失敗しない株式投資

業績が良いから株価が上がるとは限らない パンダの週間株式日記(7月23日)

株価とは

おはようございます。パンダです。「なんでパンダさんは、そんなに株で儲けられるの?」とよく聞かれません。基本、パンダは出不精なので人とあまり話しをしません。するとしたら、老人ホームのお婆ちゃんぐらいでしょうか。

もし聞かれたとしたら、こう答えるでしょうね。「お得な時に買って、人気が出て株価が上がったら売る」と。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよぉ〜♫

パンダ

夏休みといえば朝のラジオ体操だな。僕は何回か行って、最終日に顔出してお菓子をもらう戦法を小学生の時に繰り返してました。今と行動が変わりませんな。by パンダ

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 230723
出典)SBI NYDW 5y 230723

NYダウは落ち着いてますね。落ち着いているというか大きな動きが無いです。もぅ経済は夏休み突入です。僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しているんですが、年末まで上がらず下がらずの状態になるのかな。VTI(米国株インデックス)の積立投資は継続です。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 5y 230723
出典)SBI NASDAQ 5y 230723

ここ最近のNASDAQ市場は少し加熱ぎみでしたからね、調整に入ると思います。線を引いているのが本来のラインであると思います。60日単純移動平均線から回避すれば、いつかはまた60日線に戻ってくると思います。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。買うのなら60日線をデッドクロスして300日線に近づいたタイミングでしょうか。ちなみに300日線にタッチした頃に Netflix株を仕込んでいます。

ここ数年を振り返ると赤丸で囲んだ上げ相場が何年かに一度の上げ相場だったんでしょうね。本来は100日線が妥当なラインだと思います。それでも、素晴らしい右肩上がりだと思います。

パンダ

デッドクロス(Dead Cross)とは、テクニカル分析の用語で、株価チャートにおいて移動平均線が交差するパターンを指します。具体的には、短期的な移動平均線が長期的な移動平均線を下に突き抜ける状況を指します。

出典)SBI NK 5y 230723
出典)SBI NK 5y 230723

日経平均ですが、ここに来て息切れしましたね。利益が出れば、その利益を確定する動きが当然出て来ます。一本調子で上がる事はありません。まさに「夏枯れ相場」ですね。買いのパワーも落ち着いて来てますね。実際に株価も下がってきましたね。機関投資家などのプレイヤーも夏休みに入った感じですね。

NF日経レバ(1570)を 30,000円ラインで信用売で参戦しています。僕は参戦したラインまで戻ってくるような気がしています。今のところは含み損を抱えている状況です。損失を限定するために指値注文を入れています。損失を想定して投資活動してますので気長に見ていきたいと思います。

週明けにNF日経レバ(1570)を少し追加で信用売り予定です。

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。幕張メッセで行われたリベフェスに参加して、カキ氷を作るボランティアに参加してました。夏の良い思い出ができました。

パンダ

夏は冷やし中華もいいけど、カキ氷もいいね。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 230723
Panda’s portfolio jp 230723

ほぼ売却して保有銘柄が無いですね。でも、これで良いと思います。「これは!」という銘柄が無ければ取引する必要はないと思います。今年の目標利益は既に大きく稼いでいるので。NF日経レバ(1570)は損切りの逆指値注文を入れてあります。

Panda's portfolio us 230723
Panda’s portfolio us 230723

SPYDが戻しで上がっていますね。新興国であるポーランドETFが買った時よりも約36%アップです。

パンダ

SPYDというETFは、高配当を提供する企業の株式をバスケットとして保有するんだ。S&P 500 High Dividend Indexという特定の指数に連動するように構成されているんだ。この指数は、S&P 500 Index(米国の主要な500銘柄を代表する指数)の中から高配当をもつ銘柄を選出し、それらの銘柄を含んでいるんだよ。このETFを通じて、投資家は一定の分散効果を得ながら、高配当を追求することができるんだ。

my FX

Panda's usd 141.76 230723
Panda’s usd 141.76 230723

先週のドル円は、円安に振れていて 141.76円で終えています。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 レーザーテック(6920)

出典)SBI レーザーテック(6920) 5y 230723
出典)SBI レーザーテック(6920) 5y 230723

結論から言うとレーザーテック(6920)という会社は、EUVを用いたマスクブランクスの検査装置に関しては、世界でレーザーテックしか生産できません。すなわち半導体検査装置における Only One(ただ一つ)な会社となります。ただし、Only One な会社でも常に株価が上昇しているという訳ではありません。

半導体の製造プロセスで用いられる最新の検査装置を開発するレーザーテックは、成長期待が益々高まっています。最大のポイントは、同社が極端紫外線=EUVなど新しい光学の技術を用いることによって、これまでにはない検査技術を確立したことにあります。

近年、世界の半導体は急激に需要が拡大しています。現在では、メモリ分野などで需給が緩む兆しが出ているようですが、スマートフォンなどの性能向上のために、最先端のロジック半導体の開発は加速しています。家電、自動車、送電網などのインフラ、工場の生産設備など、これまであまり半導体が使われてこなかった分野でもより多くの半導体が製品に搭載されるようになっています。半導体需要が急減する展開は考えづらいです。それを追い風にレーザーテックの業績は拡大基調で推移すると予想されています。

業績が良いから株価が上がり続けるものではない

出典)みんかぶ-レーザーテック(6920)-5y-230723
出典)みんかぶ-レーザーテック(6920)5y 230723

株価とはどのように決まるのか? と言いますと、買う人がいれば上がるし、売る人の方が多ければ株価は下がります。それだけです。いくら業績が絶好調でも株価が割高だと大勢の人に判断されれば、株価は下がります。

レーザテック(6920)の株価は2021年末に高値をつけた後は調整期間に入ってます。その後2022年の後半に高値をつけた後にも調整期間に入ってますが、僕はそろそろ反転してくると思っています。上がりすぎた株価は下落(調整)がつきものですが、反対に売り込まれた株価は反動(上昇)があります。

僕が大いに参考にしている みんかぶ 的には総合で割安と出ていますね。個人投資家の予想が低く「売り」と出ているのはここ最近の株価の下落で損失を出している人が多いからだと思います。株価診断的には約25,000円となっていますね。チャート的にも順当な株価だと思います。

先週の終値は 19,640円でした。僕は週明けに成り行きで1株現物で買いたいと思います。買う理由としては、儲かるよりも世界でこの会社でしか出来ない特許技術を持った会社の株を買う事で、僕はその会社の株主(オーナー)になれるんです。これって楽しくないですか。

パンダ

台湾有事が懸念されているけど、実は半導体戦争でもあるんだ。by パンダ

注文リスト

my order 230701
my order 230701

日経レバ(1570)の損切注文(逆指値)を流しています。別にレザーテック(6920)の現物買い注文を入れています。

2023年 パンダ年間利益 + 833,866円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda 譲渡 230624
Panda 譲渡 230624
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +824,729円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村