失敗しない株式投資

パンダの週間株日記(1月17日)今高配当株を仕込むなら武田薬品工業(4502)高騰しすぎて怖い商船三井(9104)NF日経レバレッジ(1570)で信用売り

 パンダです。おはようございます。「最近ブログ更新してないんじゃないの?」という声を聞きます(あっ、空耳でしょうか?)。Twitterの方が毎日投稿してます。なのでブログの中でTwitterを見れるように準備中です。これによりどんな形でも毎日更新中です。では今週もパンダの週間株日記いってみよ〜 ♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20220115
(出典)SBI NYDW 20220115
(出典)SBI NASDAQ 20220115
(出典)SBI NASDAQ 20220115

 NYDW はなんとか持ちこたえてますが、NASDAQ は100日移動平均線も割り込んで来ましたね。いよいよ危険な匂いがしてきました。米国株だから「ガッツリ」行っても大丈夫と思っている人は資金調整した方が良いのではと思います。パンダはVTIを今現在毎月追加で全力購入しています。相場が下がったら下がったで「買い時」と捉えています。SPYDの方は米グロース株他を売却した資金(米ドル)で毎月300ドル分買い足しています。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

(出典)SBI NK 20220115 3years
(出典)SBI NK 20220115 3years

 👆 のチャートは日経平均の3年チャートなんですが、これだけ世界中にお金がバラ撒かれていて日銀が株を直接買っていても日経平均は3万円を大きく抜けることが出来なかったという事実! FRBが金利を上げ市場からお金を吸い上げるとハッキリと名言しているのですから、日本株式市場も下向きな圧力がかからない筈はないですよね!?

NF日経レバレッジ(1570)で信用売り

my portfolio 20220115
my portfolio 20220115

 NF日経レバレッジ(1570)を信用売りで 30 保有しています。追加の信用売りを500円単位で18,000円まで 5単位づつ注文を流してます。こんなもんかな? NF日経レバレッジは。以前にNF日経レバレッジで大損した経験があるので..

 新型コロナウィルス後の回復相場で日経平均が 25,000円が上限で「ひたすら全力信用売り」して失敗した経験があります(つぃ2年前です)。まさかまさかの日経平均の上昇でした。25,000円を超えたらあっという間の3万円台でしたね。

 敗因として肝に銘じたのは「FRBには逆らうな!」という事でした。「世界のアメリカが世の中にお金をばら撒いたら株価は上がる!」という事実を身をもって知った貴重な経験でした。今はその逆が起ころうとしてます。いやっ、既に始まっています。世界のアメリカが世の中からお金を吸い上げたら全世界の株価は必ず下がります!

 僕は今は「買い」相場ではないと思っていますし、事実そう捉えて投資してます。そういった時には市場全体の価格が下がって行くNF日経レバレッジ(1570)を信用売りで打診信用売りしても良いのではないでしょうか。ただし適正なバランスで。

 日経平均レバレッジ・インデックス(日経レバレッジ指数)は日経平均レバレッジ型ETFのために開発され、その名の通り日経平均株価の2倍の変動率で指数が動きます。ただし、2倍の変動率というのはあくまでも1日の変動率であり、複数日の変動率は2倍にはなりません

楽天証券より 参考URL

今高配当株を仕込むなら武田薬品工業(4502)

(出典)SBI 武田薬品(4502)分析
(出典)SBI 武田薬品(4502)分析
(出典)SBI 武田薬品(4502)30y
(出典)SBI 武田薬品(4502)30y
(出典)SBI 武田薬品(4502)6m
(出典)SBI 武田薬品(4502)6m
武田薬品(4502)20220115
武田薬品(4502)20220115

 パンダは高配当株枠として海運株以外で一番保有しているのは今現在は武田薬品工業(4502)です。パンダが購入している理由は

  • 財務的に安定している
  • みんかぶ で買いサインが出ている
  • 5%以上の高配当株である(予想配当 5.38%)
  • 値段が下がって落ち着いたところで仕込みます
  • 過去30年で最低価格レベルであること
  • 株価が 60日単純移動平均線を突き抜けたこと

 パンダはSBIネオモバ証券で主に高配当株を購入しています。とりあえず100株仕込んでいます。今からの参入でも遅くはないと思います。配当が5%超でるので。

 高配当株は中小小型株も高配当銘柄もあることはありますが、パンダは基本日本株は信用していません。その中で超大手ではなく中小型株のディスクロジャー(情報開示)などまったく信用していません。平気で数字を操作してきます。米国はその点情報開示に対する企業責任がとても厳しいのである程度信用しています。それが僕が高配当株で中小小型株をやらない基本理由です。

 ちなみに前回高配当株で紹介したのは 👉 今から高配当カブを仕込み始めるのならこれからがお勧め 三井住友FG

 ディスクロージャー(Disclosure)とは、情報開示(情報公開)のことで、多くの場合、企業が投資家や株主、債権者などに対して経営内容などを開示することを指します。法律や取引所ルールによるものと企業が自主的に行っているものがあり、上場企業等が公表している財務諸表や有価証券報告書などは前者のディスクロージャーのための資料に該当します。企業がIR活動の一環として自主的に行うもので、金融機関などではディスクロージャー誌(紙)として経営内容などをまとめたものを顧客に送付したり、店頭に置いたりして、誰もが気軽に確認できるようにしています。最近では、インターネット上で閲覧できるようにしているところも多いようです。

SMBC日興証券より

高騰しすぎて怖い商船三井(9104)

(出典)SBI 商船三井(9104) 20220115
(出典)SBI 商船三井(9104) 20220115
(出典)SBI 商船三井(9104)20y
(出典)SBI 商船三井(9104)20y

 商船三井(9104)の高騰が凄すぎます。430株保有していたうち既に200株は売却して約30万円の利益(税引前)を得ています。今は信用売りの反対売り 10,800円と信用買いで 8,000円で注文を流していますが、まぁ約定はしないでしょう。

 「このまま3月末までは株価はおおむね右肩上がりで上昇する!?」ような気もしてきました。チャートが強すぎますね。「間違っても今売りで入ると大損する!」と思います。保有している230株はこのまま保有し、3月末に信用売りの100株を反対売りで精算しようと思います。また新しく100株を信用売りしようと思います。現物130株はすくなくとも秋までは保有? もしくは現物100株は4月早々に売却? 迷うところです。

間違っても今売りで入ると大損する!」「このまま3月末まで株価はおおむね右肩上がりで上昇する!?」と僕は想定します。既に本年度分の利益を確保しているので気楽に見ていこうと思います。まさかとは思いますが過去20年のチャートと類似してきたような.. もしかすると株価は2万円近くになるかも? なのでネオモバ証券で保有している30株は長期保有したいと思います。

先週の週間株日記

 パンダの週間株取引日記(1月10日)米国株式市場ではグロース(成長)株から資金が流出してる! 日経平均は中期的には下がっていくと思います

注文リスト

my order 20220115
my order 20220115

 この他にNF日経レバ(1570)は 15,500円から流しています。武田薬品(4502)は約定するとは思ってはいませんが買いで注文を流しています。

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 譲渡損益証明書 20220110
SBI 譲渡損益証明書 20220110

 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 👉

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新