失敗しない株式投資

パンダの今週の株取引日記(12月20日)商船三井(9104)海運株は全て黒字化した! 武田薬品工業(4502)を追加購入。FRB米22年に3回利上げ決定、保有している米国株を売るべきか?

my portfolio 211219

 パンダです。おはようございます。本ブログの基本コンセプトが迷走しております。迷走しているのでブログの題名がコロコロ変わります。今は「株や仮想通貨のブログで1年で月に5万円稼ぐ方法」となってます。パンダとしては雑記ブログから始まりましたが「株」と「仮想通貨」は外せない内容でして、題名に入れ込みたいと思っております。またブログをやるからには読んでくれる視聴者に喜んでもらえる内容にしたいと思っております。喜んでもらえるブログというのは収益化できているブログだと思うので期限を決めて月に5万円を稼げるブログを1年で作っていきたいと思っております。

 では今週もパンダの株取引日記行ってみよ〜 ♫

米22年に3回利上げへ FRB、緩和縮小終了の前倒し決定! 保有している米国株を売るべきか?

【ワシントン=大越匡洋】米連邦準備理事会(FRB)は15日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、米国債などの資産を購入する量的緩和縮小(テーパリング)の加速を決めた。終了時期の想定を2022年6月から同3月へ前倒しし、22年中に計3回の政策金利の引き上げを見込む。インフレが長引き、1カ月前に始めたばかりの緩和縮小を速める異例の軌道修正を迫られた。

日本経済新聞

 異例の軌道修正だそうです。パンダはいくつか米国株を保有しておりますが、このまま保有するか? 売るべきか? まだ結論は出ておりません。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20211219
(出典)SBI NYDW 20211219

 NYDWも下げてくるとは思いますが、どのタイミングでどのくらい下げてくるかですね。NYDWは「バリュー株」が多いとされてますが、NASDAQの方が下げがキツイかも知れませんね。なにせ「グロース株」が多いですから。

バリュー株投資」とは、その企業の持つ資産性、収益性からみた本来の価値に対して、市場で割安な価格がついている株式を買う投資法のこと。 「グロース株投資」とは、企業の将来の成長力に着目した投資法とされています。 割安性と成長性の両方に着目した、「バリューグロース(割安・成長)投資」という投資法の分類もあるようです。

インターネットより

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

(出典)SBI NK 20211219

 日経平均の信用売りNEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信  (1570)を成行きで10注文を入れました。金額にして約16万円程度です。「FRBには逆らうな」という言葉があります。FRBが調整に入ってきたのですから日経平均も調整が入ると思います。正直 5 ほどから信用売りで入りたいのですが、思い切って10で信用売りしてみようと思います。仮に日経平均が3万円程度に上昇したとしても損失は5万円ほどでしょうから(過去の感覚値)まぁよいかなと。信用の期限は6ヶ月ですが、半年もあれば日経平均は下がっているかなと.. たぶん。丁半博打ではありますが、「FRBが金利上げて市場からお金を回収しますよ」と言っているのですから株価(日本も)は調整に入ると思います。

先週の週間株日記

 パンダの今週の株取引日記(12月12日)ビットコインを追加購入予定  取引所と販売所の違いとは?

武田薬品工業(4502)

(出典)SBI 武田薬品工業(4502)20211219
(出典)SBI 武田薬品工業(4502)20211219
出典)SBI 武田薬品工業(4502)20211219 02
出典)SBI 武田薬品工業(4502)20211219 02

 武田薬品工業(4502)をネオモバ証券で10株注文しました。現在保有しているのが88株、合わせて98株となります。完全に長期保有の高配当株としての購入です。今は値を下げてますが財務状態は良いみたいです。過去30年のチャートを見ると最低レベルの株価ですね。もちろん今は理由があって株が売られているのでしょうが5%程度の配当は継続して出してくれそうですから追加購入です。「みんかぶ」でもトリプル買いサインは出てますね。実績PBRは0.93倍、予想配当利は5.73%なのでパンダとしては良いと思っています。

 株価が2,500円程度にまで下落した追加購入ですね。

(出典)みんかぶ 武田(4502)02
(出典)みんかぶ 武田(4502)02

商船三井(9104)

(出典)SBI 商船三井(9104)20211219
(出典)SBI 商船三井(9104)20211219

 海運株はまだまだ船舶の受給混乱は続きそうですね。外資系日経の投資会社も投資判断を上方修正したそうです。3月末の決算に向けて株価は上昇基調になると思います。当面は株価1万円を目指して上昇していくように思います。反対に株価が下落したとしても10%近い配当があるので保有していようと思います。信用で200株、現物で133株保有中です。日本郵船(9101)は現物で133株保有中。

過去の記事パンダ 日本郵船(9101)暴騰している株の権利落日に成り行きで信用売りしてみます! 9月29日 吉と出るか凶と出るか?

注文リスト

my order 20211219
my order 20211219

2021年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税明細 20211106
譲渡益税明細 20211106

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新