失敗しない株式投資

第2回 パンダ式 高配当株投資のルール 高配当株をやる目的は何よりも経験値を上げるため(2月4日)

高配当株投資で経験を積む

おはようございます。パンダです。いやぁ〜、なんだかんだバタバタしております。時間を作るとしたら朝活しかないですね。今も家族が寝ている夜明け前に記事を書いております。あ〜、伝えたい事がいっぱいあるんですけど、伝わるように記事を書くのって難しいですね。では、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♪

第2回 高配当株投資をやって経験を積もう

結論から言うと、僕が考える高配当株をやるメリットは「どんなステージの人でも、いつからでも始められて、株式投資の楽しさを感じながら経験を積める」ことです。

逆に期待してはいけない事は、高配当株では大きく稼げないことです。高配当株の期待利回りは 3〜5%なのですから。

僕が高配当株を始めたキッカケは裸ライオンさんに「高配当株ええでぇ〜」とお尻をペンペンされた事がキッカケです。さて「お尻ペンペン」されても、当時の僕は住宅ローンの返済も残っておりましたし、イデコNISAもやっていて追加で高配当株投資をする余裕はありませんでした。

そこで僕は家計を見直しして得た余剰資金を高配当株投資に廻すことにしたんです。マンションの火災保険を見直しして戻ってきた約10万円を高配当株に投資しました。高配当株で年3%の配当を得ることができた僕は、その配当金で共済で入り直した火災保険(約3,000円/年)の支払いに当てることにしたんです。高配当株の配当金で毎年の火災保険を支払うことによって、火災保険が無料になりました。

そして次に新型コロナ禍の時に区から介護職従事者に支給されたお金(約5万円)を高配当株に投資しました。このように余剰資金で高配当株に投資を始めました。

  • 高配当株をやって経験値を上げよう

高配当株投資で良い事は、個別株投資をすることになるので銘柄(株)選定の経験が積めることです。銘柄を選定する際には「株価が高いのか安いのか、予想配当利回りは、事業は何をやっているのか等」スーパーで買い物をするように選ぶ必要があります。この自分で銘柄を選ぶという経験が投資においては非常に重要なんです。

資産を安全かつ確実に増やす方法としては、米国株か全世界株への長期積立分散投資であるインデックス投資が王道です。事実、僕の主軸投資先もVTI(米国株インデックス)投資です。ですが、インデックス投資だけやっていても「株式投資の経験が積めない」んですよ。経験値が足りないとチャンスが目の前に現れた時にも、チャンスと分からないんですよね。銘柄選びをしていないんですから。料理をしない人がネギの値段が分からないのと一緒です。ネギ1つとっても季節やタイミングによって値段が違ってくるじゃないですか。

株式投資も一緒なんですよね。なぜなら全ての基本は「安く買って、高く売る」ことなんですから。物の値段を知らないと安く買うことは出来ないんです。その点、高配当株投資は自分で銘柄を選ぶことになるので銘柄選びというネギの値段を知る経験を得ることが出来るんです。

そして、タンスに眠っていたお金やメルカリで不用品を売ったお金を高配当株に投資するんですよ。すると、お金がお金を産んでくれるようになります。お金がお金を産んでくれるようになると「毎日楽しくて楽しくて」たまらなくなるんです。

お金持ちになる秘訣は、お金が大好きでお金にも働いてもらうことですからね。眠っていたお金を高配当株に投資することは、お金が大好きになる事なんです。高配当株に投資することは、お金にも働いてもう事になるんです。お金が働いてくれることを体験すると、無駄なお金を使わなく使えなくなります。

するとあらどうでしょう。無駄な出費が減るから、投資にまわせるお金が増えてくるんです。投資にまわせるお金が増えると、お金がもっともっと働いて稼いで来てくれるんですよ。はい、この好循環サイクルが出来たら、あなたはもぅ小金持ちの仲間入りです。あとは時間があなたの資産を増やしてくれることでしょう。 by パンダ

高配当株投資のポイント その(1)

高配当株をやって経験値を上げよう

パンダ

経験値を積まないとチャンスが目の前に来ても、それがチャンスだと分からないよ。 by パンダ

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

先週の記事となります。 by パンダ

Portfolio SBI証券メンテナンス中のため先週のです

Panda's portfolio jp 240113
Panda’s portfolio jp 240113

ネオモバ証券がSBI証券に吸収された事で2社のポートフォリオがガッチャコとなりました。もぅ、よく分かりません。

もぅ、目がチカチカして追いかけられないです。

僕は2024年(今年)は大きく稼げる自信がありません。相場は一度上昇はするでしょうが、年後半には下落基調になるとおもっています。下落基調で大きく稼ぐのはナカナカに難しいです。というか、稼げないと思います。

なので、今年は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。既に年間目標金額は稼げているので、これ以上取引をする必要がないんです。

ただ高配当株の主軸として考えているのが、今年仕込んだ 三井住友FG(8316)です。幸いにも既に含み益となっております。

Panda's portfolio us 240113
Panda’s portfolio us 240113

先週のポートフリオとなります。SPYDがやはり上げて来ました。SPYDの配当利率は 4.9%前後。まさに金の卵を産むニワトリ、マネーマシンです。

Netflix を売却した資金を ドル建てMMFに預けております。年利 4.9%です。

僕は米国だけに目を向けていては機会損失があると思っています。原油や金、米国以外の国をウォッチしていきたいと思っております。

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda's usd 144.9 240113
Panda’s usd 144.9 240113

先週のドル円の終値は 144.9円でした。円安に振れてますね。ただ今仕込むかというとまだですかね。135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

注文は出しておりません。

2024年 パンダ年間利益 +1,077,790円(税引前)

Panda's 2024 譲渡損益 240117
Panda’s 2024 譲渡損益 240117

Netflix(米国株)だけで今年の目標利益に到達です。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村