失敗しない株式投資

リベ大の両学長オススメ高配当株のアルプス技研(4641)今は買うな! FXで 15,690円儲けた パンダの株式日記(3月12日)

Ayers Rock

おはようございます。パンダです。

ITを使った「テック企業」向けの米銀行であるシリコンバレーバンク(SVB)が10日、経営破綻したそうです。SVBは集めた資金を融資よりも住宅ローン担保証券(MBS)や米国債といった有価証券に投じていたみたいですね。FRBが繰り返した利上げで、こうした証券の価格が下落、含み損を抱えたそうです。

このシリコンバレーバンク(SVB)の経営破綻問題が再び金融危機を招くとの見方は少なそうですが、影響が拡大しないか不安が広がっているみたいです。僕は良い仕込み時期だと捉えています。

あっ、そぅそぅFXで 15,690円稼ぎました。これで今年の合計収益は +194,663円となりました。もぅ、ほぼ年間目標金額である20万円を達成しています。それでは今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230312
出典)SBI NYDW 10y 230312

NYダウはシリコンバレーバンク破綻の影響で下げてますね。

出典)SBI NASDAQ 5y 230312
出典)SBI NASDAQ 5y 230312

NASDAQも同様ですね。

出典)SBI NK 5y 230312
出典)SBI NK 5y 230312

日経平均はどうなんでしょうか。同じく来週下げてくるのか。日本株式市場はNYダウと比べると大きく上がることもなく、大きく下がることもあまり無いので微調整レベルになるとは思います。

出典)SBI 東証マザーズETF(2516)5y 230312
出典)SBI 東証マザーズETF(2516)5y 230312

東証マザーズETF(2516)は静観ですね。思ったよりも下げて来ないですね。外資が下で拾っているのかも。

先週の週間株式日記

リベ大の両学長オススメ高配当株の住友精化(4008)が爆上げ! 14,680円儲けた パンダの株式日記(3月5日)

先週はベルシステム24(6183)を100株売って利益を確保しました。今週はFXでドルを売って 15,690円稼ぎました。コツコツと利益を積み上げて行きたいと思います。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いです。予算は10万円でやってるよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

パンダ portfolio jp 220312
パンダ portfolio jp 220312

日本郵船<9101.T>が後場に急落した影響で商船三井も売られてますね。商船三井は信用で売っているので喜ばしいことです。さてさて3月末までどのような動きになるのか..

パンダ

商船三井(9104)は3月末日が決算で権利確定日は3月31日(金)だよ。 権利付最終日である3月29日(水)までに買えば権利を取得できるんだよ。 権利落ち日である3月30日(木)以降に売却しても権利は取得できるんだよ。

日本郵船(9101)は2023年度から始まる4カ年の中期経営計画を策定したと発表。このなかで株主還元として23~24年度で2000億円規模の自己株式の取得などを行うとともに、配当性向の目安を25%から30%に、配当下限金額を100円に引き上げる方針を示した。ただ「業績のピークアウト感が意識される内容となり、印象はネガティブ」(国内投信のファンドマネジャー)との声が出ており、本業のモメンタムを嫌気した売りが膨らんだようだ。

2023/3/10 出典)MINKABU PRESS

パンダ portfolio us 220312
パンダ portfolio us 220312

全体的に不調ですな。Apple は堅調。

my FX

パンダ USD 220312 134.96
パンダ USD 220312 134.96

137円まで行ったので2枚売りました。15,690円の利益です。それと着実にスワップ(金利)が積み上がってますね。また129円でドルの買い注文を入れてます。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 アルプス技研(4641)

出典)SBI アルプス技研(4641)30y 230312
出典)SBI アルプス技研(4641)30y 230312

某YouTuberのライオンさんが高配当株として推奨したアルプス技研(4641)は、僕は今は買わないですね。ちょっと上げすぎです。少し下がってきたら買いですねけど。1,800円くらいまで下げてきたらガッツリ買いたいところではあります。とりあえずネオモバ証券で1株だけ購入します。

実績PBR 3.23倍、予想配当利 3.77%となっています。PBR 3.23倍はちょっと買われ過ぎだと僕は思います。

出典)みんかぶ アルプス技研(4641)230312
出典)みんかぶ アルプス技研(4641)230312

「みんかぶ」的には「売り」サインですね。

チャート分析 ネットフリックス(米国株)

出典)SBI Netflix 10y 230312
出典)SBI Netflix 10y 230312

221ドルで45株保有している Netflixですが、僕はガチホですね。ここ最近少し株価は下げましたが、僕は調整期間だと捉えています。売上も伸びてますし。

出典)みんかぶ Netflix 230312
出典)みんかぶ Netflix 230312

「みんかぶ」的には「買い」サインです。株価診断では 418ドルです。10年チャート的にも適正ラインかと思います。平均取得単価が 221ドルですのでほぼ 2倍となります。ふふふ

注文リスト

特にありません。

第10回 FRBには逆らうな!(投資の格言)

カツオ君

パンダさん、一つ聞いても良いでしょうか。

パンダ

なんだいカツオ君?

カツオ君

パンダさんは当時株価が絶好調で高かった GAFAM(Google, Amazon, Facebook, Apple, Microsoft)の株式を2021年の年末に高値で売り切ったそうですが、どうやって売るタイミングが分かったんですか?

パンダ

良い質問だね。一言で説明すると「FRBには逆らうな!」という米国株式市場における有名な格言を忘れなかったお陰なんだ。

カツオ君

FRBには逆らうな?

パンダ

FRBとは、米連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board)の略称で、米国の中央銀行にあたるんだ。FRBは金融政策の実施を通して、米国の雇用の最大化、物価の安定化、適切な長期金利水準の維持を実現し、その結果として米国経済を活性化することを目標としているんだ。

日本でいうと日本銀行のような役割を果たす機関で独立した政府機関であると同時に、国民と議会に対して説明責任を負っているんだ。そして日本銀行より遥かに強大な影響力を持っていて、その動向が全世界の経済に影響を与えているんだ。

2021年の年末に僕は当時絶好調で株価が高止まりしていたGAFAM株をほぼ全て売却して利益を確保しました。何故僕がGAFAM株も含めて株式相場が下落してくるのが分かったのかと言いますとFRBが金融引き締めをしてくると分かっていたからです。

FRBが金融引き締めの段階の入った理由としては ① 失業率が改善し、ほぼ完全雇用状態であったこと ② 物価インフレーションが高止まりしている事が上げられます。少なくとも今後一年間はFRBは金利引き上げなど、ありとあらゆる手段を用い適切な物価インフレ率と失業率に導いて行く事が簡単に予測できました。金利と株価は逆相関関係にありますから、金利が上がれば市場からお金が消え株式市場は冷え込むことになります。

事実、その後GAFAM株は高値の半分程度にまで下落したのです。

当時パンダが書いたブログ記事

パンダ

過去の「教えてパンダ先輩 株で年間20万円稼ぐ方法」には下の画像をクリックしてね。

2023年 パンダ年間利益 + 194,663円(税引前)

パンダ USD 譲渡 2203 137.38
パンダ USD 220309 137.38
SBI 譲渡益 220305
SBI 譲渡益 220305
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

利益 +194,663円となりました。年間目標利益の 20万円をほぼ達成です。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村