失敗しない株式投資

武田薬品工業(4502)日本高配当株を買いました。理由公開 JR九州(9142)は買いません。2021年5月31日購入

昨日(5月31日)に武田薬品工業(4502)が価格が下がってきたので買いました。理由公開。JR九州(9142)は買いません。武田薬品を購入した理由はその(1)こびと株 で推奨している高配当株の1つであること。まぁ~大手過ぎるので日本の高配当株から選んでいけば自然と選択する銘柄ではあるのですが.. その(2)配当が四捨五入で 5%あること。四捨五入しても 5%無いのであれば買いません。 その(3)みんかぶ においてオールオレンジであること。

 素人の僕が選んで購入してもその株が上がるのか下がるのか予想・分る訳がありません。むしろ僕が選んで買った銘柄は売って下さい。僕が選んで売った銘柄は買って下さい。本当に昔はそんな感じでした。ここ最近はインデックス投資それも2本柱(VTIとSPYD)と決めているので心穏やかに腰を据えて長期で投資をしております。厳密にいうとSPYDは ETF になるんですけどね。

 👆 四季報によりますと【 後退 】とあります。なるほど、何か理由があるから株価が下がっているんですね。株価が下がってくれている、下がってくれたからこそ買い時だと思います。一社だけにどっかんと突っ込むような博打でなければ、配当が5%近く出るのであれば買い時ではないでしょうか。👆 の過去10年のチャートを見るとあきらに低い価格ではあるので買い時とも言えるし、株価・業績が低迷しているのでしょう。

 そこで最近、というか参考にするようになったのがネットの「みんなの株式」です。それまでは雑誌で「今、仕込むべき株」とか「ボーナスで買う低位株」とか「おこづかいで買える株」とかの見出しを見てから買ってたような気が.. ただ全ての情報が「 まやかしぃ~ 」なんですよね。記事・原稿を書いている人は名前を出してないし、名前を出していても本当に買っているのか分からないし。全ての情報が真実だとしても雑誌というのは 会議があって 企画 > 企画会議 > オッケー > 取材 > 原稿を書く > 上司のチェック > 印刷 と世に出るまで時間がかかり過ぎです。すでに真実の価値ある情報であさえ腐ってしまいますよ。

 なので最近は みんかぶ 👆 の情報で ① 株価診断 で割安であること ② 個人投資家の予想で 割安であること ③ 証券アナリストの予想で 割安であること  のトリプル・オレンジの時に購入するようにしてます。株価診断、理論的に割安であるならば割安んでしょう。企業価値として。何株発行されている。会社が所有する資産は? キャッシュフローなどなどの視点から。 ② 個人投資家の予想も大いに参考にすべきです。機関投資家も大口ですが個人投資家も集まれば大口の投資家でしから、無視はできない存在です。 ③ 証券アナリストの予想も無視できません。いちおそれで食べていっているのでしたら僕よりもよく分かっているハズですからね。と以上の理由から武田薬品工業(4502)7株追加で購入しました。えっ、それしか買わないのかって? だって日本高配当株の僕の予算は月に1万円ちょっとなんですもん.. (つづく)

 👇 JR九州も検討しましたが下記のとおり 割高、買い、中立では買えないですね。配当も3%台ですし。分かりませんが毎年の九州地方への集中豪雨の影響もあるのかも知れませんね。株式市場は人気投票ですから自然と株価に表れているのでしょうね。

実録、日本高額配当株投資! 毎月発表 5%アップ(29,440円利益、149,290円投資済)ネオモバ 200 Tポイント毎月もらえる その①