失敗しない株式投資

パンダの週間株日記(2月6日)原油がバク上がりしてる! こりゃ〜ロシアのウクライナ侵攻あるな! みんなトイレットペーパー買っといたほうが良いよ

おはようございます。パンダです。今週のパンダの週間株日記行ってみよ〜 今週は嵐の前の静かな週になるような、ならないような..

原油がバク上がりしてる!

(出典)SBI WTI原油 20220205
(出典)SBI WTI原油 20220205

しれぇ〜と原油がバク上がりしてます。何故分かるのかと言いますと WTI原油ETF(1671)という商品を購入してまして利益が出れば原油価格が上がっていることになり、損失が出れば原油価格が下がっていることになります。そして利益が出てます。先週末の金曜日には +69円も一気に上がってます。+69円の値上がりはここ2年ほど毎日のように価格を追ってますがちょっと無かった振れ幅ですね。

一つのチャートや銘柄を定点観測しているからこそ分かるんですが、一気に上がりましたね。もちろん物の値段ではあるので上がることもありますし、下がることもありますがモロモロの世界情勢を考えてみるにロシアのウクライナ侵攻が現実味を帯びてきたと思います。そのため原油が世界中で買われたのかも知れませんね。たぶん、きっと..

世情が不安定になると真っ先にお店から無くなるのがトイレットペーパーです。これは僕がKDDIの通信センターで働いていたときに同僚の一人が3.11が発生した時に「パンダさん、うちのお婆ちゃんがトイレットペーパーを買っとけって言うんですよ。すぐに無くなるから」と言っていたんですがその通り直ぐにスーパーの棚から無くなりました。コロナが流行りだした時もすぐに無くなりましたしね。皆さん、少し多めに買っておいたほうが良いかも知れませんよ〜

(出典)SBI VDE 20220205
(出典)SBI VDE 20220205

アンテナ代わりに購入している ヴァンガード米国エネルギーセクターETF(VDE)も上がってますね。バフェット太郎さんが紹介していたものですが、上がってますね。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20220205
(出典)SBI NYDW 20220205
(出典)SBI NASDAQ 20220205
(出典)SBI NASDAQ 20220205

NYDWNASDAQFOMCの金利引き上げの予定でもあり、ウクライナ情勢も緊迫化しているので下がりそうな感じですね。Amazonの業績が良かったみたいですが、それでも多勢に無勢で全体的に相場が下がるのであればAmazonも少しは調整してくると思います。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

(出典)SBI NK 20220205
(出典)SBI NK 20220205

日経平均は上がったら上がったで NF日経レバ(1570)の信用売りの仕込み時だと捉えています。もしロシアがウクライナに侵攻でもしたら株式市場も荒れるでしょうから多くは仕込めないですね。

my portfolio

my portfolio 20220205
my portfolio 20220205

信用は NF日経レバ(1570)のみです。追加で注文は流してます。

先週の週間株日記

パンダの週間株日記(1月31日)下げ相場でも信用売りで利益を狙う! NF日経レバ(1570)信用売り継続仕込み中

注文リスト

my order 20220205
my order 20220205
  • NF日経レバ(1570)は 14,500 と 15,000円で信用売りで追加注文流してます
  • 商船三井(9104)は 9,800円で利益確定の注文を 7,800円で新規の信用買いの注文を流してます

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 譲渡損益証明書 20220122
SBI 譲渡損益証明書 20220122

 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 👉

参考書籍

相場師朗(Shiro Aiba) トレード歴40年の株職人。“株匠” を目指している。20歳で株の売買を始めてから20年間、「日本郵船」1銘柄のみの「売り」「買い」に集中、大きな利益を重ねる。その後、宮本武蔵が洞窟に籠もるかの如く、チャートと建玉の研究に没頭する。ラジオNIKKEI「相場師朗の株は技術だ!」でキャスターを務める。東京証券取引所北浜投資塾講師、日本経済新聞社お金の学校講師。

ラジオを聞いて参考にしていました。盲信はしていませんが多大に参考にはしてます。「日本郵船」の取引に僕がこだわるのも彼の影響が大きいですね。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日とたまに更新