失敗しない株式投資

iPhone 買い替え おすすめ時期 iPhone11から iPhone13 に買い替えました iPhone は最新型を常に使用した方が得なのか?

iPhone13 128G Blue

 パンダ です。おはようございます。なんだかんだ最近は Mac User & Mac信者になってしまいました。なんてたって Apple社の株主ですからね。株主として喜んで自社の製品を使います。MacBook はまだその製品能力の半分も使えてはないですが.. 宝の持ち腐れ状態です。

iPhone11 から iPhone13 に買い替えました

 先日パンダは iPhone11 から iPhone13 に買い替えました。iPhone13 を使用してみた感想は.. 

  • とにかく動作が早い(文字入力が早い)
  • スピーカーの音が良い
  • バッテリーの持ちが良い
  • 少し小さくなった
  • 少し軽くなった
  • 旧 iPhoneからのデータ移行がとにかく簡単

 とにかく動作が早い(文字の入力も早い)ですね。それに違いが分かるほどスピーカーの音が良いです。それに旧 iPhone からのデータ移行が無茶苦茶簡単でした。ストレス無しでした。

iPhone は常に最新型を使い、古い iPhone は下取りに出したほうがお得なのか問題

 iPhone11 から iPhone13(最新型)に乗り換えた理由は、これだけ毎日常に携帯して使い倒しているスマホですから最新型を持っていても良いかも? と考えたからです。もちろん最新型の iPhone13 の使用感は超快適です。

 じゃんぱら に今回 2世代前の iPhone11(128G)を売ったのですが、いくらで売れたのかといいますと 👇 の通りとなりました。正直想定よりも安くなってしまいましたね。理由としては 僕の持ち込んだ iPhone11 はカメラに小さなゴミが入ってしまっていて、そのゴミが写真に写り込んでしまうとの理由で査定価格が半分になったということです。

 実際に売却した金額 Apple iPhone 11 128GB Black ¥23,000 まぁ〜仕方ないですね。あれだけ落としまくって、酷使しまくりましたから故障もしますよ。

iPhone 発売時系列と中古買取金額の推移

iPhone6s
中古品(買取上限金額)
¥6,500
第9世代2015/09/25iOS 9.0 〜
iPhone6s Plus第9世代2015/09/25iOS 9.0 〜
iPhoneSE2016/03/24iOS 9.3 〜
iPhone7第10世代2016/09/25iOS 10.0 〜
iPhone7 Plus第10世代2016/09/25iOS 10.0 〜
iPhone8第11世代2017/09/22iOS 11.0 〜
iPhone8 Plus第11世代2017/09/22iOS 11.0 〜
iPhoneX第11世代2017/11/03iOS 11.0.1 〜
iPhoneXS第12世代2018/09/21iOS 12 〜
iPhoneXS Max第12世代2018/09/21iOS 12 〜
iPhoneXR第12世代2018/10/26iOS 12 〜
iPhone11 128G
中古品(買取上限金額)
¥44,000
第13世代2019/09/20iOS 13 〜
iPhone11 Pro第13世代2019/09/20iOS 13 〜
iPhone11 Pro Max第13世代2019/09/20iOS 13 〜
iPhoneSE
(第2世代)
第13世代2020/4/24iOS 13 〜
iPhone12 mini第14世代2020/11/13iOS 14 〜
iPhone12 128G
中古品(買取上限金額)
¥60,000 じゃんぱら
第14世代2020/10/23iOS 14 〜
iPhone12 Pro第14世代2020/10/23iOS 14 〜
iPhone12 Pro Max第14世代2020/11/13iOS 14 〜
iPhone13 mini第15世代2021/9/24iOS 15 〜
iPhone13
Apple shop ¥98,800
第15世代2021/9/24iOS 15 〜
iPhone13 Pro第15世代2021/9/24iOS 15 〜
iPhone13 Pro Max第15世代2021/9/24iOS 15 〜
(出典)じゃんぱら 2021/10/14 iPhone 価格価格

 👆 の じゃんぱら の買取価格を見てみると最新型の前の機種で買取上限金額で 6万円。おそらく新品未開封で 6万円でしょうから、箱を開けて使用していれば付属品全て揃っていても良くて 5万円。毎年新しい機種が出ているので僕が使用している標準の iPhone が約 10万円ですから、10万円 – 5万円(下取金額) = 5万円。1年で新しい iPhone に買い換えるとすると 5万円 ÷ 12ヶ月 = となります。

 今回のように 2世代前で買い替えたとして10万円 – 2.5万円(下取金額) = 7.5万円。7.5万円 ÷ 24ヶ月 = 3,125円/月 となります。今回売却した金額です。すなわち毎月 3,125円で iPhone11 を 2年間使用した計算になります。

 2年間使って状態が非常に良いと過程した場合は10万円 – 4万円(下取金額) = 6万円。 6万円 ÷ 24ヶ月 = 2,500円/月 となります。すなわち非常に状態良く使用した場合は毎月 2,500円で iPhone11 を使用した計算になります。

 まぁ〜、でもこれは難しいでしょうね。2年もの時間があれば落としたり傷つける可能性の方が高いと思います。すなわち今回売却したように下取り価格2.5万円程度が妥当な線であり、そうすると毎月 3,125円で iPhone を使用していた計算となります。

結局のところ iPhone は常に最新型を使用した方が得なのか?

 👆 の通り、常に最新型に買い替えた場合は月に約4,166円で使用することになり、2世代で買い替えた場合は月に約3,125円で使用することになります。4,166 – 3,123 = 1,043円の差となります。日割りで計算すると日に約35円の差となります

常に最新のiPhoneを持つことが一番お得

 結論は日に35円で最新型の iPhone を持つことで、文章の入力も早く、ネット検索も高速なこと、また最新型を使用しているという満足感を考慮すれば、迷いなく最新型 iPhone を常に持つのが一番有効であるとなります。もちろん メルカリ等で売れば じゃんぱら よりも高額で売れると思うので、最新型を常に持つのが一番有効だとパンダは結論に達したのであります。MacBook は 2年くらい使っても良いのかなと思います。1年というとあっという間に過ぎてしまうので。

パソコンやスマホの廃棄処分にも困らなくなります

 定期的に買い換えることで携帯やパソコンの廃棄処分にも困らなくなりますね。これってけっこう大きい利点ですね。何故なら家には古いノートパソコンや携帯電話が数台廃棄処分が面倒で転がっていません? 定期的に買い換えることで自宅に不要な昔のパソコンやスマホが転がっているという事が無くなると思います。

 これってミニマリストへの一歩だと思います。「ぼくたちに、もうモノは必要ない。断捨離からミニマリストへ

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ –

ところでApple株価は今どうなっている?

出典)SBI AAPL NASDAQ 20211015
出典)SBI AAPL NASDAQ 20211015

 久しぶりに最近のApple 社の株価を調べてみました。それほど上がってはいませんね。もぅ既に成熟してしまっている企業ですから、ここから瀑上がりすることはないんでしょうね。それでも約1年前に123ドルで購入して今現在143ドルなので約16%の含み益が出ています。

(出典)SBI AAPL 20211015
(出典)SBI AAPL 20211015

 今後アメリカの株式市場は調整時期に入ると言われておりますし、僕もそう思います。では今 Apple 社の株式を売るのかと言うと僕は売りません。そもそも大した額の株式も保有していないです。ただ愛用している iPhone の会社の株主になりたかっただけですから。

(出典)SBI AAPL report 20211015
(出典)SBI AAPL report 20211015

 ご存知のように僕は日本の株式も保有しており短期売買もしておりますが、長期で保有し続ける株は今のところ出会っておりません。日本の高配当株で三井住友FG(8316)や三菱商事(8058)なども保有しておりますが、どうしても長期で保有したいという訳ではありません。いち Apple 愛好家として スティーブ・ジョブズ亡き後、どのようになっていくのか株主として見ていたいという気持ちでガチホールドです。

iPhone13 128G Blue
iPhone13 128G Blue

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。(つづく)パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新