失敗しない株式投資

パンダの週間株取引日記(1月3日)ネオモバ証券の売買利益も合算したら年間利益が98万円(税引前)に積み上がりました! 商船三井(9104)を売って年間目標の利益20万円を取りに行きます ♫

 おはようございます。パンダです。新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。本ブログの更新が滞っておりまして失礼いたしました。Twitter は毎日更新しておりますので、よろしかったらご覧下さい。あれですね、やっとTwitterの存在意味が分かってきました。ブログで記事にするにはちょっと内容が薄いかなという記事やタイムリーな話題などはやはり記事が書きやすいTwitterの方が記事を上げやすいと感じております。では、本年もパンダの習慣株日記いってみよ〜 ♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20220103
(出典)SBI NYDW 20220103

 NYDW強いですね〜 パンダは今年(2022年)は調整の年、仕込みの年と見ておりますがどうなることやら..

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

(出典)SBI NK 20220103
(出典)SBI NK 20220103

 日経平均はあいも変わらずグダグダですね。年明けはご祝儀相場といって株価が上がることが多いです。パンダは商船三井(9104)を売りに出しています。

 ご祝儀相場とは、主に株式市場などで使われる言葉で、新年相場のスタートや新たな政権の誕生など、大きなイベントをお祝い(期待)して買い注文が入り、相場全体が上昇することを指します。

インターネットより

注文リスト

my order 20220104
my order 20220104

 商船三井(9104)ですが全部で330株持っていると思っていたのですが、430株保有してました。まずはこの一週間で年間利益目標も20万円を取りに行きます。早ければ今日(1月4日)に取りに行きたいと思います。年を越して新しい決算年になって早々に年間目標、年間目標近くの利益を確定することは精神的に余裕が出ると思っています。これまでの経験からもそうです。

 年明け最初の取引は利益の確定から入りたいと思っていますし、そうするようにしました。去年から。去年はそのお陰か? 100万円近い利益が出ました。出すぎですね!相場が良かったと思っています。今年は無理ですよ。同じような利益は。コツコツ、淡々と勝ちに行きます。負けを最小にして。

▽投資家の格言(ウォーレン・バフェット自分の能力の範囲で投資しなさい。  この格言でいう「自分の能力」とは、自分自身がよく知る分野という意味です。得意分野と未知の分野の境界線をしっかり引けるか。これが、株式を長期的に安定運用するコツといえるでしょう。

株で富を築くバフェットの法則[最新版]』ロバート・G・ハグストローム著(ダイヤモンド社)より

先週の週間株日記

 パンダの今週の株取引日記(12月26日)保有している米国株を売って年間損益が83万円(税引前)に積み上がりました

2021年 パンダ年間個別株損益

2021 Panda ネオモバ 譲渡益税明細 最終
2021 Panda ネオモバ 譲渡益税明細 最終

 利益が出ているとは思っておりましたが、ネオモバでも11万円超の利益が出ておりました。

2021 Panda SBI 譲渡益税明細 最終
2021 Panda SBI 譲渡益税明細 最終

 116,564円(ネオモバ証券での利益)+ 868,983円(SBI証券での利益)= 985,547円(税引前)の利益となりました。

商船三井(9104)を売ります

(出典)SBI 商船三井(9104)20220103 01
(出典)SBI 商船三井(9104)20220103

 とりあえず商船三井(9104)を100株売って利益確定させます。たぶん税引前で20万円ほどの利益になると思います。年明け早々の初取引は利益を取りたいものです。たぶんというか利益にはなるでしょう。信用取引の委託保証金率が現在50%超なので、やはりこれでは相場をはりすぎですね。年末の海運株の状況だったので「価格が下がったら買い、価格が下がったら買い」を繰り返してましたが、そろそろ財務健全化をしたいと思います。

 👆 の過去20年のチャートを見ると株価が2万円にまで暴騰したことがあったようですが、流石にそれは無いとは思います。やはり1万円を超えてどこまで伸びるか? といったところでは、たぶん。知らんけど..

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新