失敗しない株式投資

ウェルスナビを利確して年間利益が123万円となりました! 「頭と尻尾はくれてやれ」 パンダの週間株式日記(11月20日)

個別株取引はリスキーやで

おはようございます。パンダです。イスラエルがパレスチナのガザ地区に地上侵攻を始めてだいぶ経ちましたね。侵攻開始直後は第5次中東戦争にまで発展して石油供給が混乱し、株価大暴落になるのではということで株式市場は乱降下してましたが落ち着いています。悲しい話し対岸の火事なんですよね。ウクライナとロシア戦争もそうですが、世界経済はそれでもグルグルと回っていくんです。

ウェルスナビ(7342)ですが、SBI証券で保有分の2,400株を売却して +343,271円の利益です。楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の利益です。これにより2023年の確定利益 +1,234,755円(税引前)となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

パンダ

以下、教えてパンダ先輩シリーズです。年末のこの時期は、やっぱり第1回の記事だよね。 by パンダ

第1回 証券口座は特定の源泉徴収「なし」が絶対条件

カツオ君

パンダ先輩、パンダ先輩

パンダ

何? カツオ君

カツオ君

株で楽して儲けてFIREする方法教えてよ〜

パンダ

ムカッ こらっ! 人に教えて貰いたいのなら、相手の人が教えたくなるような聞き方があるぞ。まぁ〜、カツオ君が赤ちゃんの時から知っていて先輩の息子さんだら今回は許すとする。ところで、株の取引はした事があるのかい。

カツオ君

まったく無いです。パンダ先輩。

パンダ

では、間違いなく最初は損失を出すから証券口座は特定の源泉徴収「なし」で設定する事が株で勝つ絶対条件だよ。

カツオ君

証券口座は特定の源泉徴収「なし」?

個別株取引で生き残るためには絶対に必要なことを上げるとすれば証券口座は「特定の源泉徴収なし」にする必要があります。何故なら株取引は神様でも無い限り100%の勝率で勝てるハズがありません。「いかに負けを少なくして生き残るか!」が大事です。

買った負けた」の日々の戦いの中で株で儲ける度に税金を取られ、株で負ければ損失としてお金が減っていくのであれば株の天才でも勝てません。

僕は株式投資の勝率は3割ほどあれば良いと思っています。全ての株取引で利益を上げるというのは不可能です。損失を出したくなければ全米か全世界株のインデックスファンドに15年以上の長期投資をすれば良いだけの話しです。

勝率が3割とすれば負ける確率が7割となります。できる限り負けを少なくしても損失がでてしまいます。例えば僕は年間基本100万円の軍資金で日本の個別株の取引をしているのですが、損失が20万円出たとします。ただ利益も出ます。

利益が30万円出たとして証券口座で「源泉徴収あり」にしていると税金が取引毎に強制的に引かれてしまうので利益は24万円になります。この時に「源泉徴収なし」にしていると取引毎に税金を引かれるのではなく、その年1年を通して利益と損失を相殺した最終取引結果で税金を納める事になるんです。

パンダ

株式投資によって生じる利益には、会社から分配される配当金と、株式を売却した際に発生する譲渡(売却)益があるんだよ。この税金は一部の例外を除き、基本的には配当金と譲渡益それぞれに所得税15%と、住民税5%、合わせて20%の税金がかかるんだよ。
※2037年12月末までは、これに復興特別所得税が加わり、合計20.315%の税金がかかるよ。

利益が30万円で損失が20万円だっとすると 30 – 20 = 10万円となり、税金は2万円となります。「源泉徴収あり」にしていた場合には税金が6万円のところを「源泉徴収なし」の場合には2万円となるんです。その差額は4万円にもなるんだ。大きいよね。

カツオ君

パンダ先輩、分かりました。特定の源泉徴収「なし」で取引するんだね。でも、その前に証券口座を開設しなくちゃ〜

パンダ

まだ証券口座も持ってないんかい!? 笑

パンダ

証券口座は「特定の源泉徴収なし」で申し込み、株で負けて損した分を株で儲けた分と相殺することで「株で生き残る道」が開けるよ。そしてその設定(申し込み)ができるのは年末のみですから、興味がある人は証券会社のホームページで調べてね。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 はオススメです。日本一アンチの多い米国株ブロガーの「バフェット太郎」さんですが、僕は大好きです。Youtubeも常にチェックして参考にさせて頂いております。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 231111
出典)SBI NYDW 10y 231111

NYダウ(1週間前)10年チャートとなります。米国におけるインフレが鈍化傾向であるとのことで幅広い銘柄が買われましたね。買われましたが、上がれば下がると思います。ですが、来年2024年は米国大統領選挙も控えているので米国株は上がるというアノマリーもありますから年末までは上がるのかな。

僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しています。とは言っても、なんだかんだと上がりそうな気配もあるんですよね。相場がよめない時には、愚直にVTI(米国株インデックス)の積立投資を継続するだけなんですよね。そもそもパンダに相場がよめるとは思えませんが。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 10y 231111
出典)SBI NASDAQ 10y 231111

NASDAQ(1週間前)も上げましたね。上げましたが、僕は今は買い時ではないとと思っています。買うのなら100日線付近に近づいたタイミングでしょうか。

パンダ

単純移動平均線(Simple Moving Average、SMA)は、統計やテクニカル分析のコンセプトの一つであり、特に株式市場や金融市場で広く使用されているんだ。SMAは、一定期間内の価格データ(通常は株価、為替レート、株式指数など)の平均値を計算するために使用される。この平均値は、価格の変動をスムーズ化し、トレンドを識別するのに役立つんだ。

出典)SBI NK 10y 231111
出典)SBI NK 10y 231111

日経平均(1週間前)は上げましたね。11月18日の週終わりで33,585円まで上がりました。お陰様でNYダウや日経平均の上昇に引っ張られて大量に保有していたウェルスナビ(7342)の株価も急騰しました。約5,000株ほど保有していたのですが、うち4,500株を段階的に利確して約60万円ちかくの利確となりました。

日本の株式は誰が買っているのかというと海外資本です。ここ数年の上げ相場は日本株が好業績の割には割安で放置されていたという事と、円安により海外勢から見ればお得感が増した事も一因だと思います。

今後の展開はどうなるのか? しぶとくボックス相場になると思います。日経平均全体のPERもまだ物凄く高いというわけではないですし、何より日銀の量的緩和も継続しそうなので現状レベルを維持したボックス相場ではないでしょうか。ですが、僕は今は全体的に割高だと思っているので新規で買いの注文は控えた方が良いと思っています。

分かりませんけどね。新NISA制度が来年から始まりますので、眠っていた資金が大量に日本株式市場に流れ込んでくるような気もしますし。ただ、若い子はドル建のインデックス投資を主軸にしてくると思うので、なんとも言えないです。

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

ときにはリスクを取ろう by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 231008
Panda’s portfolio jp 231008

10月8日の時点ではマイナス40万円の含み損でしたが、ひたすらウェルスナビ(7342)を買い足していました。

my portfolio jp 20231115
my portfolio jp 20231115

先週半ばの時点で大きくプラ転してきたので段階的に売っています。LIFULL(2120)が暴落したので5,000株まで買い足しています。

my portfolio us 20231111
my portfolio us 20231111

先週のポートフリオとなります。SPYDがジワジワと上げてきてます。SPYDの配当利率は 4.9%前後。ドルを持っているのなら買い時です。テスラアップルは少し価格が下げましたね。ポーランドETFが持ち直しています。

パンダ

SPYDは高配当株のお弁当パックです。

my FX

出典)SBI NK usd jpy 151.52 231111
出典)SBI NK usd jpy 151.52 231111

先週のドル円の終値は 151.52円でした。ここまで円安に振れてしまうとドルの買いも売りもできないですね。それでも135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

WTI原油先物

出典)SBI WTI原油先物 10y 231111
出典)SBI WTI原油先物 10y 231111

久しぶりに原油相場を見てみますと上げては下げてますね。

今週の株 ウェルスナビ(7342)

出典)SBI ウェルスナビ(7342)3y 231112
出典)SBI ウェルスナビ(7342)3y 231112

下げに下げていたウェルスナビ(7342)ですが、株価が下がっては買い足していました。喜んで買い足していました。だって「バーゲンセール」だったのですから。結論から言いますと5,000株ほどまで買い足していたんですが、先週の株価の暴騰で4,500株を利確して約60万円で利確しました。

出典)みんかぶ ウェルスナビ(7342)3y 231112
出典)みんかぶ ウェルスナビ(7342)3y 231112

何故? 確信的に買い増していたのかと言いますと、いろいろ理由があるのですが「みんかぶ」で割安と出ていたからです。まぁ〜、ようは一株あたりの利益であるとか、将来性であるとか、注目度とかをモロモロ加味した上で僕は「割安」で「買い」であると判断していました。一番大きな理由はウェルスナビのサービス開始早々から僕自身でユーザーであるという事ですからね。

1人のユーザーの視点からサービスを利用して、もぅ5年以上ですか。ウェルスナビで運用している資産は順調に増えていて満足しています。そういった意味でもウェルスナビ・ファンとして株を買い足していました。

出典)SBI ウェルスナビ(7342)6m 231112
出典)SBI ウェルスナビ(7342)6m 231112

ただ「 LOVE WealthNavi 」と株の売り時は違います。過去6ヶ月のチャートでみると、300日単純移動平均線で跳ね返されています。上のチャートは1週間前のチャートで、結果的には 1,530円近くまで上昇しました。ですが、僕は「頭と尻尾はくれてやれ」という有名な格言があるように「逃げれるうちに」利確して逃げました。

僕のウェルスナビ(7342)の平均取得単価は 1,320円でしたからね。上昇から下げに転じた場合には「あっという間に」取り込まれてしまう単価です。黒から一転して含み損に転落してしまいまうので、逃げれるうちに逃げました。

株式投資は欲との戦いです。欲を制するものが株式投資において、生き残れると思っています。「売り上手は株上手」。まぁ〜、このまま株価が2倍になったとしても、ネオモバで 500株ほど保有しているので、ネオモバ保有分で株価の上昇を追いかけられるという計算もあります。

ちなみに今回のウェルスナビの利益でネオモバ保有の500株の購入代金をほぼカバーできるので、ただで500株を取得できたことになります。なので、この500株は株価が上がろうが下がろうが既に全て利益となっている事になるんです。「売り上手は株上手」

パンダ

頭と尻尾はくれてやれ」という格言は、株式取引や投資において、トレードの際に使われる俗語の一つです。これは、取引の際に利益を確保するために、相場の上昇や下降の初めと終わりを見極めることの重要性を指摘しています。上と下を見極めることは出来ないので、早めに取引を切り上げて次に備えよという先人達からのアドバイスとなります。 by パンダ

注文リスト

特に注文は入れてません。

2023年 パンダ年間利益 + 1,234,755(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda's SBI 譲渡損益 231120
Panda’s SBI 譲渡損益 231120

ウェルスナビ(7342)SBI証券で保有分の 2,400株を売却して +343,271円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

確定利益 +1,234,755円(税引前)となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村