失敗しない株式投資

証券口座を開設して投資をするしないがインフレ下の人生の分かれ道 イデコ(iDeCo)を丸々6年投資した結果発表! 72万円が88万円になりました! パンダの株式日記(8月28日)

イデコ 60 months

イデコを初めて丸々6年かぁ〜 という事は、介護職を志してハローワークの職業訓練学校に通い始めたのが今から7年と数ヶ月前かぁ〜 飯田橋の職業訓練学校に半年間も通い、その間は失業手当をもらいながら介護認定の1つである実務者研修を取得。そして研修先に非常勤として勤め出し訪問にデイサービスからはじめたなぁ〜 それから特養に移動できて合計で9ヶ月間時給1,000円で働いたっ1.. シクシク それでも高額な住宅ローンを完済したし、俺ってもしかしてすげぇ〜人? では、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 220827
出典)SBI NYDW 220827

NYダウは先週末に1日で1,000ドル下落しましたね。週末を挟んで投資家心理に不安感が増したんでしょうね。そりゃそうですよね!? まだまだインフレは収束していなく、FRBによる金融引き締めは続いているのですから。

出典)SBI NASDAQ 220827
出典)SBI NASDAQ 220827

NASDAQも1日で約500ドルの下落。こりゃ〜週明けの日本市場も荒れるだろうなぁ〜 基本今持っている株はガチホールドですが。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 220827
出典)SBI NK 220827

週明けの日経平均は下がるでしょうね。かといって拾っていく気はありませんが。

先週の週間株式日記

人と同じ事をしていては結果はでない! 米国株は好調でパンダは嬉しいが、鎖国状態の日本に未来はあるのか!? パンダの株式日記(8月21日)

Potfolio

JPN portfolio 220817
JPN portfolio 220817

週明けの東京市場は荒れるでしょうが東京マザーズETFがどれだけ下げてくるかですね〜 まぁっ、ガチホールドですが。

US portfolio 220817
US portfolio 220817

なんとテスラ株が分割されて1株から3株になっています。なんか得した気分。なんとNetFlixと似たり寄ったりの1株が288ドル。ずっと300ドル付近でテスラ株がうろついているはずもなく間違いなく株価は上昇してくると思います。だってテスラですもん。

注文リスト

注文はだしてません。

イデコ(iDeCo)

my iDECO 220827
my iDECO 220827

毎月12,000円のイデコ投資ですが米国株の復調で少し戻して来てますね。12,000円を毎月銀行口座から天引きで投資を初めてちょうど丸5年(60ヶ月)となります。72万円を投資して約22%プラス(約16万円の含み益)で約88万円となります。まずまずではないでしょうか!

イデコを始めた当初はテレビ東京のカンブリア宮殿で「ひふみ」を紹介していました。流行り物に弱い僕ですから「ひふみ年金」を積み上げておりましたが、まったくの期待ハズレですね。やはりアクティブ運用ですから少し手数料も高いですし、日本株にお金は集まっていないですね。途中から「DCニッセイ外国株式インデックス」に変更して正解でした。

イデコの良い点、悪い点

イデコ(個人型確定搬出年金)の良い点は

  • 銀行口座から天引きなので強制的にお金が溜まっていく
  • 投資先を間違わなければ年利5〜7%での運用が可能である
  • まったく手間がかからない

悪い点は

  • 委託先を間違うと高額な手数料を取られる
  • 投資先を間違うと損失が出る
  • 地味、スリル感がゼロである

総合的に僕はイデコは利用すべきだと思っています。積立NISAもありますが途中で解約もできてしまうので相場が良い時に「今が売り時」と売却してしまう事もありますし、相場が悪い時には「狼狽売り」してしまう可能性が大だからです。その点イデコは60歳までお金を引き出せませんから、強制的に理想的なインデックス投資が可能だからです。ただし引き出す時には少し注意は必要ですが。

iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度の一つです。 公的年金と異なり、加入は任意となります。 加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てをご自身で行い、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができます。

internet より

東証マザーズETF

出典)SBI 東証マザーズETF(2516)220827
出典)SBI 東証マザーズETF(2516)220827

さすがに東京マザーズも一本調子で上がることはないでしょうねぇ〜

楽天グループ

出典)SBI 楽天グループ(4755)220827
出典)SBI 楽天グループ(4755)220827

楽天グループもしかりで週明けの株価は下落するでしょう。ですが少しづつ買われていると思います。楽天モバイルのサービス開始当初はトラブルが多発しましたが、今はその遅れをすっかり取り戻し全国人口カバー率もほぼ100%となっています。楽天の三木谷会長の思惑通りにそろそろ刈り取りの時期に入っていると思います。刈り取りの時期というのは、楽天グループとして収益率を上げていくということです。赤字が解消された暁には株価は当然上がります。僕は気長にその時を待っています。

2022年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税照明 220820
譲渡益税照明 220820
ネオモバ 譲渡益計 220430
ネオモバ 譲渡益計 220430

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今年はなんと既に154万円もの利益を確定しているので、気楽に取引しております。大量に仕込んでいる楽天グループ(4755)もNetFlix(米国株)も来年以降の仕込みとなります。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村