失敗しない株式投資

USではスタートアップ 失敗しない株式投資(4月13日)メルカリ(4385)に飛びついちゃった しばらくは含み損になると思います

2023 メルカリ

おはようございます。パンダです。僕の海運株ブームも終わり、来年に向けて仕込み始めています。新型コロナウィルス暴落後から個別株取引を再開して2年となります。再開してすぐは相場感がもどらず損失を繰り返していましたが、だんだんと昔の感覚を思い出し利益を上げる事が出来るようになりました。

最近は「買ってすぐに儲けを出そう」というのが大きな間違いだと感じてます。僕のスタイルは半年か1年単位で相場と付き合うのが丁度良いのかなと改めて思いました。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫

完全な私見で書いてます。特にnoteにてしてお金をもらって売っているのではないので好きに書かせてもらいたい思っています。僕が伝えたいのは僕が株の銘柄を選択したり売却したりする思考過程です。どのように考えどのようにアクションをしているかを伝えることで株初心者の方に少しでも参考になれば幸いだと思っています。

パンダ

メルカリ(4385)に飛びついちゃった

出典)SBI メルカリ(4385)2204
出典)SBI メルカリ(4385)2204

海運株の次に仕込む銘柄を選んでいる中でメルカリ(4385)に飛びついちゃいました。 3,350円で200株仕込んでます。現在地は 2,837円ですので約10万円の含み損を抱えています。

正直、調べれば調べるほど「まだまだベンチャー精神旺盛」な会社さんで投資もバンバンやってるみたいです。ですので株主重視という訳ではなさそうなので、しばらくは株価は低迷するかも知れません。それでも調べれば調べるほど応援したくなりましたね。特にUSでの戦いが応援したいですね。

売買代金ランキング上位に入っていたから

出典)SBI 売買高ランキング 20220405
出典)SBI 売買高ランキング 20220405

飛びついちゃった理由は、売買代金ランキング上位に入っていたからです。どんな素晴らしい株でも人が売り買いしないことには始まりません。その点重厚型の超大型株ひしめく売買代金ランキング上位に入って来たという事は、機関投資家が「売りと買い」と繰り返しているという事ですから利益を出せる余地があると思い参入しました。

ただちょっと「焦り」ましたかね。

メルカリ(4385)とはどんな会社なのか

出典)SBI メルカリ(4385)四季報 2204
出典)SBI メルカリ(4385)四季報 2204

メルカリ(4385)とはどんな会社なのか? 言わずもがな「フリマアプリ」の絶対のシェアを誇っています。僕も多様しています。何が良いかって使い勝手が良いですね。物を売る時には宛先を書かなくてすみますし、物を買う時には自分の住所を相手に告知する必要がないから楽です。それに圧倒的に品数が豊富ですし、物を売る時にも顧客が多いので売りやすいですし実際よく売れます。

株価が売られまくってます

出典)SBI メルカリ(4385)2204 5y
出典)SBI メルカリ(4385)2204 5y

メルカリの決済は6月です。昨年(2021)の決算では上場以来初の通期黒字を達成しています。新型コロナウィルスによる「巣篭もり需要」も大きく影響を与えているんでしょうね。それでもマーケットに黒字のインパクは大きかったようで株価は爆上がりしておりましたが、年末に 7,390円(21/11/22)の高値を境に真っ逆さまに爆下げしております。外国の投資家比率も高いので米国FRBの金融引き締めに備えて手仕舞いされたかも知れませんね。

出典)メルカリ 創業来初通期黒字
出典)東洋経済 メルカリ 創業来初通期黒字

みんかぶ では買いサイン(株価診断が高い!)

出典)みんかぶ メルカリ(4385)202204
出典)みんかぶ メルカリ(4385)202204

みんかぶ では買いサインが出ております。珍しく「株価診断」が個人投資家の株価予想や証券アナリストの予想よりも高く 6,397円と出てますね。初めて見ました。このパターン!

SBI証券で 3,350円で200株仕込んでます。もし株価診断通りに 6,397円となれば約60万円の利益が出る計算となります。無理な数字ではないと思います。ネオモバ証券で追加で 2,919円で100株追加購入してます。なにせ 3 という数字が好きなもので。

3Q の中間決済の発表が4月28日

出典)メルカリ(4385)
出典)メルカリ(4385)

4月28日の3Q中間決算の発表次第ですかね。株価が上がるか下がるかは。3月半ばから3,000円から 3,500円まで急騰しましたが、米国FRBによる金融引き締めは始まったばかりですからねぇ〜 年初来安値 2,627円は売られすぎだとは思います。ただ米国FRBによる金融引き締めは始まったばかりですからねぇ〜 適時僕は買い足していこうと思います。

メルカリ(4385)が目指す未来

出典)東洋経済新聞
出典)東洋経済新聞

同社は設立から1年もたたない2014年に米国で「メルカリUS」を設立。日本とほぼ同時期に立ち上げ、同時に急成長を狙った。この決断には、チャレンジングな印象を持つ人もいれば、経営リソース、マンパワーが分散することからクレイジーだと評価する人もいた。私が当時抱いた印象も「セオリーとは異なる」だった。では、その成果はどうだったのか。米国で多くの利用者を獲得し、海外進出は大成功といえる。だが、その山は高く険しいものだった。

多くのメディアが書いている話と重複するが、進出当初は苦戦を強いられた。15年には欧州でのサービス拡大を目指して英国に「メルカリヨーロッパ」を設立したが、3年後の18年に撤退を余儀なくされている。成長投資により上場後も長く赤字が続いたメルカリ。事業は国内メルカリと米国メルカリ、そしてキャッシュレスサービスのメルペイの3本柱だった。メルペイはキャッシュレスサービス黎明(れいめい)期にあって、各社との覇権争いのためのマーケティングコストが拡大し、米国事業も市場での浸透に投資がかさんだ。3本柱のうち2本が赤字で、好調な国内メルカリ事業が稼いだ利益を消してマイナスになってしまう状況だった。こうした背景から、投資家を中心に「米国から撤退すべきだ」との声が上がった。

日経ビジネス シリーズ「「上場ゴール」に陥らない飛躍するベンチャー」に収容

というか、よく米国メルカリを起動に乗せたと思いますよ。本当に。それだけで凄い。僕も絶対失敗すると見てたもんね。

日本メルカリ と USメルカリはこんなに違う

https://www.youtube.com/watch?v=BH099hElgho&t=14s

海外進出で結果を出すには早くても数年はかかる。思い出してほしい。上場前にこれだけ仕込みをしていたメルカリでさえ、上場後に黒字化するまで投資家やメディアから批判が繰り返されたことを。早くから仕込みを始め、結果が出るまで信念を曲げずにチャレンジを行う。それが上場後の成長にもつながる。メルカリの成功は勇気と多くの学びを与えてくれる。

日経ビジネス シリーズ「「上場ゴール」に陥らない飛躍するベンチャー」に収容

メルカリ社長 山田進太郎

出典)メルカリ 山田進太郎 氏
出典)メルカリ 山田進太郎 氏

会社の経営者で全てが決まります。山田進太郎さん、凄いです。僕から言わせると宇宙人ですね。既にヤフオクがあり後発であったメルカリがここまで成長するとは思いませんでした。また米国である程度の成功を収めるとも思っていませんでした。脱帽です。

出典)メルカリ ロードマップ
出典)メルカリ ロードマップ

メルカリの三本柱は 1) JPNメルカリ 2)USメルカリ 3)メルペイ だそうです。投資するにしてもそろそろ収穫の時期なのではないのでしょうか? でないと株価が安すぎると、どこぞのGAFAMとかに買収されちゃうよ〜

USではスタートアップ メルカリUS・CEOの挑戦

スウェーデン出身。ストックホルム大学卒業後に、日本に来て東大大学院に進学。iモードを立ち上げた榎 啓一氏に誘われ、NTTドコモに入社。その後、GoogleでAndroidのグローバルパートナーシップのディレクターなどを務める。2014年にFacebookに参画し、モバイルのパートナーシップ全般を担当。マークザッカーバーグのリーダーシップチームの20名の1人として、バイスプレジデント(VP)を務めた。2017年に執行役員CBO(チーフビジネスオフィサー)としてメルカリに参画。US版メルカリ「Mercari US」(https://www.mercari.com/)のCEOに就任。

その会社の夢に相乗りする

いいなぁ〜、投資をしていて楽しいな。夢があるなぁ〜 株式投資をしていて楽しいのはその会社を応援したくなること。その社長を応援したいこと。その会社の商品が好きなことです。僕が永遠ホールドと思っている会社に Appleテスラ があります。Apple の製品は大好きですし、テスラは夢があります。そのうち宇宙にバンバン行ける日が来るかもですね。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村