失敗しない株式投資

X’mas は取引を控えましょう と言いながら三井住友FGを購入しました ドルでも資産形成の奨め パンダの週間株式日記(12月11日)

2023 Merry X'mas

おはようございます。パンダです。X’mas シーズンを含め年末年始は取引を控えましょう。だって過去のパンダの経験から年末年始に取引をして、良い結果が出た事がないんですもん。と言いながら、三井住友FG(8316)を仕込んでおります。

ウェルスナビ(7342)を売却して2023年の確定利益は +1,234,755円(税引前)となったのですが、その後ウェルスナビ(7342)の信用売りで失敗して –60,090円のマイナス。年間確定利益は +1,174,665円となりました。それでも年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

パンダ

以下、教えてパンダ先輩シリーズです。ドル建てでも資産形成を意識しないと資産は築けないよ by パンダ

第8回 ドル建てでも資産形成を考えよう

カツオ君

パンダ先輩、一つ聞いても良いですか。

パンダ

なんだいカツオ君。

カツオ君

パンダ先輩は僕に米国映像配信大手の Netflix の株を買うように勧めたじゃないですか。日本に住んでいるんだから日本の株だけを買えば良いんじゃないんですか。

パンダ

良い質問だね。僕も昔は日本株だけに投資をしていたんだ。でも今は米国株式を中心に全世界に投資しているんだ。いくつか理由があるんだけど一番大きな理由は、日本円が世界の基軸通貨であるドルに対して値下がり傾向である事なんだ。

例えば iPhone の値段なんだけど米国で売られている価格は 799ドルで変わらないんだけど、日本で売られている iPhone は2年間で約4割も値段が上昇しているんだ。まったく同じ製品でだよ。これは世界の基軸通貨であるドルに対して日本円が4割も価値を無くしてしまっている事を意味しているんだ。

出典)Wealthnave iPhoneの日本での販売価格の推移 220215
出典)Wealthnave iPhoneの日本での販売価格の推移 220215
カツオ君

パンダ先輩は僕に米国株である Netflix の株を保有することでドル為替、それに米国株式にも関心を持つように導いてくれたんですね。

パンダの主軸投資先はVTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)で米国優良企業4,000社に分散投資をしています。カツオ君にも同じように買わせています。このコラムは「100万円で20万円の利益を毎年稼ぐ方法」を書いてはおりますが、日本ばかりに目を向けるのではなく世界に特に米国株式にもアンテナを立てておく必要があると僕は考えています。

米国株式インデックスファンドに投資をするということは、米国を中心とした世界経済の成長とともに自分の資産も育ててゆくという事です。米国株に投資をするということは為替レートの影響を受ける事になりますから、ドル建てでも資産形成を考えることも非常に大切だと思っています。

事実、100万円を2年前にドルに変えているだけで約40%もの為替利益を得ることが出来たのですから。ですが、いきなりドルを大量に現物で買うのは難しく資金的にも難しいと思います。そういったことから良心的なFX会社で最小単位でドルを積立投資をすることも経験と自分のアンテナを磨くという観点から非常に良い選択肢だと僕は思っています。

パンダ

↓ 何度も勧めるけどパンダお勧めのFXは、外為オンラインだよ。外為オンラインでFX外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 231209
出典)SBI NYDW 10y 231209

NYダウの10年チャートとなります。米国におけるインフレが鈍化傾向であることからFRBにより金利引き下げが行われるのではという憶測から幅広い銘柄が買われましたね。来年2024年は米国大統領選挙も控えているので米国株は上がるというアノマリー通りに株価は上げてきましたね。

ただ僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しています。今の株式相場が続くとは思わない方が良いですね。株式相場とは上がっては下がるものですから。

とは言っても、なんだかんだと上がりそうな気配もあるんですよね。相場がよめない時には、愚直にVTI(米国株インデックス)の積立投資を継続するだけなんですよね。そもそもパンダに相場がよめるとは思えませんが。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 10y 231209
出典)SBI NASDAQ 10y 231209

NASDAQも上げましたね。上げましたが、僕は今は買い時ではないとと思っています。むしろ売り時ですね。買うのなら100日単純移動平均線付近に近づいたタイミングでしょうか。

パンダ

単純移動平均線(Simple Moving Average、SMA)は、統計やテクニカル分析のコンセプトの一つであり、特に株式市場や金融市場で広く使用されているんだ。SMAは、一定期間内の価格データ(通常は株価、為替レート、株式指数など)の平均値を計算するために使用される。この平均値は、価格の変動をスムーズ化し、トレンドを識別するのに役立つんだ。

出典)SBI NK 10y 231209
出典)SBI NK 10y 231209

日経平均は上げては下げましたね。円高に振れてますし、岸田政権がガタついてますので日経平均は伸び悩むと思います。

日本の株式は誰が買っているのかというと海外資本です。ここ数年の上げ相場は日本株が好業績の割には割安で放置されていたという事と、円安により海外勢から見ればお得感が増した事も一因だと思います。日本の多くの大企業も円安でかなり儲かっているので業績は良いですからね。

今後の展開はどうなるのか? しぶとくボックス相場になると思います。日経平均全体のPERもまだ物凄く高いというわけではないですし、何より日銀の量的緩和も継続しそうなので現状レベルを維持したボックス相場ではないでしょうか。ですが、僕は今は全体的に割高だと思っているので新規で買いの注文は控えた方が良いと思っています。

分かりませんけどね。新NISA制度が来年から始まりますので、眠っていた資金が大量に日本株式市場に流れ込んでくるような気もしますし。ただ、若い子はドル建のインデックス投資を主軸にしてくると思うので、なんとも言えないです。

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

ときにはリスクを取ろう by パンダ

Portfolio

Panda's jp portfolio 231209
Panda’s jp portfolio 231209

投資用に買っていたのではないのですが、住んでいたマンションを今売りに出しています。なので不動産関係ということで LIFULL(2120)を購入しています。暴落したので購入したのですが、しばらくは塩漬けになるのかな。それでも良いと思います。割と好きな会社なので。

ウェルスナビ(7342)を再度買い足しています。ネオモバ証券で保有している 5株と合わせて 100株の保有となります。

2024年(来年)は僕は特に大きく稼げる自信がありません。相場は下落基調になるとおもっています。下落基調で大きく稼ぐのはナカナカに難しいです。というか、稼げないと思います。僕は。なので、来年(2024)は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。高配当株の主軸として考えている三井住友FG(8316)を購入しております。

Panda's us portfolio 231209
Panda’s us portfolio 231209

先週のポートフリオとなります。SPYDがやはり上げて来ました。SPYDの配当利率は 4.9%前後。まさに金の卵を産むニワトリ、マネーマシンです。ポーランドETFが持ち直しています。

僕は米国だけに目を向けていては機会損失があると思っています。原油や金、米国以外の国をウォッチしていきたいと思っております。

パンダ

SPYDは高配当株のお弁当パックです。

my FX

Panda's usd 144.93 231209
Panda’s usd 144.93 231209

先週のドル円の終値は 144.93円でした。円高に振れてますね。ただ今仕込むかというとまだですかね。135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 三井住友FG(8316)

出典)SBI 三井住友FG(8316) 1y 231210
出典)SBI 三井住友FG(8316) 1y 231210

僕は来年(2024)の株式相場は下落基調の相場になるとおもっております。特に日本の株式市場は下落基調になると思っております。だって、これ以上株価が上がる要素がありますか。円安傾向はひと段落すると思いますし、円安やコロナ禍後の特需で好決算であった企業業績は低迷することが明白なんですから。

過去の経験から相場が下落基調の時に短期トレードで生き残るのは、非常に難しいです。新型コロナ禍前後の相場、またアベノミクス大相場で財を築いた人でも、これまでと同じような取引をしているとかなり痛い目に遭うと思います。僕は資産のリバランスをした方が賢明だと思いますし、実際にキャッシュを多めに再構築しています。

下落基調の相場であろうと想定しているので、僕は来年(2024)は高配当株を中心にして「かる〜く遊ぼう」と思っております。

出典)みんかぶ-三井住友FG(8316)231209
出典)みんかぶ-三井住友FG(8316)231209

高配当株の主軸として考えているのが、三井住友FG(8316)です。PBR 0.71倍予想配当利回り 3.73%となります。よく知っている企業ですし、銀行関係では今一番トンガっている印象がありますね。「みんかぶ」の目標株価はプラス40%の 10,139円となっています。数年前と比べて株価は上がってしまっていますが、僕は中長期的には「あり」な株価だと思っていります。

何故? かというと、もし日銀が金利を少しでも上げてくるとすれば、真っ先に株価が上向くのが銀行関係だからです。いくらなんでも永遠にゼロ金利を続けることは無いと思いますし、続けられないと思います。

過去にも何度も取引していますしね。知らない株よりは、よく知った株の方が良いです。23年3月に暴落した際に仕込んで、その後の株価の反発でいくらか利益を上げています。あの時は(まだ今年ですが)米国シリコンバレー銀行が倒産した影響の暴落です。

市場は連鎖反応の倒産を嫌って株価は下げましたが、財務内容から「倒産する可能性は無い」と判断して仕込んで、その後利益を上げています。

昔の株価を知っている人は、今の7,000円台の株価を高いと感じるとは思います。僕もそうは思いますが、株価が上がってくれば嬉しいですし、株価が下がってくればガンガン買い足していきたいと思っています。「高配当株は逆張り投資」です。

パンダ

銀行は融資を行う際に金利を設定し、同時に預金に対しても金利を支払うんだ。日本銀行が金利が上げると各銀行の融資金利と貯金の金利差が広がって、銀行の収益が向上するんだ。これは銀行の利益にポジティブな影響を与える要因となり、株価が上がると僕は思っているんだよ。 by パンダ

注文リスト

特に注文は入れてません。

2023年 パンダ年間利益 +1,174,665円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda's SBI 譲渡損益 231210 02
Panda’s SBI 譲渡損益 231210 02
Panda's SBI 譲渡損益 231210 01
Panda’s SBI 譲渡損益 231210 01

SBI証券で保有分のウェルスナビ(7342) 2,400株を売却して +343,271円の税引前利益です。だったんですが、その後ウェルスナビの信用売りで失敗して 60,090円のマイナスでした(反省)。

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,174,665円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村