失敗しない株式投資

パンダが商船三井(9104)を継続して買っている理由(11月21日) 商船三井(9104)6,180円で追加購入しました! 信用も含めて合計 333株保有してます。(実績PBRは0.87%)

 パンダです。もうすぐ12月ですね。パンダはけっこう前から「ふるさと納税」を利用しています。職場の同僚に聞いてみると「ふるさと納税」を利用していない人もけっこういるみたいです。行政のサービスを利用するしないは、もちろんその人の自由なのですが今あるお得なサービスを利用しない人に限って「お金が無い、お金が無い」と口に出してます。なんなんですかね? ひと手間かけるだけでお得になるのに.. では、今週もパンダの週間株取引日記 行ってみよー ♫

商船三井(9104)6,180円で追加購入しました!

(出典)SBI 商船三井(9104)20211120 01
(出典)SBI 商船三井(9104)20211120 01

 先週の木曜日にだいぶ下がってきたので、100株仕込みました。

商船三井(9104)チャート分析的にはどうなのか?

(出典)SBI 商船三井(9104)20211120
(出典)SBI 商船三井(9104)20211120

 どうなんですかね。100日移動平均線を下に割り込んできましたが、6,000円ラインで反発してくるのではとパンダは思っております。パンダは 5,000円ライン、4,000円ラインそれぞれ下がってきたら100株づつ仕込もうと思っております。信用で買っているので追加の保証金が必要とはなりますが、資金的には余裕があるので。

パンダが商船三井(9104)を継続して買っている理由

 パンダが商船三井(9104)を継続して買ってホールドする理由は..

  • 他に買いたい株がないから。特に今現時点では他にないですね。
  • 遠からずアメリカ株の調整期間に入るでしょうから、今から配当が無い株を購入するのはリスキーであると考えている。
  • 商船三井(9104)が高配当を出すのは実際に利益が出ているからであり、パンダは今後数年は、少なくとも後一年は物流の混乱は勉続くと見ていて海運会社の業績も良いのでは考えている。
  • もしも株価が上がらなくても10%高い配当がある。減配しても3%ぐらいは出すのではとみている。信用で購入しているが信用の金利は年2.8%だが最悪でもトントンですむのではないかと考えている。
  • みんかぶ でも買いサインが出ているし、実績PBR も 0.87% と割安であること。

 「PBRが1倍を下回ってきたので割安水準」という例を挙げましたが、PBR1倍は株価と資産価値が同じであることを意味します。PBRが1倍を下回るということは株価が資産価値よりも安くなっている状況のため、割安だと判断できるわけです。実際にPBRは相場の下落局面で注目されることが多い指標です。日経平均株価のPBRの推移を振り返ると、コロナ・ショックで株価が下落していた2020年3月16日にPBRが0.82倍をつけました。リーマン・ショック時につけた過去最低水準(0.81倍)に迫ったわけですが、その後の日経平均は3月19日に底打ちし、反発局面へと転じていきました。

インターネットより
my shinyou torihiki 20211118
my shinyou torihiki 20211118

 もちろん未来は分かりませんしパンダごときに株価の予想なんて出来ませんが、パンダ的には来年への仕込みと考えております。強気でいけるのには SBI証券 と ネオモバ証券 を合算すると今年の利益が 60万円(税引前)ちかくになるので強気にいけるかなと。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20211120
(出典)SBI NYDW 20211120

 NYダウは今週も堅調ですね。暴落する暴落するかも、調整期間に入る入ると言われておりますがFRBさんの調整でソフトランニングしてますね。☝️ のチャートは5年チャートです。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

(出典)SBI NK 20211120
(出典)SBI NK 20211120

 日経平均が続伸するという専門家がいますが、根拠は何なんでしょうか。僕は相変わらずのボックス相場だと思います。パンダは日経レバレッチ(1570)で上で信用売りで注文を入れてます。

先週の週間株日記

 パンダの今週の株取引戦略 11月13日 楽天ウォレットで暗号資産を買うのはどうなのか? 金もビットコインもイーサ(仮想通貨)も急騰しているぞ

注文リスト

my order 20211120
my order 20211120

2021年 パンダ 年間個別株損益

譲渡益税明細 20211106
譲渡益税明細 20211106

参考書籍

相場師朗(Shiro Aiba) トレード歴40年の株職人。“株匠” を目指している。20歳で株の売買を始めてから20年間、「日本郵船」1銘柄のみの「売り」「買い」に集中、大きな利益を重ねる。その後、宮本武蔵が洞窟に籠もるかの如く、チャートと建玉の研究に没頭する。ラジオNIKKEI「相場師朗の株は技術だ!」でキャスターを務める。東京証券取引所北浜投資塾講師、日本経済新聞社お金の学校講師。

ラジオを聞いて参考にしていました。盲信はしていませんが多大に参考にはしてます。「日本郵船」の取引に僕がこだわるのも彼の影響が大きいですね。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日とたまに更新