失敗しない株式投資

第19回 株式投資で毎年20万円の利益を出す方法 失敗しない株の売り方あります パンダの週間株式日記(10月23日)

2023 ハロウィン

おはようございます。パンダです。急に寒くなってきましたね。今年の渋谷周辺のハロウィンは特に荒れそうですね。新型コロナウィルスによる入国制限が撤廃され、円安による外国人観光客の増大によってただでさえ渋谷は無法地帯になっているみたいですが、ハロウィンの馬鹿騒ぎが拍車をかけそうです。

コンビニでお酒が買えて、路上で飲めるのが良くないんでしょうね。僕も海外はけっこう行きましたが、路上でお酒が飲める国は少ないですよ。ストロング系の安い何が入っているか分からないお酒で「いっちゃテル」外国の方と若い「いっちゃテル」地方から来た人がごちゃ混ぜになっているハロウィンの渋谷は近づかない方が無難ですね。

それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

パンダ

以下、新着教えてパンダ先輩シリーズです。 by パンダ

第19回 テンバーガー(株価が10倍)を見つける方法

カツオ君

パンダ先輩、一つ聞いても良いですか。

パンダ

なんだいカツオ君。

カツオ君

お陰様で保有している株は含み益が出ているんですが、このまま持っていれば良いんですか? それとも売った方が良いんでしょうか。

パンダ

はい、待ってましたその質問。株式投資の有名な格言で「売り上手は株上手」という格言があるんだ。配当狙いの株式投資も良いけど株式は売却して初めて利益が確定できるんだ。例え現時点で大きく含み益が出ていたとしても、それは一時的なもので一年後には含み損になっているなんて事はよくある話しだからね。

カツオ君

パンダ先輩は、売る時の基準というか何か自分でルールとか決めてるんですか。

パンダ

僕が決めているマイルールは2つほどあって ①株価が2倍になったら半分は売る、②細かく利益を拾っていく の2つかな。

カツオ君

2倍になったら半分売る?

パンダが決めているマイルールは2つあります。その①株価が2倍になったら半分売るルール と その②細かく利益を拾っていく の2つです。株価が上昇トレンドに入った時には、時として3倍4倍と上がっていく時もあります。また、その反対に上がりすぎた株価は暴落することも多々あります。

元から価格が動かなかった株なら良いのですが、株価が暴騰して一度大きく含み益を出した株が暴落すると精神的に厳しくなる事が多いんです。「あ〜、あの時売っておけば良かった」と後悔するものです。僕もたくさん後悔してきました。

なので、たくさんの後悔をした経験から仕込んでいた株の価格がほぼ2倍になったら半分売るようにしています。ということは、売った時点で元手を回収したことになるんですね。元手を回収出来ているのですから、残っている株の価値がそのまま含み益となります。

ということは、残っている株の価格が上がろうが下がろうが絶対に損はしないという事になるんです。なので心穏やかに所有している株(会社)を応援する事ができるようになるんです。もともと将来有望な株と見込んで仕込んだ銘柄ですから、そのまま保有していれば、時として3倍、5倍、10倍と株価が上がることもあります。いわゆる「テンバーガー」というやつですね。

パンダ

テンバガーとは英語表記「ten-bagger」の日本語読みで、株価が10倍になるほど急上昇した銘柄のこと。 大化け株。 「bagger」は野球の二塁打、三塁打の「塁打」の意味だよ。 1試合で合計「十塁打」を放つような大活躍した選手のイメージを株価に重ね、米国のウォール街で使われ始めたんだ。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 231021
出典)SBI NYDW 10y 231021

NYダウは10年チャートで見るとそろそろ調整期間に入りましたね。米国におけるインフレが長引いておりますし、ウクライナ紛争にイスラエルとパレスチナの紛争まで盛りだくさんです。

ですが、常に世界のどこかで紛争や災害は起こっていて米国株式市場は長期的にはそのマイナス要素を吸収しながらも成長してきております。

僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しています。とは言っても、なんだかんだと上がりそうな気配もあるんですよね。愚直にVTI(米国株インデックス)の積立投資は継続です。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 10y 231021
出典)SBI NASDAQ 10y 231021

NASDAQ市場は明らかに調整期間に入りましたね。調整に入っていると思います。紫線が本来のラインであると思っています。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。買うのなら300日線付近に近づいたタイミングでしょうか。

パンダ

単純移動平均線(Simple Moving Average、SMA)は、統計やテクニカル分析のコンセプトの一つであり、特に株式市場や金融市場で広く使用されているんだ。SMAは、一定期間内の価格データ(通常は株価、為替レート、株式指数など)の平均値を計算するために使用される。この平均値は、価格の変動をスムーズ化し、トレンドを識別するのに役立つんだ。

出典)SBI NK 10y 231021
出典)SBI NK 10y 231021

日経平均は調整しましたね。たらればですが、NF日経レバ(1570)の信用売りをもうしばらく保有していればマイナス20万円は避けれたと思います。ですが、僕は今年の利益の60万円は死守したかったので、損失を確定しました。

出典)SBI 米ドル:円 10y 231021
出典)SBI 米ドル:円 10y 231021

日本の株式は誰が買っているのかというと海外資本です。ここ数年の上げ相場は日本株が好業績の割には割安で放置されていたという事と、円安により海外勢から見ればお得感が増した事も一因だと思います。ただドル円が150円の攻防に入っていて日銀の為替介入を見越した「売り」もあって、日経平均は一進一退となっております。

今後の展開はどうなるのか? しぶとくボックス相場になると思います。日経平均全体のPERもまだ物凄く割高というわけではないですし、何より日銀の量的緩和も継続しそうなので現状レベルを維持したボックス相場ではないでしょうか。ですが、僕は今は全体的に割高だと思っているので新規で買いの注文は控えた方が良いと思っています。

分かりませんけどね。新NISA制度が来年から始まりますので、眠っていた資金が大量に日本株式市場に流れ込んでくるような気もしますし。ただ、若い子はドル建のインデックス投資を主軸にしてくると思うので、なんとも言えないです。

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

ときにはリスクを取ろう by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 231021
Panda’s portfolio jp 231021

ひたすらウェルスナビ(7342)を買い足しています。

my portfolio us 20220409
my portfolio us 20220409

米国の長期金利が上がっているのでSPYDが下げてますね。SPYDの配当利率は 4.9%前後。ドルを持っているのなら買い時です。テスラ や アップルは少し価格が下げましたね。ポーランドETFが持ち直しています。

パンダ

SPYDは高配当株のお弁当パックです。

my FX

Panda's usd 149.84 231021
Panda’s usd 149.84 231021

先週のドル円の終値は 149.84円でした。ここまで円安に振れてしまうとドルの買いも売りもできないですね。それでも135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 ネットフリックス(NFLX)

出典)SBI NFLX 10y 231021
出典)SBI NFLX 10y 231021

Netflix はここ直近では350ドル付近まで売り込まれていましたが、四半期決算が良かったため50ドル高の400ドルまで戻しています。モルガン・スタンレーは目標株価を435ドルから475ドルに引き上げたそうです。

Netflix が暴落した時に 221ドルで仕込んで、約2倍の420ドルあたりで保有していた株式の1/3を売却しています。現在の価格は 400ドル x 30株 = 12,000ドルとなります。円に換算すると約180万円(1ドル/150円計算)となり、ほぼ全て利益となります。原資分は売却して利益を確定しているので。

Netflix の株価がこの先も継続して上がるのかというと、正直分かりませんがチャートをみていると上がりそうな気もします。僕自身も LOVE Netflix になっておりますし、優秀な製作陣が集まってオリジナルの作品を発表し続ける限り会員数を伸ばすのでは無いでしょうか。会員数が増えれば業績も上がり、株価も当然上がると思います。

DP2 by Netflix
DP2 by Netflix

D.P. -脱走兵追跡官-』は、2021年8月27日からNetflixで配信されている韓国の配信テレビドラマシリーズ。原作は、キム・ボトンの実体験に基づくウェブ漫画『D.P.犬の日』。監督は、ハン・ジュニ。脚本は、キム・ボトン、ハン・ジュニ。

カツオ君

チョン・ヘイン君が無茶苦茶かっこよかった。ク・ギョファンも良い味だしてたね。

パンダ

LOVE Netflix by パンダ

注文リスト

特に注文は入れてません。ウェルスナビ(7342)は更に値を下げたら打診買いします。打診買いとは相場が停滞して商いが閑散なときや相場がブレークしそうな節目などに、市場の反応を探るために小口の買い注文を入れてみることです。

2023年 パンダ年間利益 + 660,256(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

my SBI 譲渡損益 231009
my SBI 譲渡損益 231009
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
Panda's 譲渡 楽天 230914
Panda’s 譲渡 楽天 230914

確定利益 +638,244円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

今年(2023)は、60万円オーバーの利益で良しとするかな。これ以上取引をしても勝てる気がしない。 by パンダ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村