失敗しない株式投資

パンダ🐼 の株取引日記 9月10日 ソフトバンクG(9984)追加で信用買いで100株思わず仕込んでしまいました。「志高く」孫正義正伝 を読んで影響されてしまった!

SoftbankG(9984)20210909 07

 ブログを書くようになってからブログのネタ用にと本をまた読む習慣がつきました。先週ソフトバンクG(9984)の株をとりあえず1株買ったので孫正義さんのことをあらため調べてみようと思い何か本が出ていないかと検索したところ 「志高く」孫正義正伝 という本を見つけたのでネットで注文してかるく読み始めたところ.. 面白い、面白い。

 オリラジのあっちゃんが YouTube大学 で孫正義さんのことを紹介していたことがあったのですが、彼曰く「伝説につぐ伝説、また伝説」と言ってましたがまさにその通りでした。(まだ読み始めたばかりですが..)

 孫正義さんが初めて企業したのがアメリカの大学に留学していた時に世界初の音声機能付き電子翻訳機のアイデアを思いついて、思いついたら即行動してその道で有名な教授を巻き込んで実際にプロトタイプ(試作品)を作り、日本に渡って名だたる企業(シャープやカシオ)と交渉し、見事に契約金として当時のお金で約1億円ものお金を稼いだというのだから凄いです。伝説ですよ。僕が21, 22歳の頃なんて酒飲んで草野球だけしてた、しょうもない学生でしたから.. 

 昔、韓国系の商社で働いていた時に韓国から来たバイヤーを大阪の松下やシャープなどのメーカーに通訳兼荷物持ちでアテンドをよくしていたんですが、行けば分かるんですけど。松下やシャープなどのそこの街そのものが松下電器やシャープなんですよね。城下町ですよ。そこへまだ童顔であったろう孫正義さんは大学の教授を引き連れていき、紆余曲折ありながらも契約を勝ち取り実際にお金を稼いだのですからたいしたものです。伝説の始まりですね。

SBI 20210909

 さて、ソフトバンクG(9984)ですがブログで紹介した数日後に爆上げし出しました。その時に「ほんとは良くない行動なんですけど..」仕込んじゃいました。ソフトバンクG(9984)

志高く 孫正義正伝

 「あ〜、飛び付いちゃったよ」って感じです。完全に本の影響ですね。今日の時点でマイナスです。約4万円の損失。今年は約45万円ほどの税引前の利益があるから「マイナスが出ても相殺しても良いかな」と思っての購入ですが、それでもマイナスはマイナスです。

SoftbankG(9984)20210909 03

 そこで改めてチャート分析してみたいと思います。基本僕は ① チャート と ② みんかぶ で売り買いを判断しています。👆 1年のチャートでみると 6,000円で揉みあって明らかに反発して、300日線まで上がって下げてますね。このまま300日線の下で低迷するのか、かるく超えてくるのか。注文すべきは出来高だと思います。明らかに「どっかー」と入ってますね。

SoftbankG(9984)20210909 06

 👆はSBI証券のアナリスト分析ですが、最新値 4.91(強気 10人)は初めて見ました。まっ、SBI証券はソフトバンク系でもありますから身内びいきもあるのかも知れませんが、それでもちょっと見ない数字ですね。

 では何故ここまでソフトバンクG(9984)は売り込まれていたのか?

ソフトバンクグループ<SBG>(9984)は売りが止まらず3日続落。連日で年初来安値を更新して、2020年11月24日以来およそ8カ月ぶりの安値をつけ、午前9時45分時点では前日比236円(3.3%)安の6852円で売買されている。中国政府による規制強化を懸念して同国のネット関連企業などの株価下落が続いており、27日の米国株市場では当社の最大の出資先であるアリババ集団のADR(米預託証券)が3%安で3日続落。一時は6%あまり下げて、新型コロナウイルスの感染拡大で急落した2020年3月以来の水準となる179ドル台まで下落する場面があった。終値での時価総額も5057億ドル(約55兆6000億円)あまりに縮小し、それに伴って発行済み株式の2割強を保有するSBGの資産も減少したことになる。ほかにもSBGは多くの中国企業に投資しており、先行きへの警戒感が手仕舞い売りを誘発している。

参照 stockvoice(取材協力:株式会社ストックボイス) 

 要は中国リスクから売られていたみたいですね。で、どうするの? 思わず飛びついて買ってしまったソフトバンクG(9984)は? ちょっと高めで飛びついてしまいました..

 正直今日1日売ろうかどうか悩んでいましたが、帰宅し大きな画面でチャートとニラめっこしていると、割といけるかもという気になってきました。どうなるかは分かりませんが、今のところ物語コーポ(3097)コシダカ(2157)もプラスなのでしばらくは静観してようかと思います。物語やコシダカはこれから人の流れも多くなってきそうなので株価も期待できるかもですね。知らんけど..

(つづく)毎週水・金・日曜日更新