アパート投資、DIY大家

人が遊んでいる時に働け、人が嫌がる仕事をすればお金になる

 僕も昔はそうでした。楽して儲けたい、適当にやってお金を稼いで遊んでいたい。でも、世の中そんなに甘くないですよね。お金がないのなら人の倍働く,人の嫌がる仕事をすればお金を稼げる。遊ぶ時間なく働けばお金は残る。(大富豪になってバリ島に住みたいパンダ🐼の格言より)

 今日明日と珍しく介護施設の仕事はお休みで連休です。月に二度のゴルフのラウンドでもないのでアパートの空き部屋のリフォームに朝から来ています。だいぶ進んてきました。ここまでが長かった、時間がかかりました。なにせ残置物が多かったんで、残置物の処理に時間がかかりましたね。

 それから床板剥がしに時間がかかりました。なにせ慣れない、やったことがない作業だったのでYouTubeで勉強しながらなら、楽天お買い物マラソンで道具を一つ一つ揃えながらだったので、床剥がしにも時間がかかりました。

 途中で心が折れそうにもなりましたが、部屋を直さない限りはお客さんにも貸せないですし、仮にもブログで全世界に公開しているので途中でやめるわけにはいかなかったのが良かったですね。

 床板剥がしを終わって、構造的に弱い箇所は根太を補強しました。そして防湿シートを敷いて完了。

 さぁ〜、やっと床板張りです。今回は針葉樹合板を捨て張りにし、その上にラワン合板を張ります。ラワンベニア合板の12mがあれば良かったのですが、購入時に無かったもので… 失敗は成功のもと!


ラワンベニヤ合板 910㎜×1820㎜厚さ12㎜約1700円  針葉樹合板よりも重く高価なので敬遠されがちですが  表面がきれいで上からの圧力耐性は針葉樹合板よりも高いです。クッションフロアやフロアタイル床の  捨て貼り(下地の板)にはこちらを使いましょう。

 休みの日にもう一つの仕事をするのは正直大変です。体力的にも厳しく疲れも残ります。なのにダブルワークをしている理由は沢山か稼ぐ方法を模索しましたが(時には模索するなかで人に騙されることもありました)今の時点では僕にはダブルワークしか無かったということです。

 とりあえず人の倍働いて、出来るだけ支出を抑えて一つの仕事の収入はまるまる住宅ローンの返済に回しました。

 ダブルワークは体力的にも精神的にも長くは続かないと感じていたので5年で住宅ローンを完済すると奥さんに公言していました。奥さんも陰ながらの協力と理解のお陰で7年で住宅ローンは無事に完済することができました。パチパチ👏 我ながらあっぱれです。

 いま副業とか考えている人たちに僕がアドバイスできるとしたら、Uberでも日雇い作業でもまずは日銭を稼いで、そのお金を積み立てニーサやイデコにまわす事をお勧めします。かつ、楽天ポイントを稼ぎ、人によってはセドリをし、ブログを書くなど、すべてやりながら考えれながら同時進行でやっていくのが良いのでないでしょうか。 (つづく)