失敗しない株式投資

先週も5万円儲けた!「売り上手は株上手」楽天グループ(4755)は年末にかけて株価が上がってくる! と思う たぶん きっと パンダの株式日記(2月19日)

先週も5万円儲けた!

おはようございます。パンダです。先週はSBI証券で信用で購入していた楽天グループ(4755)を高値で売り抜いて約5万円の利益を上げました。これで今年の利益は +163,315円となり、2月の半ばで年間目標金額である20万円が見えてきましたね。

日本株式市場は「パッ」としませんが、今年に入ってからは保有していた株が瞬間的に暴騰したタイミングで売り抜いて利益を確保して来た感じですね。いいんです。どんな形にしろ勝てば。損して負ければただのアホパンダですから。

しれぇ〜と円安が進んでますね。僕の今一番のオススメはFXでの外貨貯金です。低レバ少額ならFXは今は特にオススメです。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 230217
出典)SBI NYDW 5y 230217

NYダウは落ち着いてますね。ソフトランディングが見えてきました。

出典)SBI NASDAQ 5y 230217
出典)SBI NASDAQ 5y 230217

NASDAQは個別銘柄ごとに株価を上げてくると思います。

出典)SBI NK 5y 230217
出典)SBI NK 5y 230217

日経平均はどうなんだろう。少し下げてくるかな。下げたらNF日経レバ(1570)を買い足そうと思います。

政府は、ことし4月で任期が切れる日銀の黒田総裁の後任に経済学者の植田和男氏を起用する人事案を示しています。就任すれば戦後初の学者出身の総裁となりますが注目されるのは今後の金融政策の運営です。日経平均もドル円も荒れて来るかも知れませんね。

パンダ

相場が荒れて来るかもね。要注意だよ。

マザーズ指数(グロース)は少し頭打ちでしょうか。1年チャートで見るとよく耐えて上がって来てますね。546円で仕込んでいるんですが、米国株式市場も落ち着いて来ていることから、ガチホですね。三角保合がそろそろ解消されるように見えます。3月末の配当権利確定日以降に高配当株に流れていた資金がマザーズ(グロース)市場に流れて来ると思っています。

先週の週間株式日記

先週だけで9万円儲けた 「休むも相場」次の一手が重要だ パンダの株式日記(2月12日)

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いです。予算は10万円でやってるよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

パンダ portfolio jp 220217
パンダ portfolio jp 220217

先週は信用で長らく保有していた楽天グループ(4755)を高値で売り抜けて約5万円の利益でした。ウェルスナビ(7342)は値を下げて含み損が増えてますね。信用で買っているウェルスナビは信用の金利が高いのでプラ転した時点で売るつもりです。

パンダ portfolio us 220217
パンダ portfolio us 220217

Appleが上げてますね。

my FX

パンダ USD 220217 134.84
パンダ USD 220217 134.84

円安に振れてますね。パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。

当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株

出典)SBI JFEシステムズ(4832) 30y 230217
出典)SBI JFEシステムズ(4832) 30y 230217

某大学のライオンさんが紹介していた高配当株となります。過去10年の実績で見ると着実に株価を上げて来てはいますね。実績PBR 1.73倍、予想配当利 3.26% はまずまずかな。

出典)SBI JFEシステムズ(4832) 5y 230217
出典)SBI JFEシステムズ(4832) 5y 230217

ただ5年チャートで見ると株価は下げて来るようにも見えますね。とりあえず1株のみ購入しました。

チャート分析 楽天グループ(4755)

出典)SBI 楽天G(4755) 6m 230217
出典)SBI 楽天G(4755) 6m 230217

楽天グループは2月14日、2022年12月期の決算を発表し、過去最大となる3728億円の純損失を計上したことを発表しました。その際に三木谷会長が「本年度中に楽天モバイルの単月黒字を目標とする!」と明言した事で株価は前日比約10%も爆上げしました。その上げも長くは続かないだろうと僕は信用で購入していた分を売り切って約5万円の利益を確保済です。

出典)SBI 楽天G(4755) 5y 230217
出典)SBI 楽天G(4755) 5y 230217

楽天グループ(4755)の大きな足枷になっているのが、楽天モバイルです。楽天モバイルの赤字の多くが設備投資に起因するわけですから、今後の投資規模がどう変わるかで、楽天グループの赤字のピークもある程度予測できます。

2022年の設備投資額が2960億円、2023年も同規模の3000億円を見込んでいますが、ここがピークで、2024年以降は必要となる設備投資額は大幅に減っていくことになります。実はあまり知られていませんが、楽天モバイルのネットワークはライバルの携帯3社と違い仮想化、自動化、オープンアーキテクチャーなど最新のデジタル技術を活用しているところに特徴があります。

ざっくりいうと他の携帯電話会社よりも設備投資額で40%、運営費用では30%もコストが低くなります。つまり後発の携帯電話会社であるがゆえに、最新技術でネットワークを構築することができ、結果として減価償却が進んだ段階ではコスト優位なポジションを確保できているわけです。ちなみに楽天は楽天シンフォニーという新会社を作って、この技術をドイツやイギリスなど海外の携帯電話会社に提供するビジネスでも成長しようとしています。

他にも僕が楽天グループ(4755)を大量に購入し、長期保有している理由がありますがまた次回に。

楽天グループ <4755> [東証P] が2月14日大引け後(15:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。22年12月期の連結最終損益は3728億円の赤字(前の期は1338億円の赤字)に赤字幅が拡大し、4期連続赤字となった。なお、23年12月期の業績見通しは開示しなかった。同時に、従来未定としていた前期の期末一括配当を4.5円実施するとし、今期の年間配当は未定とした。直近3ヵ月の実績である10-12月期(4Q)の連結最終損益は1147億円の赤字(前年同期は299億円の赤字)に赤字幅が拡大したが、売上営業損益率は前年同期の-17.9%→-13.6%に大幅改善した。

internetより

注文リスト

my order 220204
my order 220204

第7回 自分アンテナで少し先の未来を予測して投資する

カツオ君

パンダ先輩、一つ聞いても良いですか。

パンダ

なんだいカツオ君。

カツオ君

パンダ先輩は第6回で「高配当株でかつバリュー株を仕込みなさい」って僕に言ってたじゃないですか。でも、僕に買わせたウェルスナビ(7342)って高配当株どころか配当も出してないですし、実績PBRも 6.36倍で割高じゃないんですか。

パンダ

はい、待ってましたその質問。当然の疑問だよね。この「教えてパンダ先輩! 株で年間20万円の利益を出す方法」は実際に2022年の1月16日から100万円で投資を始めているんだ。僕は株式投資も他の投資もタイミングが全てだと思っているんだけど1月中旬の時点で僕が薦めたい高配当株は既に値段が上がり始めていて無かったんだ。

代わりに仕込んだのがウェルスナビ(7342)だよ。ウェルスナビは将来有望なグロース株や赤字から黒字転換株の枠で仕込んでもらったんだよ。

カツオ君

ウェルスナビ(7342)は将来有望なんですか。

パンダ

超有望だと思う。理由は日本政府が2024年から新しいNISA制度を始めるんだけど、これまで年間投資枠が40万円だったのが年間360万円に、非課税保有限度額が800万円だったのが1,800万円にととんでもない額になることが正式に決まりそうなんだ。僕は決まると思っている。

ウェルスナビはアクティブ運用になるんだけど、手数料が1%と高いかなと思っていたんだ。でも、ここまでNISA枠が大きくなると僕でも効率よく運用できる自信が無いんだ。だったら1%の手数料を払ってでも安心感のあるウェルスナビに投資運用を委託しちゃおうかなと思ってしまうんだ。

これからもっと全国民的にアメリカみたいに「資産運用」が当たり前になる時代になると思う。全体的に資産運用する人が増えて運用額が増えていくとある程度の割合でウェルスナビを利用する人が増えるからウェルスナビの売り上げが伸びていくことが簡単に予測出来るんだ。ウェルスナビの利益は運用額の1%だから、利益も順調に増えていくことが予測出来る。

ましてやウェルスナビの主軸運用先は米国VTIだからね。僕の主軸投資先と一緒のVTI(VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF)です。米国優良企業まとめて4,000社投資だよ。長期で見て資産が増えない筈がないと確信しているんだ。

カツオ君

パンダ先輩、ウェルスナビって会社は信用できる会社なんですか。

パンダ

う〜ん、絶対の信頼はしていないけど。ある程度の信頼はしてる。実は僕はウェルスナビという会社ができて間もない頃からサービスを利用しているんだ。約7年ちかくになるかな。1人の顧客としてサービスを利用していて「まぁ〜合格」だと思っている。実際に約25%の含み益が出ているし、今も最低額の月1万円で積立投資を継続してるよ。

ここ最近の株価の下落は米国株の下落と一番の大口提携先であったSBI証券との提携を解消した影響だと思うんだけど僕はまったく問題ないと思っている。むしろ株式公開して赤字が続いていたんだけど黒字転換が見えてるからね。赤字から黒字に転換する株は必ず株価が上がると僕は思っているんだ。実際にそういった会社に投資して利益を出した経験もある。

カツオ君

なるほど、理解できました。

2022年にコシダカホールディングス(2157)という会社で利益を出しました。この会社は「カラオケ まねき猫」というカラオケボックスを運営する会社なんですが、新型コロナウィルスの感染を防ぐために日本全国で外出規制が出ていたためにお客様が来なくて倒産の危機に陥り株価は低迷していました。

以前から僕は「カラオケ まねき猫」の大ファンでよく利用していました。「カラオケ まねき猫」は持ち込みが基本オッケーのカラオケでコンビニで好きなお菓子やお摘み、それにビールやワインなどを持ち込んでカラオケを楽しんでました。カラオケボックスの食べ物って不味くて値段が高いじゃないですか。それならコンビニで好きな物を買って持ち込んだ方が美味しいですしお得ですよね。それに「カラオケ まねき猫」はカラオケ業界でも早くから全室禁煙化にしたという事も僕が好きな理由でした。

そんな大好きな「カラオケ まねき猫」はコロナ禍が終われば客足も戻り株価も上がるだろうと、少しづつ株を買い足していました。そして1株でも株を持っていると会社から決算報告書が届きます。決算書には今後の企業方針も書かれているのですが、コシダカから届いた決算書には他社のカラオケボックスをM&Aで買収すると書かれていました。また、コロナ禍で店をたたむ飲食店が多く出ていたので駅前の好立地な場所に以前よりも安価で出店できると書かれていました。「まねき猫」としては、出店攻勢をかけていくと社長が説明していました。

その内容を読んだ僕は、さらにコシダカホールディング(2157)の株を買い足したのです。なぜなら部屋数が増えればそれだけ売上が伸び、当然利益も出ます。もちろん銀行から借入をするのですが、今回の投資は良い投資だと僕は捉えました。

そして平均で約500円ほどで仕込んでいた株価が約900円ほどになった時にぼぼ全て売りました。その後株価は上がり続け一時は1,200円近くまで上昇しましたが僕としては良しとしてます。利益を確保できたのですから。

利益を出すことが出来た過去2年の取引を振り返ってみると、「まねき猫(コシダカH)」のように少し先の未来を自分で感じて予測して投資した結果が好結果に繋がっています。それには自分でサービスを実際に利用して、もちろん財務分析もして他社との優位性を考慮するなどアナリストと同じ動きをしていたと思います。

そして一番の勝因はその会社が好きなことですかね。好きだからこそ株価が暴落しても長期保有していられる。なんなら「株を買い占めて会社を丸ごと買ってしまおうか」と思っているくらいです。ウォーレンバフェットが Apple株を大量に保有しているように。そういった意味では短期ではなく長期投資なのかも知れませんね。

カツオ君

パンダ先輩、僕はウェルスナビを500株ほど仕込みました。

ウェルスナビ(7342)2024新しいNISA制度
出典)ウェルスナビ(7342)2024新しいNISA制度について抜粋

パンダ

過去の「教えてパンダ先輩 株で年間20万円稼ぐ方法」には下の画像をクリックしてね。

2023年 パンダ年間利益 + 163,315円(税引前)

パンダ 譲渡益税 SBI 220217
パンダ 譲渡益税 SBI 220217
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

利益 +163,315円となりました。年間目標利益の 20万円が見えて来ましたね。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村