失敗しない株式投資

2022年 パンダの個別株の総利益は166万円(確定税引前)を達成しました〜! 今年から税引き後利益の3%を子供食堂に寄付します♫ パンダの株式日記(12月17日)

利益の10%を毎年寄付します

小さな勝ちを重ねった結果、なんと2022年 パンダの個別株の総利益が166万円を達成しました〜♫ 我ながら凄っ! 元手が約100万円での166万円の利益(確定済み税引前)ですから、かなり凄いと思います。まぁ〜、運が良かっただけなんですが。今年から税引き後総利益の3%を「子ども食堂」などに寄付することにしました。では、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜

パンダ

ちまにみ昨年(2021)は98万円の利益を出しだんたよ。👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダの今年の個別株取引の振り返り

  1. とにかく負けない事にこだわった
  2. 年明け早々に年間目標額の20万円を達成できた
  3. 儲けてやろうと言う下手な考えをしなかった事が結果良かったと思う

結論から言いますと今年は年明け早々に年間目標金額である20万円を早々に達成できたことが良かったと思います。目標を達成できた事でその後は気を楽に取引ができたと思います。

とにかく負けない事にこだわった事が良かったと思います。本ブログで取引結果を公表しておりますので損をしたら「あ〜、やっぱりパンダはただの馬鹿だね」って言われるだけですから。とにかく負けない事に拘りました。今も変わらず良い意味で拘ってます。損切りをしないという訳ではないですよ。むしろ損切りする時は早い段階で損切りします。

また、変に大きく儲けてやろうと思わなかった事も大きいですね。介護職 + DIY大家の二足の草鞋を履いてダブルワークもし、住宅ローンも完済し、生活費も抑えて生活しているので現金が手元にガンガン残りますので儲ける必要が無かったのが逆に良かったんでしょうね。

本当のお金持ちは投資に強いといった話しを聞いた事がありますが、心に余裕があるから落ち着いて取引が出来るので投資に強いのでしょうね。パンダはお金持ちではありませんが心に余裕をもって取引をした結果、今年は結果を残せる事ができました。

パンダ

生を必するものは死し  死を必するものは生く」 上杉謙信が、川中島の決戦を前に、将兵を鼓舞するために言ったとか。 「戦いに臨んで、生きのびようと思う者は死に、死を覚悟して戦う者は生き残る。」 パンダは「欲に駆られて大儲けしようとすると失敗する」というように捉えているよ。

2022年 パンダ年間個別株損益 楽天証券

楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

では、ここからは少し個別に取引結果を振り返ってみたいと思います。まずは楽天証券での取引ですが取引完了は1件のみですね。商船三井で中間配当後の暴落した際に拾って約3万円ほどの利益を出してます。

2022年 パンダ年間個別株損益 ネオモバ証券

ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡

なんとネオモバ証券では約51万円も稼いでおります。内訳は約30万円が商船三井(9104)の売却益です。その他に高配当株を3月末の配当権利確定日の前後に売却した売却益となります。大きいですね。

2022年 パンダ年間個別株損益 SBI証券

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)

SBI証券です。僕の中で一番個別株をやりとりしているのがSBI証券となります。まず年初に年間目標金額である20万円を商船三井(9104)とWTI原油で確定させました。これがなんといっても大きかったですね。 その後は日経平均レバ(1570)のコツコツと勝ちを積み上げて行きました。

SBI 221216 譲渡 (2)
SBI 221216 譲渡 (2)

3月末の配当金確定日前に今年話題をさらった海運株を確定日前に一部売却して利益を確定させています。結果的に良かったと思います。確定日前後に海運株はいくら大型株であろうと株価が乱降下しましたから「狼狽売りや狼狽買い」して大損していた事でしょう。また年度末に日経平均レバ(1570)でも大きく稼げましたね。

SBI 221216 譲渡 (3)
SBI 221216 譲渡 (3)

4月くらいからSBI証券では仕込みはするものの確定するもんはほとんど無かったですね。仕込みすぎて含み損が増えて行くばかりでした.. ソフトバンクG(9984)が11月になりやっとプラ転したので1株残して売却してます。ふぅ〜

SBI 221216 譲渡 (4)
SBI 221216 譲渡 (4)

最後の画面となります。米国株で J&Jバンガード米国株エネルギーETFテスラ 株を売却したものが反映されてますね。ドル建ではたいした事はなかったのですが、円安ドル高の影響でかなり利益が出てます。

また最後に商船三井(9104)の9月中間配当金が入金されてますね。11月4日に同じく商船三井で 37,421円の損失が出てますが、配当金と楽天証券での取引利益と相殺してプラスで終わっています。今も商船三井(9104)を信用売りで仕込んでますが「う〜ん、利益になるか損失になるかは半々の確率」でしょうか。あと4ヶ月くらい信用取引の期間が残っていますからね。様子見です。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 1y 221217
出典)SBI NYDW 1y 221217

NYDWは1年を振り返ってみると波乱含みでしたね。そりゃ〜そうですよね。米国では40年ぶりのインフレが続いていてFRBが金利が上げまくっているのですから。それでもXmas前に持ち直してきましたね。僕はVTIでガッツリ仕込みました。

出典)SBI NASDAQ 1y 221217
出典)SBI NASDAQ 1y 221217

NASDAQは下げましたね。レバナス民が丸焦げになって株式市場から退場となっていることでしょう。僕は昨年末のGAFAM株の利益を確定しておいて「良かった〜」まじで。今は暴落したNetflix株を全力買いしてます。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 1y 221216
出典)SBI NK 1y 221216

日経平均はまさにブロック相場でしたね。だいぶ売りと買いで稼がせてもらいました。来年は…

出典)SBI Mothers 1y 221216
出典)SBI Mothers 1y 221216

旧マザーズは来ますね。来てます、来てます。東証マザーズETF(2516)で仕込み済みです。

先週の週間株式日記

そうだっ!身近な億万長者に素直に教えを請おう♫ 原油の高騰は落ち着いたみたい その後のベルシステム24 パンダの株式日記(12月10日)

Potfolio

JP my portfolio 221216
JP my portfolio 221216
US my portfolio 221217
US my portfolio 221217

注文リスト

特にありません。

最後に2023年に向けて

パンダ

来年(2023)の仕込みは既に終わっているよ。年明けから一つ一つ利益を確定して行く予定です。コツコツと小さく勝ちを積み上げて行く予定です。チリツモでやっていく予定だよ。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村