失敗しない株式投資

パンダ🐼 の米国高配当株投資、SPYD の配当が出ました。まさに不労収入 直近の利回りが 5.09%、実質利回りは 6.48%

ジェローム・パウエル FRB議長

 パンダ🐼 です。何事も勉強と、何事も一度体験してみないと気がすまない学習しないパンダ🐼 です。今週は日本郵船(9101)の中間配当の権利落ち日(9月29日)を狙って信用売りで参入しましたが、約5万円損をしてあえなぐ撤退。これはちょっと下がりそうにないかと船舶関係でも商船三井に(9104)を信用買いで参入。

 商船三井(9104)で参入しての翌日の朝(9月30日)には前日比マイナス10%の大暴落ではないですか! コシダカH(2157)が利益が10万円ほど出ていたのでSBI証券の分を利益確定し、その売却益と原資で高配当狙いで現物商船三井(9104)に追加購入しました。

 つ、疲れる.. ぐるぐる回る株式相場に翻弄される日々、とっても良くないですね。

 その点高配当株は買ったらほったらかしですから楽なものです。買う時機さえ間違わなければ、本当に楽です。やることないです。これが本当の不労収入ですね。\(^o^)/

 ましてや日本の株は信用していませんが、米国株は世界の米国株ですから安心です。為替リスクはありますけど..

SPYD S&P 500 高配当株式ETF 9月17日配当

SPYD 20210929 03
(出典)SBI SPYD 20210929 03

 僕が保有している米国の高配当株はETFのSPYDです。簡単にいうと S&P500 の中の高配当株上位80銘柄を均等した指数に連動するETFとなっています。 直近の利回りが 5.09%、配当は年に4回です。価格はここ半年は 40ドル前後で推移しています。

SPDRとは Portfolio S&P 500 High Dividend ETF is an exchange-traded fund incorporated in the USA. The Fund seeks to provide investment results that correspond to the price and yield performance of the S&P 500 High Dividend Index. The Index tracks 80 of the highest yielding companies in the S&P 500 based on the indicative yield.

(出典)Bloomberg

 僕は今現在 708 ほど保有しております。平均取得単価は 30.69 USD(投入金額 21,728 USD)、現在の価格は 39.78 USD x 708 = 28,164 USD ですのでプラス 6,435 USD儲かっています。かつ配当があります。配当率は約 5% ですので 28,164 x 0.05 = 1.408 USD となります。(税引き前の実質利回りは 6.48%)

SPYD 20210929 02
SPYD 20210929 02

 米国と日本の二重課税となり約30% の税金がかかりますので 1.408 x 0.7 = 985 USD となります。

 年に4回の四半期ごとの配当となります。1(いち)SPYDに対して 0.3865 の配当でした。もろもろ税金を引いて 197.3 USD、1ドル110円で計算すると約21,703円となります。

SPYD 20210924 01
SPYD 20210924 01

 これが多いか少ないかは個人の判断となります。もちろんドルと日本円の為替のリスクもありますが、僕にとっては非常に大切な金融資産です。なんと言ってもアメリカは政治が安定していますし、金融システムが成熟しています。

 またその中でも S&P500 という新陳代謝がある枠の中での投資ですので安心です。アメリカ株式市場でも競争に打ち勝ってきて、今現在勢いのある企業の集合体が S&P500 なのですから。

S&P500 とは

S&P500は、米国株式市場全体に対し約80%の時価総額比率を占めており、米国市場全体の動きを表す指標として注目されています。世界のIT市場をけん引しているGAFAと呼ばれる銘柄などを含む米国の大型株に一度に投資したい方はS&P500に連動する投資信託を活用するのも選択肢の一つかもしれません。

(出典)マネックス証券

僕は SPYD の配当は使います!

 僕は SPYD の配当だけは使うようにしております。株式投資や不動産の投資、その他の投資をされていればお分かりになると思うんですが、どのタイミングでお金を使えば良いのか分からないんですよね。

 株式投資で日々、または月々に勝った負けたはあっても実際にいつ使うのか? いろいろ本を読んでネット調べた結果、SPYD の配当だけは好きに使ってしまうことにしました。

 何に使うかと言うと家族での豪華な食事だったり、たまに行く旅行に使おうと思います。今現在の SPYD の年間配当は約1,000ドルです。年に4回の配当ですので1回の配当は約250ドル程度。ドル円の相場が100円だとしても約25,000円です。25,000円あれば少しお金を足せば、ちょっと良いレストランにも家族で食事に行けます。

 SPYD には今もドルコスト均等法で毎月8万円投資し続けています。年間で 98万円。あと 5年投資し続けることが出来たとして約500万円(5万ドル)。現在の保有分と合わせると合計で約8万ドルとなる計算です。約8万ドルの配当 5%で年間 4,000 USD、実質手取り 3%程度として年間 2,800 USD です。年に4回の配当ですので割る 4ですと一回の配当に 700 USD。なかなか使い勝手のある金額になります。

 なぜあと 5年なのかというと、あと5年は今のダブルワークのモチベーションを保つ自信はありますが、あと10年となるとモチベーションを保つ自信が無いのとあと5年と区切り直近の〆切を設けることで色々と工夫をしだすと思うからです。僕は大事なことは〆切を設定して計画を立てるようになってから、実現力が上がりました。

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。今日も良い一日をお過ごし下さい。(つづく)パンダ🐼 Twitter パンダの株マイルール 毎週日・水・金曜日更新