失敗しない株式投資

最後の勝負!? 海運株(商船三井)を売りで再参入「人の行く裏に道あり花の山」パンダの株式日記(2月26日)

商船三井 売りか買いか

おはようございます。パンダです。花粉が飛び始めましたね。僕はひどい花粉症ではないんですが、それでもこの季節は鼻がムズムズしてきます。そろそろ奴らが飛び始めましたね。

そして3月末が近づいて来ました。3月は決算を行う企業が多く、株式取引において配当金優待等の権利が確定する銘柄が一番多い月です。これらの権利を取得するためには、権利付最終日の大引時点で該当する株式を保有している必要があります。

2023年の3月末日が決算銘柄の権利確定日は3月31日です

3月末日が決算の銘柄の権利確定日は3月31日(金)です。 権利付最終日である3月29日(水)までに買えば権利を取得できます。 権利落ち日である3月30日(木)以降に売却しても権利は取得できます。

僕が所有している主な高配当株はベルシステム24(6183)で今のところ含み益となっていますが、こちらは3月30日(木)の朝一番で成り行きで売却予定です。何故なら例年高配当株は権利落ち日以降は株価が低迷することが多く見られるからです。高配当目的で僕と同じように購入していた投資家がこぞって売って来るので株価は下落傾向となります。

そしてなんとまた海運株(商船三井)で信用売りで再参入してしまいました。さてさて、3月31日にどうなっていることやら… 今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

パンダ

3月末日が決算の銘柄の権利確定日は3月31日(金)だよ。 権利付最終日である3月29日(水)までに買えば権利を取得できるんだよ。 権利落ち日である3月30日(木)以降に売却しても権利は取得できるんだよ。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 230225
出典)SBI NYDW 5y 230225

NYダウは少し下げましたね。それは下げることもありますよ。下げて上げてを繰り返すのは市場機能が正常に働いている証拠ですよ。むしろ一本調子で上げ続けている方が怖いです。

出典)SBI NASDAQ 5y 230225
出典)SBI NASDAQ 5y 230225

NASDAQも同様ですね。バイデン米国大統領がウクライナに電撃訪問しましたからね。長期化するロシア・ウクライナ戦争に市場が嫌気がさしたんでしょうね。

出典)SBI NK 5y 230225
出典)SBI NK 5y 230225

日経平均は週明け下げてくるかな〜。と僕は見てます。

出典)SBI 東証マザーズETF(2516)20y 230225
出典)SBI 東証マザーズETF(2516)20y 230225

東証マザーズETF(2516)を信用で所有しているんですが、なかなか「ドーン」と爆上げしてこないので半分売ってしまおうかと悩んだのですがこのまま保有しておくことにしました。

マザーズ(グロース)市場は過去20年チャートで見ると「上げるか下げるか?」の二択なんですよね。そのマーケットの中にいれば業績が良かろうが悪かろうが右向け右で全銘柄が全体の流れに沿って上がるなら上がる、下がるなら下がる傾向にあります。この20年チャートで見てみると今は上がるとしか見えませんから「ガチホールド」する事に決めました。

先週の週間株式日記

先週も5万円儲けた!「売り上手は株上手」楽天グループ(4755)は年末にかけて株価が上がってくる! と思う たぶん きっと

先週は楽天グループ(4755)を売り抜けて約5万円ほど売り抜けたんですが、その後は株価は下がっちゃいましたね。一部売っといて良かったぁ〜

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いです。予算は10万円でやってるよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

パンダ portfolio jp 220225
パンダ portfolio jp 220225

商船三井(9104)を売りで参入してます。資金調整のためベルシステム24(6183)のSBI証券保有分は売却予定です。

パンダ portfolio us 220225
パンダ portfolio us 220225

米国株は全体的に調整局面ですかね。

my FX

パンダ USD 2202256 136.42
パンダ USD 2202256 136.42

けっこう円安に振れてますね。僕が何度も何度もこうやって書いてはいるけど、やる人いないんだろうなぁ〜。誰も信じてくれない.. 着実に稼いでいるのに 笑

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 & チャート分析 商船三井(9104)

出典)ザイオンライン 商船三井(9104)配当の推移
出典)ザイオンライン 商船三井(9104)配当の推移

さぁ〜、再参入してしまった海運株です。今回は日本郵船(9101)ではなく商船三井(9104)での参入です。海運株はここ数年大きくプラスで僕は取引を終えてますが、さてさて今回はどうなることやら。

ブームとなっている海運株ですが、その大きな魅力が高配当です。2023年期末の予想で15.4%もの高配当(予想)となっております。既に中間配当で300円、そして3月末の期末で260円(予想)となっております。実績PBR 0.7倍です。

このような異常なまでの高収益は長くは続かないことは、市場関係者や個人投資家それに当の商船三井の社長自身もよく分かっている事です。商船三井は大きく稼いだお金で「飛鳥II」の後継豪華客船を2隻も発注するなど、先行投資をバンバンしております。

では、株価が下落傾向になるのはいつ頃なのかが問題ですが、僕は4月以降だと読んでいます。特に自分の第六感とかではなく四季報を読んでみると以前と違いハッキリと「軟化」と書かれています。24年3月期はコンテナ船が一段下落とも書かれています。

【下期軟化】油送船や自動車船は堅調。下期は持分コンテナ船の運賃下落。ただ、上期の稼ぎが大きいうえ、円安も寄与。経常益上振れ。配当性向基準25%で前号比増配。24年3月期はコンテナ船が一段下降

出典)四季報より

出典)SBI 商船三井(9104) 20y 230222
出典)SBI 商船三井(9104) 20y 230222

2005年頃にも海運株ブームがあったそうなんですが、20年チャートを見てみるとある時点を境に暴落しているんですよね。市場関係者はこの時の事をまだよく覚えていると思います。いつ暴落するか「ビクビク」しながら投資をしている状態ですね。

僕が海運株で前回だいぶ儲けたのは株価が上がりだした時からです。新型コロナウィルス禍やウクライナ戦争の影響他による海運会社の異常なまでの利益は数年続くと見込み、ドーンと投資をして利益を稼ぎました。

今回はそれから数年後の取引です。いよいよ海運会社の利益は例年レベルに戻りつつあります。2024年度はある程度の大きな利益は見込めるでしょうが2023年ほどではないと思いますし、四季報を含め各新聞などもそのように報道しています。すなわち「減配」となります。「減配」となれば必ず株価は暴落します。

トリプルトップが抵抗線に

出典)SBI 商船三井(9104) 3y 230222
出典)SBI 商船三井(9104) 3y 230222

では、株価は今後どのような動きになるのか。正直僕は3,500円で一度弾き返されると思ったんですが、参入が早すぎましたね。かるく3,600円まで上がってしまいました。今後は直近の高値である 3,993円が攻防ラインだと思います。

ダブルトップ
ダブルトップ

ダブルトップは売りサインという株の格言があるのですが、商船三井は4,000円で3度も弾き返されています。要は4,000円まで上がったら売りたいという人や投資家が多数を占めているという事になります。ましてや、2024年度の配当は2023年と比べると減配になる事がほぼ確定しているのですから株価は下落傾向となると思っています。

出典)みんかぶ 商船三井(9104) 230225
出典)みんかぶ 商船三井(9104) 230225

では、僕が大いに参考にしている「みんかぶ」を見てみますと非常に興味深い株価診断となっています。理論株価は 8,602円となっていますが個人投資家が既に「売り」傾向となっています。証券アナリスト評価では「強気売りが 3」という数字もなかなか見ない数字ですね。アナリストの予想株価は 3,238円です。

商船三井の権利落ち日は3月30日(木)です

典)SBI 商船三井(9104) 1y 230222
典)SBI 商船三井(9104) 1y 230222

僕としては「売り」と判断しています。事実、過去1年を振り返ってみても2022年3月末の権利落ち日には株価は4,000円付近から3,000円近くまで下がっておりますし、2022年の9月の中間配当権利落ち日にも4,000円付近から今度は2,500円近くまで暴落しています。

僕は今度の2023年3月末の権利落ち日には上がっても4,000円付近で、もしかしたらそこまで株価は上がらないのではと思っています。なので 3,467円で「売り」で参入しました。前回の中間配当の時にはだいぶ前から株価は下落傾向でしたしね。

配当金 260円(予想)を払ってでも「売り」で参入す価値はあると思っています

もちろん今回は「売り」で参入しているので権利確定日を過ぎてしまうと商船三井の魅力である高配当を僕が逆に払う事になってしまうのですが、僕は株価が2,500円近くまで暴落するとみているので 3,500円 – 2,500円 = 1,000円の利益。たとえ配当金260円を払ったとしても740円の利益を狙えると思っています。

もちろん今年既に16万円ほど稼いでいるといった安心材料があるのが大きいのですが。

注文リスト

my order 220225
my order 220225

商船三井(9104)を 3,950円で売りで待ち伏せしております。ベル24(6183)100株を資金調整のため利確します。

第8回 ドル建てでも資産形成を考えよう

カツオ君

パンダ先輩、一つ聞いても良いですか。

パンダ

なんだいカツオ君。

カツオ君

パンダ先輩は僕に米国映像配信大手の Netflix の株を買うように勧めたじゃないですか。日本に住んでいるんだから日本の株だけを買えば良いんじゃないんですか。

パンダ

良い質問だね。僕も昔は日本株だけに投資をしていたんだ。でも今は米国株式を中心に全世界に投資しているんだ。いくつか理由があるんだけど一番大きな理由は、日本円が世界の基軸通貨であるドルに対して値下がり傾向である事なんだ。

例えば iPhone の値段なんだけど米国で売られている価格は 799ドルで変わらないんだけど、日本で売られている iPhone は2年間で約4割も値段が上昇しているんだ。まったく同じ製品でだよ。これは世界の基軸通貨であるドルに対して日本円が4割も価値を無くしてしまっている事を意味しているんだ。

出典)Wealthnave iPhoneの日本での販売価格の推移 220215
出典)Wealthnave iPhoneの日本での販売価格の推移 220215
カツオ君

パンダ先輩は僕に米国株である Netflix の株を保有することでドル為替、それに米国株式にも関心を持つように導いてくれたんですね。

パンダの主軸投資先はVTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)で米国優良企業4,000社に分散投資をしています。カツオ君にも同じように買わせています。このコラムは「100万円で20万円の利益を毎年稼ぐ方法」を書いてはおりますが、日本ばかりに目を向けるのではなく世界に特に米国株式にもアンテナを立てておく必要があると僕は考えています。

米国株式インデックスファンドに投資をするということは、米国を中心とした世界経済の成長とともに自分の資産も育ててゆくという事です。米国株に投資をするということは為替レートの影響を受ける事になりますから、ドル建てでも資産形成を考えることも非常に大切だと思っています。

事実、100万円を2年前にドルに変えているだけで約40%もの為替利益を得ることが出来たのですから。ですが、いきなりドルを大量に現物で買うのは難しく資金的にも難しいと思います。そういったことから良心的なFX会社で最小単位でドルを積立投資をすることも経験と自分のアンテナを磨くという観点から非常に良い選択肢だと僕は思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFX外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

パンダ

過去の「教えてパンダ先輩 株で年間20万円稼ぐ方法」には下の画像をクリックしてね。

2023年 パンダ年間利益 + 163,315円(税引前)

パンダ 譲渡益税 SBI 220217
パンダ 譲渡益税 SBI 220217
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

利益 +163,315円となりました。年間目標利益の 20万円が見えて来ましたね。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村