時事、日常

パンダ🐼 ピロリ菌除菌中につき禁酒中です♫ そしてこの流れで酒量を減らします宣言! 毎日は飲まないようにします!

ピロリ菌除菌治療薬

 おはようございます。パンダ🐼 です。パンダは毎年の健康診断で慢性胃炎と診断されてましたが、特に痛みもないので放置しておりました。先日 YouTube を見ていたら「ピロリ菌が胃の中にいて放置していると胃癌になる可能性がある!」という動画を見てショックを受け、自分なりに調べました。そして前回の老人施設の健康診断のオプション(自費追加)でピロリ菌検査をしたところ.. ありました! ピロリ菌がっ!

 というか健康診断の時にお医者さんが問診するけど、毎年慢性胃炎と診断されている(結果が出ている)んだから「ピロリ菌の検査をしてみませんか?」とか一言アドバイスしてくれやぁ〜 結局は自分の身は自分で守るしかないんですね。

ピロリ菌に感染すると

 ピロリ菌に感染したからといって、潰瘍や胃癌が必ず発症するわけではありません。しかし、感染したほとんどの人に胃炎がおこります。除菌しない限り、ピロリ菌は胃の中にすみ続け慢性的炎症が続き、胃の粘膜を防御する力が弱まり、ストレスや塩分の多い食事、発癌物質などの攻撃を受けやすい無防備な状態となります。保険診療で治療できる疾患もありますので医師にご相談ください。

(出典)大塚製薬 ピロリ菌について

 そこで早速ネットで調べて、知り合いに聞いて内科を受診しました。内科の先生曰くまずは胃カメラ検査をしてからという事でしたので、予約して胃カメラ検査をしました。初めての胃カメラ検査 ♫

 胃カメラ検査をしたところ、今のところ特に異常は無いそうです。今は特に異常は無いのですが、ピロリ菌に感染してそのまま放置しておくと僕のように慢性胃炎になったり胃潰瘍十二指腸潰瘍になったり、最悪胃癌になってしまうそうです。まぁ〜、良いことは何ひとつ無いそうです。なのでお医者さんと相談の結果「胃の除菌をしましょう」という事になりました。

(出典)大塚製薬 ピロリ菌について
(出典)大塚製薬 ピロリ菌について

ピロリ菌の除菌治療

 ピロリ菌の除菌治療には、胃酸の分泌を抑制するお薬と2種類の抗生物質の3つのお薬が用いられます。この三種類のお薬を一週間服用することで、約8割の方は除菌に成功すると報告されています。そして場合に応じて胃の粘膜を保護する薬剤を併用します。

(出典)大塚製薬

 僕が選択したピロリ菌の除菌治療方法ですが一週間の服薬となりました。一週間朝と夕に💊薬を飲むんですが、なんとタバコもお酒も禁止だそうです。僕はタバコは吸わないので良いのですが「え〜、一週間もお酒飲めないんですかぁ〜」 僕にとっては死活問題です。何故なら、毎日のようにお酒を飲んでいるのですから。

パンダ🐼 この流れでお酒の量減らします

 パンダ🐼 はここ数日禁酒してます。何年かぶりに禁酒お酒を飲まないでいると、身体が軽いような気がします。「良いかもね!」 そして ピロリ菌の除菌治療の流れでこのままお酒の量を減らします!

僕が酒量を減らす理由

  • その① お酒の量を減らしてみたら身体が軽いから
  • その② お酒を飲める病院や施設がないので今から適応する
  • その③ たまに飲むお酒の旨さに期待します

 その① お酒を何日か飲まないでみたら身体が軽いです。思ったよりも身体が軽いです。体重も少しづつ減っている気がします。それはそうですよね。いくら運動して、いくらダイエットしても毎晩毎晩ビールのロング缶を2本飲んでいたら痩せるわけがないですよね。ビールロング缶 500 はカロリー 200kcal だそうです。2缶で 400kcal、月に 12,000kcal計算になります。これじゃ痩せないですよね。いくら夜は糖質カットということでライスを抜いたとしても。

 その② 老人施設で働いておりますが、入居者さんでお酒を飲んでいる人はいません。お酒を飲む人なんか入居させてません。病院でもそうですよね。入院している人がお酒を飲んでいるなんて聞いたことが無いです。僕も既に50歳ですから今後そのうちい病気になることでしょう。その時に毎日お酒を飲んでいたのに突然飲むな!」と言われるのも嫌なので。

 その③ いつからでしょうか。毎日お酒を飲むようになったのは? 考えてみたら毎日飲んでいない時もあったんですよね。生活習慣とは怖いものです。そして毎日毎日飲んでいると..

ではどれくらいの頻度で飲むのか?

 酒量を減らすと言ってもどれくらい減らすのか? 禁酒する必要も今のところないので.. ① 毎日は飲みません! ② お寿司や刺し身を食べる時には飲みます ③ ピザやワインに合う食べ物を食べる時には飲みます ぐらいかな。あと夜勤明けの夜と記念日には飲むくらいにしようと思います。

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。(つづく)パンダ🐼 Twitter パンダの株マイルール 毎週日・水・金曜日更新