失敗しない株式投資

パンダの今週の株取引日記(12月26日)保有している米国株を売って年間損益が83万円(税引前)に積み上がりました

おはようございます。パンダです。先日パンダが保有していた米国個別株を売却して年間損益が 86万円(税引前)に積み上がりました。理由としてはFRB(米)2022年に3回利上げ、緩和縮小終了の前倒しを決定した事です。1カ月前に始めたばかりの緩和縮小を速める異例の軌道修正となりました。

 基本、米国個別株はバイアンドホールド(買ったら保有しっぱなし)でしたが、FRBが「異例の軌道修正」までしてインフレを抑えに動いてきたからには米国株式は調整期間に入ると思います。思っています。株価が下がってくると思うので売りました。僕はですけど.. とりあえず利益確定です。「負けないこと、大きく負けない事が一番大切だからですね」

【ワシントン=大越匡洋】米連邦準備理事会(FRB)は15日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、米国債などの資産を購入する量的緩和縮小(テーパリング)の加速を決めた。終了時期の想定を2022年6月から同3月へ前倒しし、22年中に計3回の政策金利の引き上げを見込む。インフレが長引き、1カ月前に始めたばかりの緩和縮小を速める異例の軌道修正を迫られた。

日本経済新聞より

2021年 パンダ年間個別株損益

Panda 20211225 年間損益
Panda 20211225 年間損益

 早いもので今年も終わりですね。取引完了件数が82件になりました。昨年は久しぶりの株式市場ということもあり、だいぶ損失も出しましたが今年は感も戻って来ましたしマズマズの結果ではないでしょうか。というか、基本年間20万円の利益を目標にしてますので大成功の一年だったと言えます。

 ソフトバンクG(9984)を損切りするかも知れないのですが、それでも約80万円とします。税引き後で64万円の純利益。上出来ですね。「塵も積もれば山」となるですね。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20211225
(出典)SBI NYDW 20211225

 どうなんですかね、まだ頑張ってますけど..

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

(出典)SBI NK 20211225
(出典)SBI NK 20211225

 日本はというとプライムミニスター(首相)が株式市場に冷水を浴びせることしか言わないですからねぇ〜 上は重たいのではないでしょうか。年明けのご祝儀相場があるとは思いますが、パンダは基本「売り」スタンスです。

損失が出ているソフトバンクG(9984)は売るか?

(出典)SBI SoftbankG(9984)202112126
(出典)SBI SoftbankG(9984)202112126
出典)SBI SoftbankG(9984)202112126 02
出典)SBI SoftbankG(9984)202112126 02

 現在約3万円の含み損を出しているソフトバンクG(9984)ですが、売るか? 「いやいや、あの生きる伝説の孫正義さんですよ」このまま終わる筈がないです。来年の仕込みは終わっていて少しは利益が出そうなのでこのまま様子見ですね。4,500円くらいになったらもぅ10株ほど追加購入でしょうかね。もちろん少しは根拠はあるんですよ。PBRが割安であるとか..

先週の週間株日記

 パンダの今週の株取引日記(12月20日)商船三井(9104)海運株は全て黒字化した! 武田薬品工業(4502)を追加購入。FRB米22年に3回利上げ決定、保有している米国株を売るべきか?

注文リスト

my order 20211225
my order 20211225

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新