失敗しない株式投資

投資で家賃を稼ぐ あと1年はコツコツ積み立て投資が最強 パンダの週間株式日記(8月8日)

投資で家賃を稼ぐ

おはようございます。パンダです。すいません、更新が火曜日になってしまいました。私ごとになってしまいますが、自分の引越しでバタバタしておりました。

まぁ〜、でも株式市場は「ほぼ夏休み」ですからね。あまり書く事も無いのですが.. 相場が動かない時には、自分も大きく動かない。それが勝利の鉄則です。下手に動くと火傷します。何度もそんな経験をしてきました。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよぉ〜♫

パンダ

東京にも台風が来そうですねぇ〜 by パンダ

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230805
出典)SBI NYDW 10y 230805

NYダウは落ち着いてますね。落ち着いているというか大きな動きが無いです。もぅ経済は夏休み突入です。僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しているんですが、年末まで上がらず下がらずの状態になるのかな。VTI(米国株インデックス)の積立投資は継続です。

と、言いつつもジワリジワリと上がって来てますね。上がれば暴落するパワーも増して来ると言うものです。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 10y 230805
出典)SBI NASDAQ 10y 230805

ここ最近のNASDAQ市場は少し加熱ぎみでしたからね、調整に入ると思います。線を引いているのが本来のラインであると思います。60日単純移動平均線から乖離すれば、いつかはまた60日線に戻ってくると思います。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。買うのなら60日線をデッドクロスして300日線に近づいたタイミングでしょうか。ちなみに100日線にタッチした頃に Netflix株を仕込んでいます。

NASDAQ もジワリジワリと上がってきてます。ちょっと怖いチャートになってきてました。ここ1年ほどは米国株インデックス(VTI)であるとしても、一度に大金を投下してしまうのは危険ですね。

臨時収入があったとしてもコツコツと積み立て投資が良いと思います。もしくは積み立て投資の金額を増やすぐらいが良いと思います。または、ある程度まとまった金額を追加で投下してから、いつもの定期積立を継続するなど。

パンダ

デッドクロス(Dead Cross)とは、テクニカル分析の用語で、株価チャートにおいて移動平均線が交差するパターンを指します。具体的には、短期的な移動平均線が長期的な移動平均線を下に突き抜ける状況を指します。

出典)SBI NK 10y 230805
出典)SBI NK 10y 230805

日経平均ですが、ここに来て息切れしてますね。利益が出れば、その利益を確定する動きが当然出て来ます。一本調子で上がる事はありません。まさに「夏枯れ相場」です。買いのパワーも落ち着いて来てますね。実際に株価も下がってきましたね。機関投資家などのプレイヤーも夏休みに入った感じですね。

NF日経レバ(1570)を 30,000円ラインで信用売で参戦しています。僕は参戦したラインまで戻ってくるような気がしています。今のところは含み損を抱えている状況ですが.. 損失を限定するために指値注文を入れています。損失を想定して投資活動してますので気長に見ていきたいと思います。

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。レーザーテック(6920)は少し株価が上がりましたね。

パンダ

パンダは引越しで毎日バタバタなり。でも、新しいことに挑戦するって楽しい。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 230805
Panda’s portfolio jp 230805

ほぼ売却して保有銘柄が無いですね。でも、これで良いと思います。「これはっ!」という銘柄が無ければ取引する必要はないと思います。今年の目標利益は既に大きく稼いでいるので。NF日経レバ(1570)は損切りの逆指値注文を入れてあります。

Panda’s portfolio us 230723

ポーランドETFが更に上がってますね。新興国市場にお金が流れ出してますね。

パンダ

ポーランドETFは、主にポーランド国内の企業の株式を保有しているんだ。これにより、投資家はポーランド国内の経済成長や企業のパフォーマンスに連動する投資を行うことができるんだ。

my FX

Panda's usd 141.69 230805
Panda’s usd 141.69 230805

先週のドル円は、円安に振れていて 141.69円で終えています。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 ウェルスナビ(7342)

出典)SBI-ウェルスナビ(7342)-3y-230805
出典)SBI-ウェルスナビ(7342)-3y-230805

パンダが今1番に大量に仕込んでいる銘柄がウェルスナビ(7342)です。価格が下がったら下がったで買い増ししています。下がったら買い増ししています。これが大事です。

繰り返しますが、株価が上がったから、さらなる株価の高騰を狙って買い増ししてしまうのは絶対にダメです。危険です。平均購入金額が上がってしまいます。想定と違った動き、株価が下落してしまった場合には大きな損失を出すケースが多いです。けっして株価が上がったからといって追加で購入してはいけません。

3年チャートで考察してみますと、株価は低迷しているようにも見えます。ですが、見方を変えると安く買えるとも言えます。間違っても高値掴みはしなさそうですね。

出典)みんかぶ ウェルスナビ(7342) 230805
出典)みんかぶ ウェルスナビ(7342) 230805

みんかぶ 的には割安ですしね。現在値よりも約36%アップの 1,897円が目標株価となっています。僕は2,000円をゆくゆくは軽く超えて来ると思っています。ですが、1,900円あたりで順次半分を売却して利益確定する予定です。「倍になったら半分売る」が マイ・ルールですから。

出典)SBI ウェルスナビ(7342) 1y 230805
出典)SBI ウェルスナビ(7342) 1y 230805

1年チャート的には60日線が100日線を超えて推移しています。いわゆるゴールデンクロスです。300日線に1度弾かれてはいますが、ゆくゆくは超えて来ると思います。なんてたって新NISA制度のど真ん中の銘柄ですからね。

パンダ

ゴールデンクロスは、株価が上昇トレンドに転換する可能性が高い反転パターンとして知られています。短期的な移動平均線が長期的な移動平均線を上に抜けることで、市場参加者が買い圧力を増強させたとみなされます。これは、短期的な株価の上昇が長期的な株価の上昇につながる可能性があることを示すものです。

my ウェルスナビ 230805 01
my ウェルスナビ 230805 01

パンダのウェルスナビの資産状況となります。新型コロナウィルスで暴落して、そのまま放置していたら逆に含み益が出ました。含み益が出たところで含み益だけを残し、売却し出金しています。

その後もウェルスナビは最小金額の月1万円で続けています。それでも増え続けていますね。↑(矢印)のところを見て頂きたいのですが、今から13年後の2036年には今の金額の約2倍の300万円になる確率が 80%だそうです。ということは、2,500万円ほど預ければ13年後には 5,000万円になるのか?

福利計算 2500万円 5% 13年
出典)Ke!san 複利計算 2500万円 5% 13年

複利計算サイトでざっと試算してみました。2,500万円を年利5%で13年で複利計算すると、なるほど5,000万円に到達しますね。

何に投資するかが1番の問題ですが、インデックス投資に。それも米国株インデックスへの投資なら年利5%は十分に達成可能な数字だと思います。今後20年間も。僕自身の経験値からそう思います。

my ウェルスナビ 230805 02
my ウェルスナビ 230805 02

事実、ウェルスナビでの投資対象を見てみますと米国株(VTI)への投資が 1/2となっております。米国株だけに集中投資が危険なら、全世界株への分散投資が最適解なのでしょうね。全世界への投資といっても米国市場への投資が 1/2程度となるのですが。とは言っても、直近の株式相場はまだまだ加熱気味なので1年と半年ほどかけて分散投資をしようと思っています。

ところで、13年で 2,500円ほど稼げるのなら、月に16万円の家賃を投資で稼げるという計算になりますね。(2500 ÷ 13年 ÷ 12ヶ月 = 約16万円/月家賃)

パンダ

米国株インデックスの複利で家賃を稼いでもらおうかな。by パンダ

注文リスト

my order 230730
my order 230730

日経レバ(1570)の損切注文(逆指値)を流しています。別にレザーテック(6920)の現物買い注文を入れています。

2023年 パンダ年間利益 + 833,866円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda 譲渡 230624
Panda 譲渡 230624
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +824,729円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村