失敗しない株式投資

毎月発表! パンダ🐼の日本高配当株の月次報告(9月6日) new 日本郵船(9101)、三協フロンティア(9639)

日本高配当株 20210906 01

 9月6日の月曜日です。世間では新型コロナウィルス関連の情報よりも自民党総裁選の行方に関心があるようで、朝からワイドショーは総裁選の話題でもちきりです。僕も関心があります。河野さんが世間的には国民の人気的には一番みたいなんですが、自民党内部からは「ぐりぐりとやり過ぎてしまうのでは?」との危惧感から警戒されているみたいですね。さてさて、どうなることやら?

 そもそも僕が日本の高配当株に投資を始めたきっかけは以下の通りです。

  • マンションの火災保険を見直して約10万円戻ってきたので日本高配当株に投資してみた。
  • 資格を取得して基本給が1万円毎月上がったので、そのお金を日本高配当株に投資を始めた。
  • もろもろ金融資産などを整理していく中で余裕資金が出てきたので、日本高配当株にまわした。
  • ネオモバ証券という月50万円までなら実質取引が0円で 1株からでも取引可能だと知ったから。
  • 練馬区から支給された新型コロナウィルス対応の特別手当金の5万円でコシダカHの株を買って形で残したかった。
  • ネオモバ証券のアプリでなら毎月自動積立の設定が出来るから手間がかからない。
  • SPYDやVTIもやっているが順調に推移していて安心だが、あまりにもやる事がなくて暇だ。
  • 自分の好きな具材で好きなお弁当(高配当株弁当)を作りたかった。
日本高配当株 20210906 02
日本高配当株 20210906 02

 日本の高配当株投資を始めて約1年です。基本毎月の予算は12,000円程度でいくつかの株を自動で毎月1株づつ購入するドルコスト平均法の手法を取っています。最近はかなり予算オーバーですね。僕は予め年末に翌年の予算をネオモバ証券に入金して、他の証券口座や銀行口座と分けて管理してます。

 👇 の通り現金残高は 579,200円ありますが、ここ最近の株価の上昇が激しく「仕込み時ではない!」と思っているので今年の定期購入は基本終了予定です。ソフトバンクG(9984)を指値で注文入れていてそれで定期購入ストップさせる予定です。無理めな注文を入れておくことで現金をブロックしてます。残高が無くなった時点で今年の定期購入は終了です。

日本高配当株 20210906 03
日本高配当株 20210906 03

 9月6日(月)朝一番の相場は日本郵船とコシダカが株価が上がっていたみたいですね。チラッと見たら。株価を見てしまったら気になって仕事にならなくなるので、基本僕は株価を見ません、追いかけません。スマホにも証券会社のアプリは入れてません。(過去に何度も失敗しているので..

 正直に言うと日本高配当株を大量に仕込む資金は無いので、今ほしい株の株価が上がってしまうのは困りものです。かといってまったく買わないのは配当をもらえなくなるという機会損失になるので毎月コツコツと購入してきました。ときおりSBI証券とは別口で長期で保有したい株、少ない株数でも保有しときたい株もネオモバ証券で購入してます。なんといっても月に50万円までは手数料無料ですからね。それも1株から購入出来ますから。重宝してます。 (つづく)

日本高配当株 20210906 04
日本高配当株 20210906 04

 👇 先週土曜日の状況となります。

 口座資産合計 1,306,826円

 現金残高    579,200円  株式  727,626円

 評価損益合計  66,839円(2021年9月4日時)

  • コシダカH(2157)  400株 0.69% 配当利回り
  • 日本たばこ(2914)  20株 5.96%
  • 武田薬品(4502)   20株 4.82%
  • 中外製薬(4519)   10株 1.34%
  • アサンテ(6073)   16株 3.44%
  • 三菱商事(8058)   11株 3.91%
  • 三井住友(8316)   20株 5.11%
  • 日本郵船(4519)   10株 7.58%
  • ソフトバンク(9434) 57株 5.64%
  • 三協フロンティア(9639) 購入予定