失敗しない株式投資

予想が外れて15万円の損失が出るか? パンダの週間株式日記(9月3日)

住みたい街はどこ

おはようございます。パンダです。日経平均は調整して下落するとよんでNF日経レバ(1570)を信用で売っていたんですが、反対に価格が上がっています。久しぶりに損失が出てしまうかも。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

パンダ

時間が無い問題はどうやったら解決できるんだろう。最近は、介護の仕事を卒業する時期だけをよく考えている。 by パンダ

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230903
出典)SBI NYDW 10y 230903

NYダウは落ち着いてはおりますが、チャートでみるとそろそろ調整期間に入りそうな気もしますね。僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しているんですが、年末まで上がらず下がらずの状態になるのかな。とは言っても、なんだかんだと上がりそうな気配もあるんですよね。VTI(米国株インデックス)の積立投資は継続です。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI-NASDAQ-10y-230903
出典)SBI NASDAQ 10y 230903

NASDAQ市場は明らかに調整期間に入りましたね。少し加熱ぎみでしたからね、調整に入っていると思います。線を引いているのが本来のラインであり60日単純移動平均線に戻ってくると思います。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。買うのなら60日線付近に近づいたタイミングでしょうか。

パンダ

単純移動平均線(Simple Moving Average、SMA)は、統計やテクニカル分析のコンセプトの一つであり、特に株式市場や金融市場で広く使用されているんだ。SMAは、一定期間内の価格データ(通常は株価、為替レート、株式指数など)の平均値を計算するために使用される。この平均値は、価格の変動をスムーズ化し、トレンドを識別するのに役立つんだ。

出典)SBI-NK-10y-230903
出典)SBI NK 10y 230903

日経平均はしぶといですね。NYダウ市場が調整期間に入るのであれば、東京市場も調整してくると思っているんですが、円安という事もあり高値を維持しております。ですが、僕は今は全体的に割高だと思っているので新規で買いの注文は控えた方が良いと思います。

NF日経レバ(1570)を 30,000円ラインで信用売で参戦しています。僕は参戦したラインまで戻ってくるような気がしています。今のところは含み損を抱えている状況ですが.. 損失を限定するために逆指値注文を入れています。損失を想定して投資活動してますので気長に見ていきたいと思います。

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。引越しの後片付けで愛車に乗る時間も無いです..

パンダ

ゴルフに行きたいよ〜。 by パンダ

Portfolio

Panda's Portfolio jp 20230903
Panda’s Portfolio jp 20230903

ほぼ売却して保有銘柄が無いです。でも、これで良いと思います。「これはっ!」という銘柄が無ければ取引する必要はないと思います。今年の目標利益は既に大きく稼いでいるので。

NF日経レバを逆指値注文で 20,500円で注文を入れてます。損失が確定しまうのか..

出典)SBI NYDW 10y 230903
出典)SBI NYDW 10y 230903

SPYDが少し上げましたね。SPYDの配当利率は 4.5%前後。ドル建の配当が出たらSPYDを買い足したいと思います。

パンダ

SPYDは高配当株のお弁当パックです。

my FX

Panda's usd 146.19 230903
Panda’s usd 146.19 230903

先週のドル円の終値は 146.19円でした。ここまで円安に振れてしまうとドルの買いも売りもできないですね。それでも135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 NF日経レバ(1570)

出典)SBI NF日経レバ(1570)1y 230903

僕は個別銘柄以外ではよく NF日経レバ(1570)信用で売り買いします。NF日経レバとは日経平均が上がるか下がるかの丁半にかける博打みたいなものです。でも、これが割とよく稼げるんですよ。もちろん、損をした事も多々あるんですが、適正なポジションをキープしていれば有効な手段だと思っています。

上がりすぎた価格は必ず調整期間に入ります。もちろん上がり続ける事も稀にあるのですが、必ず調整期間に入ります。年始から上げに上げていた日経平均も永遠に上がり続けることはありません。3年チャートで見ると調整期間に既に入っていると思います。僕は赤いラインの約18,000円で信用売で参入しているのですが、そこまで落ちてきてくると思っています。

と思っていましたが、逆指値注文を 20,500円で入れているので来週損切りが確定しまう可能性も高いですね。

パンダ

日経平均レバのトレードは、これといった取引をしたい銘柄がない時には有効な取引アイテムだと思うよ。今回はどうなることやら.. by パンダ

注文リスト

my order 230826
my order 230826

NF日経レバ(1570)を 20,500円で逆指値注文で損切りの注文を入れてます。

2023年 パンダ年間利益 + 833,866円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda 譲渡 230624
Panda 譲渡 230624
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +824,729円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村