失敗しない株式投資

NF日経レバ(1570)で今年初利益が2万円 売り上手は株上手 パンダの株式日記(1月29日)

イタリア ミラノ 2023

おはようございます。パンダです。いやぁ〜、株式投資でやっと今年初利益が出ました。あれですね、よくプロ野球選手がシーズンが始まってヒット1本が出ると安心すると一緒ですね。僕の初利益が出て「ホッ」としてます。

ちなみに「教えてパンダ先輩 株式投資で年間20万円の利益を出す方法」でカツオ君に取引方法を指南していますが、彼も実際に約15,000円の利益が出てます。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 230128
出典)SBI NYDW 5y 230128

NYダウはよく戻してきたと思います。一時は3万ドル割ってたのが34,000ドル台に乗ってきましたからね。今後は上がったり下がったりしながら今年はゆっくり上昇するのかなと思っています。

出典)SBI NASDAQ 5y 230128
出典)SBI NASDAQ 5y 230128

NASDAQは戻して来ましたね。NASDAQは全体で上がるのではなく銘柄毎に買われて行くと思います。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 5y 230128
出典)SBI NK 5y 230128

仕込んでいたNF日経レバ(1570)で約2万円の利益が取れました。日経平均は今年もボックス相場だと思っています。下がればもちろんNF日経レバで買い足しますし、29,000円近くになれば信用で売っていこうと思っています。

故安倍元首相が存命であればマーケット的にも安心して日本株を買って行くんでしょうが、岸田首相政権は不安定であり、基本増税政策ありきなのでマーケットに冷や水をかけてくると思います。

ただ日本企業の多くは業績が良いので暴落まではいかないと思います。僕はボックス相場と捉えているので継続してNF日経レバで細かく拾っていこうと思います。

出典)SBI Mothers 5y 230128
出典)SBI Mothers 5y 230128

マザーズ市場は他の市場と比べてまだ売られ過ぎだと思っています。米国株式市場がFRBによる金利引き上げや中国コロナパニックから落ち着きを取り戻しつつある中で出遅れ市場である旧マザーズ市場にお金が入ってくると僕は見ています。

先週の週間株式日記

株式投資で成功するためには自分アンテナを磨こう センコーグループ(9069)はどうよ パンダの株式日記(1月22日)

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いです。コースはL25miniコースです。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

jp my portfolio 20220128
jp my portfolio 20220128
us my portfolio 20220128
us my portfolio 20220128

my FX

my USDJPY 220129
my USDJPY 220129

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いです。コースはL25miniコースです。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株

出典)SBI 取りドールホールディングス(3397)20y 230128
出典)SBI 取りドールホールディングス(3397)20y 230128

先日「丸亀製麺」で食事しました。美味しかったですよ。でも株を買うかというと? って感じです。チャート的に上がり過ぎているような。昔はよくこういった株を買ってはよく失敗してました。

出典)みんかぶ トリドールホールディングス(3397)20y 230128
出典)みんかぶ トリドールホールディングス(3397)20y 230128

「みんかぶ」的には売りですね。

東証マザーズETF(2516)

出典)SBI 東証マザーズETF(2516)1y 230129
出典)SBI 東証マザーズETF(2516)1y 230129

東証マザーズ化けそうな雰囲気があるぅ〜 今回3名目の600円突破なるか?

ベルシステム24(6183)の売り時は?

出典)SBI ベルシステム(6183) 5y 230128
出典)SBI ベルシステム(6183) 5y 230128

「売り上手は株上手」という有名な言葉があります。株は買う時よりも売る時の方がはるかに難しいです。売った後にその株の株価が上がれば後悔しますし、売らないで持っていて株価が下がれば後悔します。長年やってますが株の売り時には非常に悩みます。

長期保有という考え方もあります。僕も米国株の Apple や テスラは1株ですが長期保有です。長期どころか永遠に持っていると思います。

さて、大量に保有しているベルシステム24(6183)ですが株価が上がって来ました。さてさて、どうするか?

出典)SBI ベルシステム(6183) 2y 230128
出典)SBI ベルシステム(6183) 2y 230128

結論から言いますと年度末の配当金権利確定日の翌日朝に成り行きで売ります。もともとベル24を選んだ理由が高配当株の中で割安(バリュー)株だったからです。本来の目的である配当を取りに行きます。幸いにも株価は購入金額よりも値上がりしているので、おそらく配当金と売却益の2つが取れると思います。

もし株価が暴落したとしても 4.5%程度の配当金が入るのですから良しとしますし、もともと割安(バリュー)株なのでそのまま長期保有に切り替えます。信用取引で購入してますが期限は未期限なので。

株価は維持もしくは今よりも3月末に向けて上がってくるとは思います。今でも 4.04%の高配当です。配当目当てに買われて行くと思います。実績PBRが 1.75倍と少し気にはなりますが。

出典)みんかぶ ベルシステム(6183)230128
出典)みんかぶ ベルシステム(6183)230128

株価の判断で非常に有効活用しているのが「みんかぶ」です。昔は四季報を見て自分なりに株価を判断してましたが、今ではほぼ「みんかぶ」を見るだけです。「みんかぶ」の株価診断はPERからPBRなどなど、もろもろの指標を加味して出している数字なので。

個人投資家の株価予想は参考程度にしていています。株価診断では割安、今よりも500円ちかく高い1,974円。証券アナリストの予想株価は 1,880円。それに強気が3人もいます。

よってベルシステム24(6183)は配当金権利確定日の翌日朝一番で売ります。

注文リスト

my order 230121
my order 230121

教えてパンダ先輩 株で儲ける方法 第4回 株式投資のリスクを理解する

カツオ君

パンダ先輩、子供の頃から貯めていたお年玉と年末のボーナスを合わせて100万円を用意しました。この100万円は無くなっても文句言いません。絶対に文句言いません。なので、この100万円で株式投資を始めたいんです。どうぞ株式投資を僕に教えて下さい。

パンダ

嫌です! ですから株式投資の王道は米国か全世界株へのインデックスファンド投資だと言ってるでしょ。(怒)楽天証券かSBI証券でイデコか積立NISAを合わせて毎月3万円積立投資を申し込んでから出直し来いやぁ〜!

カツオ君

楽天証券で楽天・全米株式インデックス・ファンドを月に33,333円積立NISAで申し込みました。それにSBI証券でニッセイ外国株式インデックスファンドをイデコで月に12,000円申し込みました。

パンダ

おおっ、そうなの? それって僕が買っているインデックスなんだけどね..

カツオ君

はい! 真似して申し込みました。

パンダ

あっ、そう。で、その100万円は最悪無くなっても良いの?

カツオ君

はい! 無くなってもかまいません。

パンダ

ふむふむ.. 株式投資への覚悟と準備は出来ているみたいだね。初めは10万円くらいから始めてもらおうかと思ってはいたんだが、軍資金が100万円あるのならその方がパンダとしても教え易いから良しとするか。では次回から実際に株を買っていくぞ〜 但し、銘柄選びは最初だけで自分で銘柄を選んで、自分で売り時が分かるようにならないとダメだよ。

カツオ君

はい、分かりましたパンダ先輩。

人それぞれの株式投資に対する損失許容度があると思います。僕自身はたとえ1円でも損したくはありません。ただそんな美味しい話しがこの世の中にある筈がありません。「絶対に儲かるから」とか「ここだけの話し」とかは全て詐欺だと思って良いと思います。また最初は儲けさせといて後からお金を巻き上げる方法も常套手段です。有名なのがポンジ・スキームであったり、ネットワークビジネスです。

では株式投資はどうなのかと言いますと株式投資をするよりも、起業して株式公開した方が大金を得れる事は間違いないです。しかし誰もがソフトバンク・グループの孫正義さんになれる筈はなく、年商5億円企業にオーナーになる事は不可能です。

株式投資の良いところは世界中の有望な会社や未来のある人に投資をする事で自分の変わりに働いてもらえる事です。出資者としてその会社を応援したり、その方を応援する事で社会参加をすることになり、社会に貢献する事が出来るのです。1人の投資家となる事ができるのです。そぅ、かの有名なウォーレンバフェットとのように。

今年からカツオ君(仮名)の軍資金を実際にSBI証券で1年間運用を始めました。投資経験まったく0(ゼロ)のカツオ君にいくら説明しても、買い時売り時を説明しても理解も出来ず、実際の売り買いも出来ないでしょう。本コラム? を利用して何故パンダがそのように判断し、行動したのかをカツオ君に説明したいと思います。

カツオ君の株式投資のリスクとしは運用資金100万円が最悪0(ゼロ)円になることです。まぁ〜、実際に僕が1年間は手取り足取り教えるのですから、その可能性は0(ゼロ)ですが。

パンダ

カツオ君のポートフォリオは下の方に載ってるよ。

2023年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税 2209129 Panda
譲渡益税 2209129 Panda

NF日経レバ(1570)で約2万円の利益。正直「ホッ」としてます。やっぱり+(プラス)から入らないとね。+(プラス)から入ると良い波に乗れると思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いです。コースはL25miniコースです。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いです。コースはL25miniコースです。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村