失敗しない株式投資

実録、9434 ソフトバンク 150株の残して売りました! そして、100株を信用売りました(制度利用6カ月、年利1.15%)21/03/16 14:44

210316 softbank sell 01

750株を1250円前後で仕込んでいましたが、150株残して先ほど数日かけて600株売却しました。だいたい税抜きで10万円利益でしょうか。なぜ売るのか? なぜ今日売るのか? ですかって? 今日売るのは、今日が久しぶりの休みでゆっくり家のパソコンの前に座ることが出来たからです。

 個人投資家が大好きなソフトバンク株。僕も好きです。ですが、9割ほど利確しました。理由① 年度末、期末前の3月が1年中で一番価格が高いことが多い 理由② 4月になると配当狙いの方が売却するため価格が下がることが多い 理由③ 持ち続ける理由はそれほど無い 理由④ 市場全体が過熱しすぎのためリスクヘッジ 理由⑤ 数少ない売買を楽しむため(あまりやらない売りを入れてます、現物保有 150株に対し、売り 1480円で100株信用で売りました)。理由⑥ これ以上青天井であがることは無い。たとて上がったとしても残した50株で利益を拾ってくれる。少なからず配当は得られる。理由⑦ 売り(保険)で100株信用(6カ月)入れたので、下がったら下がってで利益を得られる。理由⑧ なぜ、この売買をするのか? 売買自体の興奮を味わうため。インデックス投信が主軸だが楽しみは無い。理由⑨ リスクはどの程度考えているのか? 現物100 – 売り150 = 残り 現物 50株 ほど残るが約7万円程度。保有資産額の1%にも満たないので遊びである。遊びであるが角度は70%程度と考える。(あくまでも経験から)

 そもそもソフトバンクという会社は、何でもあり会社で潰れなかったら逮捕されなかったら、違法ギリギリでも法律も変えてしまえいう会社だと思います。(個人の見解、昔むかし箱崎に本社があった頃に入社試験を落ちた恨みではありませんよ..)日本中の、そして世界中のお金を集めて投資会社とかしたソフトバンク。昨年末では投資家から集めたお金で途方もない金額でアメリカ株市市場の信用買いをしていたそうです(詳しくはバフェット太郎さん曰く)。僕のとらえ方としてはソフトバンクという携帯電話キャリア・Yahoo!・LINE を要するソフトバンクの今の値段が高いか安いかは良く分かりませんが、大きな視点で見るとボックス相場に思えます。おおきな誰かの思惑で一般投資家が踊らされているような気が.. そんなこんあで利確しました。図1枚目は過去3カ月、図2枚目は過去3年のチャートです。