実録、FX取引

パンダ🐼 のFXで一発逆転なるか? 出来ません! 理由その① リスク管理無き投資はただお金に火をつけて燃やしているだけです!失敗経験より学びました

外為オンライン 20210922 01

FXは儲けられるのか?

 あなたの周りにFXで継続して今でも儲けている人いますか? 僕の周りにはいません。僕も含めて。ただFX(外国為替証拠金取引)というものを一度やって体験し、理解していることはとても大切なことだと思います。また貴方がもし米国株投資をしているのであれば、将来の為替変動に対するヘッジ(リスクを避ける方法)として選択肢の一つとして考えても良いのかも知れません。

 ですので、結論としては「FXで一発逆転、大金を稼げますか?」と問われたら、はっきりと「出来ません!」と答えます。その理由としては ① リスク管理無き投資はただお金に火をつけて燃やしているだけです! パンダ🐼は失敗経験より学びました。

 外国為替証拠金取引とは、証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXは「Foreign eXchange=外国為替」の略に由来している。海外では「Forex」 と呼ばれることが多い。 

ウィキペディ

 僕がFXをやってみた理由としては、その① なんでも一度はやってみたい、やってみる人間だから その② 雑誌やニュースで儲かったという話しが出ていたから。

 まぁ〜、最悪の参入理由ですね。結果としては車一台分 🚗 くらいのお金を溶かしてしまったのですが、ハマってしまった理由としては その① 最初の頃にビギナーズラックで儲けてしまった。 その② 儲けてしまったために「二匹目のドジョウ」でまた儲けたい欲からその後大きく相場を張ってしまい、大損したという経緯があります。まぁ〜、過去は過去です。過去には戻れませんので、過去の失敗をこれからの投資活動に活かして行ければと思っています。

 FXをやる数少ないメリットはその① 為替感覚が身につく、為替相場にアンテナが建つ その② FX取引におけるチャート分析の経験は株式売買に役に立つ その③ 定期的にやってくる対ドルの円相場の変動の際にリスクを取り利益を取りに行く練習になる。(円高の時のみ)

為替リスク

 為替リスク 外貨建の取引においては常に為替変動リスクにさらされます。先物為替予約等を活用したヘッジ取引により、為替変動リスクを低減します。

商社におけるリスク管理と対策について

 海外に出ずに日本だけにいると為替リスクを忘れてしまいがちですが、私たちの日常において為替リスクは常に存在します。ガソリンの価格も為替に影響を直接受けますし、もし円安になれば輸入している小麦の価格は値上がりし毎日食べるパンの値段に影響を与えます。

 また僕もですが米国株投資をしているのであれば、為替リスクは非常に大きな問題です。円高のときに米国株を仕込み円安の時に米国株を売れば大きな利益が得られるのでしょうが、その反対の場合は大きな損失が出ます。では大きな利益が出るであろう円安の時にドル建ての米国株を売れば良いのではとの考えになりますが、その株自体の価値が目減りしているタイミングであれば売るにも売れない状況となります。

チャート ボリンジャーバンド USD/JPY 20210922 montly
チャート ボリンジャーバンド USD/JPY 20210922 montly

ドル・コスト平均法の活用

 ここで大きな効力を発揮するのが「ドル・コスト平均法」です。毎月決まった金額を購入することにより、基準価額が安い時は購入口数が多く、反対に基準価額が高い時は購入口数が少なくなります。長期的に投資する場合、一定量ずつ買い付けた時に比べて、平均コストを低く抑えられる効果が期待できます。売却時はその反対の行動となります。

 👆 のチャートは外為オンラインの USD/JPY のチャートです。横線がたくさん入っているのは「買い注文」で 103円から 88円まで買いの注文で流しています。ここ最近のドル円相場は 105円から110円超の相場で安定しています。安定相場なのでよほどのことがない限り約定しない注文なのですが、103円から 88円までの円高相場での買いの注文を流すことで「円高」という円が売り時のタイミングを逃す機会損失を防いでいるのと1円毎に注文を流すことでリスクを回避する「ドル・コスト均等法」を実践しています。

USD/JPY 109 - 105
USD/JPY 109 – 105

 また👆 の注文の図のように USD/JPY 売りも1ロット保有していまして、先日 109.43 売りで持ってまして 105円で反対買いの注文入れてます。僕は外為オンライン(25R mini)のコースを選択しています。

 通常は1ロット1万ドルですが、miniコースですので1ロット1,000ドル。すなわち 109,430円で円を売ったことになります。105円で反対注文の買いを入れているということは、109円よりも円高になった 105円で買うことにより同じ1000ドルを約4,000円も安く買ったことになり、この差異が利益となります。

外為オンライン(25R mini)
(出典)外為オンライン(25R mini) 

 ちなみに昔と違い今の証拠金制度は、25倍と決められております。昔は何百倍という異常な倍率だったみたいです。この異常な倍率のお陰で万人に一人くらいの割合で億万長者が生まれていたのでしょうが、9,999人は屍となったのです。

 外為オンラインの mini コースで1ロットですので、証拠金は 4,000円のみ。1ロットのみの mini で25倍ルールですので儲けも損失も大きくて数千円程度です。微々たるものですが為替感覚を磨くのとチャート分析能力を磨くのにFXは有効な手段だと思います。

 証拠金制度(レバレッジ制限) 個人が店頭FX取引を行う際は、通貨ペアの種類を問わず、取引金額に対して4%以上の証拠金を差し入れ、維持する必要があります(レバレッジに換算すると25倍以下となります。)。法人が店頭FX取引を行う際は、通貨ペア毎に、過去の相場をもとに算出される額以上の証拠金を差し入れる必要があります。なお、取引所FX取引については、金融商品取引所が取引所規則に基づいて証拠金基準額を算出しています。

(出典)金融庁HPより

 今日はまとまりの無い内容になってしまい申し訳ありません。僕はFXで大きな損失を出した経験があります。株でもあります。ですが、その失敗を活かして投資活動をすることで少しづつ結果が出てきつつあります。ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。良い一日をお過ごし下さい♫ パンダ🐼 (つづく) Twitter 毎週日・水・金曜日更新

過去にアップしたFXの記事

FX 円安トレンドみたいです?「外為オンライン」iサイクル2トレンド転換による取引開始のお知らせ

為替ヘッジ

 為替ヘッジとは、為替の変動による外貨資産の円ベースの価値の変化を回避することです。ヘッジ(hedge)は直訳すると「避ける」という意味です。一般的に海外の株や債券などの資産に投資する場合、その国の通貨で運用が行われます。そのため、為替の変動により、円に換算する際に資産価値も変動することになります。このような為替の影響を避けることが為替ヘッジの目的です。為替ヘッジを行うために、先物取引や信用取引などの取引が行われますが、相応のコストが必要となります。

SMBC日興証券より