アパート投資、DIY大家

池袋 東京 ワンルームマンション投資結果 2021年4月23日

 今でも所有している池袋にあるワンルームマンション。今回退去されました。だいぶ長く住んでもらいました。途中、家賃の価格交渉が2度にわたりあって68,000円から56,000円になりました。10年以上住んでくれたかな? 今回は残地物なし、ホッ。良かった。

 このマンションを購入したのが2006年に650万円。仲介手数料込みで約675万円。これまでほぼ満室だったので平均家賃6万円として 6万 * 14年(15年ですが途中空いた時もあるので)* 12ヵ月 = 1,008万円。十分もとが取れてます。いつの間にか周りが再開発されてました。場所が分かってしまいますが豊島区役所からすぐそばです。

 このビルは購入した頃は風俗ビルでした。デリヘリやら何やら怪しい人のたまり場だったのですが、住民と管理組合が頑張り、そして豊島区の再開発地区の中心だけに警察と行政も協力してのマンション健全化対策だったのでしょう。すっかりまともなビルになってしまいました。だった、見本のような管理組合と管理会社、家賃を下げて10年以上住んでくれたかな。ビル自体は築40年ちかく経つかな。それでも耐震対策もしっかりやっております。

 このワンルームマンションは今後、手放すか手放さないか? てばなしません。だって理由その① 今いまお金が特に必要ない その② 重要があるマンション(部屋)である 理由その③ 管理がしっかりしている。

 ちなみに長くいてくれた陳さんは中国料理の料理人さんだったのですが、新型コロナウィルスの影響もあり国(福建省)に帰るそうです。既に奥さんも娘さんは国に引き上げたそうです。コロナの影響で飛行機がなく、たぶんチケットが異常に高いと思う、帰国するのはしばらく先みたいですが。しっかりお金を貯められたと思います。退去の際には残地物が無かったのが助かりました。感謝です。立ち合いには親戚の若い子が通訳で一緒に来てました。クロスにクッションフロアは十年以上も住んでいればボロボロですし、それなりに壊れている箇所もあるので敷金は戻せないだろうとその場で伝えました。請求することは無い、しないとも伝え納得されてました。というか、池袋から徒歩5分以内の好立地で更新料も無く、56,000円で済めたのですから感謝してほしいくらいです。まぁ~、当方としても長く住んでもらえたのですから得しているんですけどね。お互いに利益があった ウィンウィンということで。

 それにしても変われば変わるものです。風俗ビルがすっかりキレイなビルになりました。最初は鳩の糞だらけ、おぞましい量の糞を片付けることから始まったんですからね。 (つづく)