お金持ちになる方法

僕が車を持たない理由 毎月8万円が飛んでいく 車を持っていたら住宅ローンは完済できなかった レンタカーを利用している理由 洗車をする必要もない

おはようございます。パンダです。僕は今のところ車を持たない派です。理由としては

  • 東京23区在住なので駐車場代が高い(25,000円/月程度)
  • 乗る暇が無い
  • 東京都内は車を停めるのにパーキング代が高い

車を持たない理由

僕が車を見たない理由は、ずばり車を所有していては「お金が貯まらないから」です。それは昔車を所有していた時の経験から得た教訓からです。むかし車を所有していた時はとにかく乗る暇が無かったです。電車通勤で土日に無理して車に乗るような生活でしたね。

安く譲って車がすぐ故障して修理代が30万円も

レガシー GT
レガシー GT

車自体は先輩からスバルのレガシーのGT 7年落ちだったかな30万円くらいで購入しました。直ぐに車検に出す必要があり見積もったら30万円くらい。最初は30万円だったから買うつもりが、車検に出してみたら修理箇所が出てきていきなり車体価格と同等の車検代が出ていきましたね。車体代と修理費用でいきなり60万円の出費です。トホホ

お金がいくらあっても足りない東京都内の車生活

 駐車場は兄の住んでいるマンションで駐車場が余っていたので兄名義で一万円で安く借りれましたが少し住んでいたところから離れていたので車に乗るために原チャリで駐車場まで20分かけて通ってました。

 雨の日は嫌でね、行き帰りに原チャリなのでビショビショになるんですよ。「何をしてるんやって」感じでしたね。車を買って前からやりたかった波乗り(サーフィン)を始めたんですが、それはそれで波乗りは自然を感じれるスポーツなんでそれなりに楽しんでたんですが、まぁ〜行くたびに福沢諭吉の一万円札がお財布から出でいってましたね。かつ一人暮らしをしていたので、部屋は安くは住んでいたんですが毎月家賃に電気代、水道代、ガス代とお金がいくらあっても足りません。

車を売るときには複数車に声をかけよう

 実家に住んでいた時に割と倹約して貯金をしていたんですが、みるみる残高が減っていったのを覚えてます。結局は次の車検を通す前にガリバーに1万円で引き取ってもらいました。今思えば複数社に引き取りの見積もりを通せば、もしくは自分が直接オークションに出すなりした方がお金はだいぶ残ったでしょうね。

 その当時は仕事が忙しすぎて頭が回らなかったのかな? 売る少し前にオイル交換も全部して、その時もスタンドの言いなりで全部良いオイルに交換して確か五万円くらい支払った記憶があります。思い出すだけで恥ずかしい、悔しい思い出ですね。

東京都内での車の維持費は毎月約8万円

車の維持手数料 01
車の維持手数料 01

さて、改めて車の維持費を出しみようと思います。参考にしたサイト 車の維持計算 なるほど、改めて書き出してみるとお金が出るもんですね。これとは別に車体価格もありますもんね。最近の車は軽く200万円くらいはしますから減価償却は詳しくは知りませんが5年として年間40万円。維持費(年間60万円)と車体代(年間40万円)を合算すると年間約100万円、月にすると約毎月8万円という計算になります。オォ〜改めて計算すると引くなぁ

車の維持手数料 02
車の維持手数料 02

住宅ローンを完済できたのは車を諦めたから

介護士年収500万円の僕が幸いにも住宅ローン4,000万円を完済できたのは、車を持たなかったからだと思います。妻からは「やんのかんの」言われ続けましたが、ガンとして断ってきたのはこういう事なんですね。もちろん、その時でしか体験できないこともありますが持ち車の必要があるのか? という話になってきます。

 分不相応なマンションを買ってしまった僕は早期に完済するために、早々に繰上げ返済しない限りは資金ショートする事が分かっていたので車を諦めました。必要な時にはレンタカーやタイムズのカーシェアリングを利用してました。最近ではニコニコレンタカーというレンタカーを多用しております。

車をマンスリーで借りるという選択も

ニコニコレンタカー マンスリー契約
ニコニコレンタカー マンスリー契約

 時代とともにさまざまなサービスが出てくるようで、僕が知らなかったのかもしれませんがマンスリーで借りれるサービスもあるみたいです。ニコニコレンタカーからは月に 4万円も出せばひと月から借りれるみたいです。ひと月あれば日本中どこでも旅行に行けますね。車中泊も考えているのなら少しお金を出して大きめの車を借りるとかも選択肢ですね。

 あと5年も今のままで投資が出来ていればだいぶ余裕もできてくるので車を買うことも可能ですが、東京都内に住んでいる限りはいつでもタクシーが捕まりますし,駐車場が高い事からやはりレンタカーの方がお得だということにはなりますね。試算した結果。

 車を購入してみたつもりです浮いたお金をプールして、貯めておいて数年後にはコロナもだいぶおさまっているでしょうから、家族でクルーズ旅行に出かけても良いかもしれませんね。車は10年も経てば試算価値はゼロ円になりますが、思い出はずっと心に残りますからね。

ニコニコレンタカー 月契約

出典)ニコニコレンタカー マンスリー契約
出典)ニコニコレンタカー マンスリー契約
TOYOTA ラクティス
TOYOTA ラクティス

調べてみたらニコニコレンタカーで都内でマンスリーで借りれるのは二カ所ほどありました。本当に五万円ほどで借りれるみたいですよ。

車を持つメリットとデメリット

最後に車を東京都内で所有するメリットとデメリットはこんな感じでしょうか。

  • 車を持つメリットは所有欲が満たせる、活動範囲が広がる、お金に変えられない思い出が残る
  • 車を持つデメリットはお金が毎月8万円ほど出ていく、住宅にお金を回せない、投資にまわせるお金が少なくなる。洗車やオイル交換の手間が増える。

僕は今のところ車を所有していないです。これまではそれで正解だったと思います。何せ東京都内に住んでますか。もぅあと5年ほどすれば投資している米国株インデックス投資や日米高額配当株が積み上がるので、それから中古で車を買うかな? ですかね。

 僕も本当はこんなことして遊びたいんですけどねぇ〜 もう少し先の話かな

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村