失敗しない株式投資

株で儲ける方法 年間20万円の利益を毎年稼ぐ方法 その⑤ 時には大きく勝負はするが深追いはしない! パンダの株式日記(8月7日)

TOP GUN 1986

お待たせしました。お待たせし過ぎたかも知れません。(村西AV監督ふぅ)では今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫

何故人は僕を含めて投資をするのでしょうか? もちろん儲けたいからです。楽して儲けたいからです。ですが、誰もが簡単に株やFX、暗号試算で大金を儲けることは出来ません。ですが株やFXなどで莫大なお金を稼いで勝ち逃げした人は、数は少ないでしょうが確実に実在しています。ではどうやって彼らは勝ち逃げ出来たのでしょうか?

負けを少なくして生き残る

ずばり秘訣は「負けを少なくして生き残ること」です。

『孫子曰く、昔の善く戦う者は、先ず勝つ可からざるを為して、以て敵の勝つ可きを待つ。勝つ可からざるは己に在り、勝つ可きは敵に在り。故に善く戦う者は、能く勝つ可からざるを為すも、敵をして勝つ可からしむること能わず。故に曰く、勝は知る可くして、為す可からずと。』

internet より

投資においては、投資環境に変化が永遠に無いということはあり得ません。今生き残りが厳しいな」という局面であっても「あれっ、今チャンスかな?」という局面は必ずきます。その変化に「不敗から勝利へ転じる」者だけが大きく勝ち越せると僕は思っていますし、ここ2年はそうやって「大きく負けない」事を意識して結果を出してきました。

 すなわち、人生もビジネスも投資も厳しい環境であっても、まず自分の努力次第で維持・構築できる「不敗」のルールを作り守り抜く。そしてチャンスが来ないわけではないので、巡って来たチャンスをガッツリ掴んでいく。僕はそんな教えとして読むことができると思います。

時には大きく勝負はするが、深追いはしない!

出典)SBI 楽天グループ(4755)1y 220807
出典)SBI 楽天グループ(4755)1y 220807

負けないこと」が株で儲ける方法であると書きましたが、時には大きく勝負する時も必要だと思っています。僕が今インデックスや不動産投資以外で大きく資金を投下しているのは楽天グループ(4755)です。大きく投資をしている理由は過去にも本ブログで何度も書いております。理由としては

  • 割安である(売り込まれている)PBRが1.0以下
  • モバイル事業への巨額投資で嫌気売りされているが業績の回復が想定される
  • 会長兼社長の三木谷氏は今後25年先を見据えて投資をしており、大口出資者もそれを合意している
  • FRBによる政策金利引き上げによる影響もあり、相場は全体的には下げているが一服感あり
  • 過去5年チャートで見て割安である
  • 今日明日に倒産する会社ビジネスモデルではない
  • 政府に気に入られている

打診買いをして現物と信用合わせて3,000株ほど所有しており、中長期で保有するつもりです。打診買いで下がっては買い、下がっては買いを繰り返しましたが、自分としては深追いして購入したつもりはなく、粛々と割安と判断して購入しました。

さて楽天グループ(4755)の投資結果はどうなるかは、今から数年後となりますが僕は安心して保有しているつもりです。僕的には深追いしているつもりはないので。

先週の週間株式日記

暴落した「東証マザーズ」株、投資タイミングは近い?ETFから投資開始も パンダの株式日記(7月31日)

先週記事に書いた東証マザーズETFも今から参戦しても良いと思いますよ。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 220806
出典)SBI NYDW 220806

NYDWは上がりは上がりましたが、しばらくはボックス相場ではないでしょうか。市場にはお休み感(一服感)が出ていますね。

出典)SBI NASDAQ 220806
出典)SBI NASDAQ 220806

NASDAQは 10,565ドルで跳ね返されています。割安株が仕込まれ始めてますね。僕のNetFlix株はプラ転しております。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 220806
出典)SBI NK 220806

日経平均は相変わらずのボックス相場です。

Potfolio

my JPN portfolio 220806
my JPN portfolio 220806

いやぁ〜、赤字が出てきましたねぇ〜 嬉しいもんです。ウェルスナビ(7342)レーザーテック(6920)もプラ転しそうです。

my US portfolio 220806
my US portfolio 220806

NetFlix 暴落して飛びつくのが早かったですが、プラ転して嬉しいなぁ。

注文リスト

my order list 220729
my order list 220729

東証マザーズETFは下で追加ではってます。

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 譲渡益計 220430
SBI 譲渡益計 220430
ネオモバ 譲渡益計 220430
ネオモバ 譲渡益計 220430

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村