失敗しない株式投資

Microsoft 米国株買ってみた ビルゲイツ 離婚したってさ 財産分与どうするんだろ?

 今日は始発電車で大宮駅まで行き、知人の車で会員券を持っている栃木県の鹿沼カントリーへ。今は5月で早朝でも気持ちよく家を出れるから良いのですが、冬の始発電車に間に合うように家を出るときは「俺、せっかくの休みに何やってんだろ?」とよく思います。

 ただ歳が10離れているFさんと一緒にゴルフ場に向かう車内での会話は投資の話し、経済の話し、愛犬の話し、ゴルフの話し、定年後のお金の話しなどなど僕にとって非常に有意義な時間です。僕から話しを持ち出すことも多く自分の方から自分の口で喋ることで頭の中の整理ができているのだと思います。ムチャクチャ気づきがあります。

 

 今日車内での話していて感じたのは50歳での投資はインデックス株式投資は正解であり、順当な選択肢であること。Fさんのように60歳においては株式投資の比率は落とした方が無難な選択であることも確認できました。

 やはり身近な方で先を行っている実践している人の話しを直接聞けると刺激にもなりますし、参考になります。マネーリテラシーの高いお金を待っている人ほど格安シムを使っているようですし、逆を言うとうまくお金を節制して使っているからお金持ちでいられているように見えます。

microsoft 20210505 01
microsoft 20210505 01

 さて、Microsoft の株ですが一株のみ年末に仕込んでました。5月5日時点でプラス18%アップ。GAFAM株の一つであるマイクロソフトですが、割高だ高いと言われながらも予想よりも良い決算をたたき出してくるお化け企業。買ってみたかったから、持ってみたかったから買いましたが、今のところ儲かってます。儲かってますが売るタイミングが無いです。今から20年は70歳までは持ってようと思います。子供がいれば子供に残すような永久ホールド株ですね。2万円でかったし。無くなっても良いし。Microsoft 本体の新宿でも派遣で働いたこともありますし、そういえば面接を受けて落ちた経験もあるな。Microsoft みたいな超特権優良会社が倒産するような時がくれば見てみたいものです。

(つづく)

microsoft 20210505 03
microsoft 20210505 03