失敗しない株式投資

株価よ下がれ下がれもっと下がれ! 買い占めてやる! だから NetFlix 買いなって♫ パンダの株式日記(10月2日)

LOVE イカゲーム

下がれよ下がれぇ〜株価よ下がれ〜、下がったら下がったでVTIを買い占めるだぇ〜♫」おはようございます。パンダです。全世界的に株式市場が軟調ですね。パンダはまったく心配しておりません。むしろ喜んでおります。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 221002
出典)SBI NYDW 5y 221002

昨年末のNYダウは絶好調で「このままだったNYダウは上がり続けるんじゃないの?」とまで思えたNYダウですが、すっかり調整されましたね。やはり「FRBには逆らうな!(パンダのブログ)」の格言は当たりました。僕は年末に主要米国個別株は売却して利益を確定しております。

出典)SBI NASDAQ 5y 221002
出典)SBI NASDAQ 5y 221002

株価が下がるのはFRBにより公的金利が引き上げられ金融引き締めが行われたことが主因です。その目的はインフレが抑えることです。既に米国住宅金利はかなり引き上がり、当然米国住宅相場にも影響を与えますし株式相場にも影響を与えます。

ただ終わらないインフレはありませんし、米国金融市場は正常に機能している証明だと思っています。僕は他に市場(日本市場、新興国市場)よりもドル高円安とはいえ適時ドルコスト平均法による米国市場への投資が一番有効的かつ、効率的な投資だと考えています。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 5y 221002
出典)SBI NK 5y 221002

日経平均もだいぶ調整してきました。僕はNF日経レバ(1570)を少しづつ仕込み始めています。

先週の週間株式日記

商船三井(9104)月曜の朝イチに成行で100株購入、配当権利確定後に成行で売ります♫ パンダの株式日記(9月25日)

Potfolio

my portfolio 221002
my portfolio 221002

いやぁ〜、含み損が大変なことになっておりますが、僕の全金融資産における割合は低いのどっしり構えていきたいと思います。それにしても商船三井(9104)は暴落しましたねぇ〜 配当が300円だとしても信用売りで売っていた方が利益が出ていましたね。

my portfolio US 221002
my portfolio US 221002

SPYDがだいぶ調整しました。米国債権にお金が流れたのでしょうか。

WTI原油 と 小麦

出典)SBI WTI原油 10y 221002
出典)SBI WTI原油 10y 221002

原油価格がだいぶこなれてきました。だいぶ下がって来ました。そもそも原油価格は過去10年で見ると下落傾向です。太陽光を含め再生利用エネルギーの開発もありますので、原油価格は落ち着いて来るのではないでしょうか。という事は株価復調の一因になると思っています。

出典)SBI 小麦 10y 221002
出典)SBI 小麦 10y 221002

小麦はウクライナ戦争の影響で冒頭しましたが、その後調整が終わったみたいです。世界の人口は増えて続けておりますし、ウクライナの小麦の生産性は落ちたままでしょうから小麦価格は緩やかに上がっていくと思っています。

No Netflix NO LIFE

出典)SBI NFLX 10y 221002
出典)SBI NFLX 10y 221002

NO Netflix NO LIFE 昨年末にGAFAM株を売却して米ドルでそのままキープしていたのですが、Netflixが大暴落したのでNetflixに突っ込みました。一時は約2,000ドルほどの含み損となっておりましたが、順調に復活してきました。

僕はNetflixの将来性を疑っておりませんし、毎日1時間ほどNetfilixのドラマを観て楽しんでおります。アップル株にテスラ株、そしてNetflix株は永遠キープです。ちなみに10月加入プランをベーシック月々990円からスタンダード 月々 1,490円にアップグレードしました。

これで画質はSD(標準)からHD(高画質)となります。画質はPlayStation 3やWii Uと同じぐらい、フルHD画質はBlu-rayと同じくらいとイメージするとよいそうです。4K対応の「Ultra HD Blu-ray」も増えつつありますが、現状ではまだフルHD画質が一般的だそうなのでHD(高画質)であるスタンダードプラン(月々1,490円)で十分そうです。

NO Netflix NO LIFE

LOVE イカゲーム
LOVE イカゲーム

商船三井(9104) 2,980円まで戻ればいいな!

出典)SBI 商船三井(9104)20y 221002
出典)SBI 商船三井(9104)20y 221002

それにしても商船三井(9104)は暴落しましたねぇ〜 配当が300円だとしても信用売りで売っていた方が利益が出ていましたね。20年チャートで見ると過去の海運株ブームを考察してみます。もちろん異常なまでの収益性は永遠には続かないので株価は下落傾向とは思うのですが、売る人もいれば買う人もいます。

出典)SBI 商船三井(9104)3y 221002
出典)SBI 商船三井(9104)3y 221002

【増 配】ばら積み船は好市況の恩恵。自動車船は配船効率化効果。持分コンテナ船は需給逼迫続き、上期さらに運賃高騰。円安追い風。下期軟化見込むも前号比経常益上振れ。配当性向基準25%に引き上げ増配。

参照)四季報

四季報によりますと「下期軟化見込むも前号比経常益上振れ。配当性向基準25%に引き上げ増配。」となります。既に来年3月末の配当は200円とありますし、もしかしたら上振れの可能性もあります。僕は時間をかけて3,000円付近まで戻ると見ております。

SBI証券で 3,230円で100株、楽天証券で 2,602円で100株仕込んでおります。2,980円で反対売り注文を入れてます。SBI証券の方は中間配当金300円もらえますので、ほとんどトントンなる予定です。楽天証券の方は2,980円で反対売りできれば約3万円の利益となります。このような取引ができるのは今年は既に確定利益が150万円ほどあるからなのですが。

注文リスト

my order 221002
my order 221002

2022年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税明細 220618
譲渡益税明細 220618
ネオモバ 譲渡益計 220430
ネオモバ 譲渡益計 220430

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村