失敗しない株式投資

リベ大の両学長オススメ高配当株の住友精化(4008)が爆上げ! 14,680円儲けた パンダの株式日記(3月5日)

14,680円儲けた

おはようございます。パンダです。花粉が、花粉が舞っております。日本列島は穏やかな天気に包まれておりますが、その分花粉が舞っております。つっ、辛い.. 

先週は資金調整のためベルシステム24(6183)のSBI証券保有分を売却して 14,680円(税引前)利益でした。今年の合計利益は +178,973円となっております。それでは今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230305
出典)SBI NYDW 10y 230305

NYダウは上げては下げての繰り返しでソフトランディングではないでしょうか。市場機能がうまく機能していると思います。

出典)SBI NASDAQ 10y 230305
出典)SBI NASDAQ 10y 230305

NASDAQも同様ですね。

出典)SBI NK 10y 230305
出典)SBI NK 10y 230305

日経平均はどうなんでしょうか。3月末に向けて上げてくるのかな。

出典)SBI Mothers 10y 230305
出典)SBI Mothers 10y 230305

東証マザーズETF(2516)は少し戻してきましたね。マザーズ(グロース)市場は過去10年チャートで見ると「上げるか下げるか?」の二択なんですよね。この10年チャートで見てみると今は上がるとしか見えませんから「ガチホールド」する事に決めました。

先週の週間株式日記

最後の勝負!? 海運株(商船三井)を売りで再参入「人の行く裏に道あり花の山」パンダの株式日記(2月26日)

商船三井(9104)のことは後述します。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いです。予算は10万円でやってるよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

パンダ portfolio jp 220305
パンダ portfolio jp 220305

商船三井(9104)を200株売りで参入してます。

パンダ portfolio us 220305
パンダ portfolio us 220305

ポーランドETFが戻してますね。とは言っても 15.12から 15.90なんですけどね。

my FX

パンダ USD 220305 135.81
パンダ USD 220305 135.81

けっこう円安に振れてますね。僕が何度も何度もこうやって書いてはいるけど、やる人いないんだろうなぁ〜。誰も信じてくれない.. 着実に稼いでいるのに.. スワップ(金利)が積み上がり始めている。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 住友精化(4008)

出典)SBI 住友精化(4008)2y 230305
出典)SBI 住友精化(40081y 230305

某YouTuberのライオンさんが高配当株として推奨した住友精化(4008)が爆上げしましたね。100株くらい買っておけばよかった。実績PBR 0.71倍、予想配当利 4.38%と爆上げ後も悪くない数字ですね。今から参入はちょっと考えますが。

出典)SBI 住友精化(4008)5y 230305
出典)SBI 住友精化(4008)10y 230305

チャート分析をしとけば良かった。確かに上がりやすいチャートではありましたね。株価は割安で放置されていましたし、20年チャートでは300日移動平均線にタッチしそうなところまで落ちて来ていたので。

出典)みんかぶ 住友精化(4008)230305
出典)みんかぶ 住友精化(4008)230305

「みんかぶ」的には今となっては「売り」サインとなってはいますが、「四季報」的には「最高益」と出ています。5,000円まで上がるんじゃないかな。実績PBR 0.71倍で1倍を割っているし。

チャート分析 商船三井(9104)

出典)SBI 商船三井(9104)1y 230305
出典)SBI 商船三井(9104)1y 230305

3,467円で100株を売りで参入し、その後金曜日の市場が閉まる前に3,555円で100株売りで追加参入しています。よ〜く見て頂けると分かるのですが、上下に細長いヒゲ線が出ています。2月28日に 3,700円をつけた後に 3,385円まで下げてからの週終値は 3,555円となっています。

出典)ザイ ロウソク 陽線陰線
出典)ザイ ロウソク 陽線陰線

明らかに3,700円付近で売り圧力が存在しています。また、高配当目的で3,400円付近では買いの圧力が存在しております。僕は3月30日の配当権利確定後には、買い圧力は目的であった高配当を得た事によりほぼ消滅するので株価は大きく下落するとみております。

出典)SBI 商船三井(9104)2y 230305
出典)SBI 商船三井(9104)2y 230305

2年チャートで見ると明らかに売り圧力がありますね。

パンダ

3月末日が決算の銘柄の権利確定日は3月31日(金)だよ。 権利付最終日である3月29日(水)までに買えば権利を取得できるんだよ。 権利落ち日である3月30日(木)以降に売却しても権利は取得できるんだよ。

注文リスト

特にありません。

第9回 バリュー株を仕込んだ後は自分を信じて時を待つ

カツオ君

パンダ先輩!大変です。僕の買った株が暴落してます!大損ですよ。どうしてくれるんですか!?

パンダ

おいおい、お〜い! 買うべき理由があって仕込んだ株じゃないのかい?

カツオ君

そっ、そうなんですけど。損失が損失が..

パンダ

どんな投資にもリスクがあることは理解できているよね。例えば不動産投資で言えば自分が買った家が欠陥住宅だったりとか、米国株式インデックファンドでも長期で株価が低迷したりとか投資には必ずリスクが伴うんだ。

もちろん株式投資にも損失が出るリスクがある。なので、いかにリスクと付き合うかが大切なんだよ。リスクというよりは心の不安かな。

カツオ君

どうすれば、うまくリスク(心の不安)と付き合えるんですか?

パンダ

僕がかつお君に勧めて買ってもらった株は、僕がバリュー株(お得株)と判断して僕自身も実際に今も所有している株なんだ。

バリュー株とは、内在価値を下回って取引されている株式と定義されることが多いんだ。 株式の内在価値とは会社の将来の成長率や会社がいま所有している資産と負債の金額に基づいて計算された価格なんだ。 例えば、ある企業の内在価値が100株当たり100万円の時に、市場価格が80万円ならば、その株式はバリュー株と見なされるんだ。

もちろん株価が下がって含み損になると不安になるのもよく分かるよ。分かるけど自分でよく調べてバリュー株(お得株)と判断して買った銘柄なら、じっくり腰を据えて気長に待ってみよう。気長に待っていれば、もともとその企業が持っている価値に周りが気づいて来るから、だんだんと株価も上がって来るから安心してね。

カツオ君

はい、分かりましたパンダ先輩。

投資で難しいのは「いかにリスク(不安と付き合うか?」だと思います。もちろん、投資した瞬間から利益を出す事が出来るのなら誰も苦労はしません。人が手を出さない出せない時に勇気を振り絞って、論理的に行動するからこそ利益を得る事が出来るのです。

その中でも僕のオススメの投資方法は、① 高配当株で割安な状態になっている株であったり、② 赤字から黒字経営への転換が見えている株、それに③ 株価純資産倍率(PBR)が1倍を割っている株であったりします。まだまだ僕自身も勉強中ではありますが。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFX外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

パンダ

過去の「教えてパンダ先輩 株で年間20万円稼ぐ方法」には下の画像をクリックしてね。

2023年 パンダ年間利益 + 178,973円(税引前)

SBI 譲渡益 220305
SBI 譲渡益 220305
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

利益 +178,973円となりました。年間目標利益の 20万円が見えて来ましたね。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村