お金持ちになる方法

保有ロレックス(エクスプローラー)値段が爆上がり、売ろうとしたら嫁に怒られる

ROLEX explore 01

 テレビでロレックスの取引値段が爆上がりしているという事だった。番組ではデイトナなどの価格を紹介してましたが僕が保有しているエクスプローラーも調べてみると.. なんと買ったときの3倍くらいの値段になっているではあ~りませんか! 欲に目がくらんだ僕は妻に売ろう! 売ってしまおう! 売って投資にまわそう、将来に備えよう。と言いましたが、「あんたいつも小汚いカッコしてるんだから、高級時計の一つも持っておきやぁ~」とあえなく却下されました。トホホ  ルパン三世のように偽物とすり替えて売ってしまう方法も脳裏によぎりましたが、そこまでする気は無く諦めました。まぁっ、そのうち古くなって価値が無くなってしまうのでしょうが、良い買い物をしていたんだなとそれで納得しときます。

 値段が異常に高騰している理由は新型コロナウィルスでスイスの工場が稼働していなく、物が生産できなく供給量が少ないこと。世界的に株高が続いていてお金が市場にあふれている事。供給 < 需要 供給よりも需要が多いことから実取引価格が上がり始め、それに加え投資目的で買う人も増えたのが理由でしょうね。値段があがればまた買う人増える的な。

ROLEX explore 02
ROLEX explore 02

 ちなみに購入したのは6年ほど前で新品で吉祥寺で約55万円ほどで購入。👆 の価格表によりますと新品で150万円ほどですか、中古でも100万円程度で売買されているみたいです。メルカリでは100万円前後。大黒屋などの買取屋に電話して聞いたところ80万円超で引き取るそうです。80万円超で引き取って100万円で売るんですからボロイ儲けですね。たぶん中野あたりの高級時計取引店をはしごすれば100万円程度で引き取ってくれると思います。たぶん。

 メルカリですとネットで楽は楽なんですが、高額過ぎて怖いですよね。手数料も10%取られるし。買う側も売る側も。売る側にとっては物が相手に届いた後に難癖をつけて返金要求される可能性もありますし、壊れていると嘘の申告をされて物は返却してきても偽物を送り付けてくる可能性もあります。買う側も同じですよね。その点で言えば買ったお店や実店舗を周って高く買い取ってくれる店を探すのが良い方法だと思います。こういった物を高く売る、安く買うアンテナは常に鍛えておく必要はあると思っています。

 今回は売却を見送ましたがこの高騰ぶりは、これをバブルと言わずに何と言うのでしょうか? 怖いですね、終わらないバブルは無い。そのうち調整が入るのでしょうね。全体的に株式市場も..  (つづく)