失敗しない株式投資

海運株から勝ち逃げします 日本郵船(9101)商船三井(9104)売却 ソフトバンクG(9984)三井住友F(8316)ベル24(6183)追加購入 失敗しない株式投資(4月3日)

Thanks 日本郵船

おはようございます。パンダです。いつの頃からかパンダの「週間株式日記」から「失敗しない株式投資」へ変わってます。なんですかね、僕の心が表れているのでしょうか。次は「後悔しない株式投資」にでもしようかなと思っております。笑笑

では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 20220402
出典)SBI NYDW 20220402

NYDWは一度調整でしょうか。それはそうでしょうね。FRBが金利上がるし、金融物量調整に入ってますからね。うまくソフトランディングさせるのでしょう。

出典)SBI NASDAQ 20220402
出典)SBI NASDAQ 20220402

ハイテク株が多いNASDAQも今後調整でしょうね。テスラ株は上がってます。1株だけまだ持ってます。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)NK 20220401
出典)NK 20220401

日経平均も小休止ですね。というか株価全体が上がる要素がないように思えます。軽くNF日経レバ(1570)信用売りしておこうっと。WTI原油ETF(1671)も2つほど現物を買っておこうっと。ついでに小麦ETF(1695)を100ほど購入しよう。

先週の週間株式日記

日本郵船(9101)超高配当株でも権利日前にあえて利益確定し、権利確定前に信用売りで再参入したその後 失敗しない株式投資(3月27日)

my portfolio

my portfolio 20220401
my portfolio 20220401

レーザーテックの株価がだいぶ下がってきたので1株ほど購入してみました。NF日経レバ(1570)の現物は月曜日の朝イチで売却予定です。

日本郵船(9101)信用売り中

出典)SBI 日本郵船(9101)20220401
出典)SBI 日本郵船(9101)20220401

さて本題の海運株である日本郵船(9101)です。結論から言いますと僕は海運株から利益を確定して撤退します。理由としては

  • 海運株だけで約100万円超の税引前利益を既に確定していること
  • 異常なまでの高配当は永遠には続かないこと
  • いつか来る配当の減配に怯えて暮らしたくないこと
  • 年間利益目標20万円を既に達成していること
  • 信用売りで200株保有しているが11,250円で逆指値をして撤退ラインを決めていること

一年超このブログを続けておりますが、半分は日本郵船(9101)の話題だったのではないでしょうか。幸いにも利益を確定することが出来ました。今信用売りしている200株を11,250円で逆指値で注文出しております。約30万円の損失となりますが、それでも今年だけで約100万円超の税引前利益となります。十分です。

出典)SBI 日本郵船(9101)四季報
出典)SBI 日本郵船(9101)四季報

四季報によると「23年3月期も好業績が続く」と書かれてはいますが、四季報だけを盲信していて儲かったためしはありません。

出典)SBI 日本郵船(9101)みんかぶ 20220401
出典)みんかぶ 日本郵船(9101)20220401

みんかぶ によりますと、「割高・売り・買い」となってますね。心安らかにガチホールドは出来ない状況ですね。既に22年3月の高配当を皆受け取っています。次の高配当は一年後ですから。それまでガチホールドする理由は無いですね。

出典)SBI 日本郵船(9101)投資基準
出典)SBI 日本郵船(9101)投資判断

SBI証券の投資判断は「買い」ですが、それでも中間配当は別として期末の配当が出るのは一年後ですから。一度撤退すべきではないでしょうか。海外・日本も含め大手投資機関も同じように行動するのではないでしょうか。割安になったらまた参戦すれば良いだけですし。

上髭(うわひげ)サインとは

出典)SBI 日本郵船(9101)30y 20220401
出典)SBI 日本郵船(9101)30y 20220401

僕は超ロングチャートも参考にしています。30年チャートではしっかりと「上ひげ」が出てますね。

上影陽線上影陽線
(うわかげようせん)
上ひげが長い陽線を描いた足のことで、「上影」は上ひげの意味。
終値が高値を維持できずに安くなり、上値の重さを表す。
強い売りの線であり、市場心理としては売りの姿勢が持続されることが多い。
一般的に、上影陽線が出現したら売りのサインといわれてい
上影陰線上影陰線
(うわかげいんせん)
上ひげが長い陰線を描いた足で、寄付き後に一本調子で値を上げて高値をつけ、その後、始値より安く引けたものである。
大引けにかけて売り圧力が残った相場で、翌日は売り先行で始まる可能性が高い。
大和証券より

上陰陽線・陰線とありますが「上にひげが長い」ということは、売り圧力がハッキリとあるという事です。事実昨年の9月中間配当後も調整(下落)しました。今回は9月から半年を過ぎていて船舶の需給はだんだんと改善されてくるだろうし、新型コロナウィルスも沈静化してくるでしょう。契約上異常なまでの利益が出た形となったのでしょうが、荷主もバカではないでしょうから価格の交渉ともなります。いつまでもこの超高配当は続かないと僕は思います。

出典)みんかぶ 日本郵船(9101)220401 株価診断
出典)みんかぶ 日本郵船(9101)220401 株価診断

みんかぶ の株価診断の根拠を見てみますと「売上高」が急増している訳ではなく、あくまでも船舶の需給バランスが崩れたことによる経常利益が莫大なものとなったのでしょうね。

商船三井(9104)

出典)SBI 商船三井(9104)20220401
出典)SBI 商船三井(9104)20220401

商船三井(9104)はネオモバ証券で33株保有していたのが、株式分割で99株となってます。30万円弱なので保有しておこうかとも思ったのですが、思い切って月曜日に売却します。

注文リスト

出典)SBI 日本郵船(9101)10d 20220402
出典)SBI 日本郵船(9101)10d 20220402

日本郵船(9101)の信用売りで200株流してますが、僕ははまる(利益が出る)可能性もあると思っています。その反対に損失が出る可能性もあると思っています。撤退ラインは配当権利確定日前の 11,230円を超えたら全軍撤退の逆指値注文を入れてます。約30万円の損失を想定しております。

逆に参入している 9,600円から下げて来たときには、100株づつ順次利確したいと思います。トレール注文が出来れば楽なのですがFXでないと出来ないのかな。手動でトレール(追いかけ)します。

トレール注文

「トレール」とは“追いかける”という意味で、相場の値動きに応じて、決済の逆指値注文のレートがある一定の値幅で相場に追従していく注文方法です。
例えば、新規の買い建玉(ポジション)を持った場合、思惑どおりに相場が上昇すると、決済逆指値注文のレートが相場の上昇に追従して自動的に切り上がっていきます。
一方、相場が下落した場合でも、切り上がった決済逆指値注文のレートで決済されるため、トレンドが発生した場合には利益を伸ばすことができ、その後、相場が反転しても損失を限定することが可能となります。

出典)楽天証券 トレール注文
出典)楽天証券 トレール注文
my order 20220403
my order 20220403
  • ソフトバンクG(9984) 17株 現物追加購入
  • ベル24(6183) 384株 現物購入(うち 84株はネオモバにて)
  • 三井住友F(8316)50株 ネオモバで追加購入
  • NF日経レバ(1570)信用売り 5株
  • WTI原油ETF(1671)現物 2 購入
  • 小麦ETF(1695) 現物 100 購入

2022年 パンダ年間個別株損益

三菱HC(8593)売買益 2003
三菱HC(8593)売買益 2003

SBI証券の 1,138,969円の税引前の利益となりました。三菱HC(8593)の売却利益が上積みされましたね。ネオモバでも三菱HC(8593)を500株利確しましたので、合わせて15,000円ほど積み上がったことになります。3月末の配当狙いとその後の売却益狙いはありっちゃありですね。年間を通して配当前後に売り買いをされる方もいますしね。

来週の後半には株式口座からある程度資金を抜こうを思っています。余剰資金が多いとポチポチ病が出てしまうので。ポチポチで注文を入れてしまう病です。その病のおかげで過去たくさんの損失を出しています。出金して奥さんと食事に行こうっと。

ネオモバ 損益額合計 202203
ネオモバ 損益額合計 202203

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村