手な職人に50万円超のお金を払うぐらいなら、のお金で工具を揃えて勉強もかねて自分でやってしまおうというのが目的です。

 ですが50歳にもなり体力の衰えを感じる今日のこの頃。介護の仕事もかなりの重労働です。介護と大工仕事のダブルワークは正直身体が悲鳴あげてます。疲れが取れにくいです。プロテイン飲んでますがそれだけではダメみたいです。やっぱり肉ですか。肉ですね。肉🍖食わねば。

 今回改めて調べて自分でやってみて分かったことなんですが、うちのアパートの一階の部屋はよく床がペコペコとしなってたんですね。築30年も経ったらそんなものかと思っていました。2階の部屋は起こらないんですよね。

 分かったのは一階の部屋の床はコンクリートではなく土なんですよね。土の床はそれはそれで問題ないみたいなんですが、間に防湿シートと断熱材が入ってないんですよ。30年前から断熱材と防湿シートはあったはずですよね? 要は手抜きです。見えないから手を抜いたのでしょう。

 手を抜かれたせいで何回も、何回床直しを依頼したことでしょう。その度に三万から五万円を請求されてました。怒💢 でも安心してください、履いてますよ。もとい、これからは自分で出来ます。床の前面貼り直しは大変ですが、部分補修ならマスターしました。ほほほっ まだ途中ですが

床に足がはまり負傷

 そういえば床を剥がしていて、切れ目を入れておいた床が抜けて足がはまり負傷。かすり傷ですが弁慶の泣きどころで痛かったな。

 定期的にガッツリとアパートにいることで良いこともあります。アパートに住んでいる人と顔馴染みになり、何か問題があればその場で解決してあげれること。そして住人としてルールを守らない人にはその場で注意出来ること。

 別に望んでませんが今現在住んでいる人はアジア(ベトナム🇻🇳の人が多い)の人が多いのですが、習慣や価値観が少し違います。もちろんゴミの出し方も知りませんし、ルールも知りません。一つ一つ注意指摘することで強制しております。日本人だから良いという訳ではありません。平気で犬買っている人もいるし 怒💢 その人が出るときにはガリガリ請求してやる。

タバコの火を床で消すな

 最近入居したチャン君、外でタバコを吸うのは良いが床でタバコの火を消すな! フタ付きの空き缶を渡した。怒💢 一つ一つ教育したる。

 大変だけど楽して稼げる商売は無いよね? あるよそりゃインデックス投資とか。でも投資するお金はどうすんのよ。あと10年は問題なければこのまま働いてるかな。不動産関係を人や外部なら委託することもできるけど、人に任したらその分お金が飛んでいく。大したこともしてくれないしね。

一歩一歩前へ、少しづつ楽しみながら働こうっと。(つづく)