失敗しない株式投資

SPYDの配当が出ました。今回は300ドル近く出ました。税引き後は約200ドルです。このお金を何に使うか決めることにしました。

 SPYDの配当が出ました。今回は300ドル近く出ました。税引き後は約200ドルです。このお金を何に使うか決めることにしました。

 米国のETFは配当が出ると米国と日本のダブル課税となるので約30%持ってかれます。正直これは辛い。非常に辛い。はっきり言って増やすのならインデックス投信一択です。僕はVTIへも継続して投資していてVTIとSPYDが僕の投資の二大主軸となります。これは今後もぶれることはないと思います。
 さて今回のように出た配当をどうすべきか。SPYDに再投資すべきか? パァ〜と使っちゃうべきか?  少し前までは再投資すべきものだと思っていました。少なくとも10年後の仕事をしなくなった時までは手をつけるべきではないと思っていました。

 ただここにきてVTIもSPYDもイデコも積立てNISAもWealthNaviも全て順調に育ってくると老後の不安が消えてきました。それはそうですよね。SPYD以外は全てインデックス投資で配当も自動的に再投資の完全無欠の福利で回しているのですから。 

 そこで問題となってくるのは7年で4,000万円もの住宅ローンを完済した男ですから基本ミニマムリストでお金を使わないんですよね。またコロナで外飲みが無くなってしまったのでよりお金が出ていかないんですよ。

 使うといえば月に2回行くゴルフぐらいなんですがDIY大家の方の接待費で落としてるので個人の財布からは出ていきません。ゴルフにも人の車に乗せてもらうのでお金が出ていきません。旅行もまだまだコロナでよう行けないのでお金が出ていきません。派手なお姉さんのいるキャバクラに行ったら嫁に殺されるので行ってません。ここにきてお金が出ていかない問題が発生しました。どうしよう? そこで決めました!

 SPYDの配当は全て家族で使うと。それも今から。

 自分で使っても良いのですが、特に買いたいものもないし、ゴルフクラブも新しくしてしばらく買い替える予定もないのでお金を使う事がない。なので高級レストランに嫁とご飯を食べに行ったり、旅行に行く費用の足しにする事にしました。

 SPYDへの投資は毎月8万円投資してます。8万 x 12ヶ月 x 10年 = 960万円でダブルワークしているうちは投資し続けようと思っております。簡単な計算だとあと10年働いたとしたら日本円で1,000万円となります。

 10年後にはSPYDも1,000万円くらいなっているので毎月の配当は2万か3万円くらいある筈なので、まぁまぁ夫婦2人で食事もいけるのかなと思います。これも日頃ダブルワークで家にいない積みボロボロさですかね。テヘッ 笑笑 (つづく)