アパート投資、DIY大家

不動産アパート投資、効率的に物件を管理するには HONDA ジャイロキャノピー が超絶便利ぜよ

HONDA gyro canopy

 5年ほど前から HONDA の ジャイロキャノピー で管理している不動産を周るようになりました。いやぁ~、効率的で超絶便利す。なんでも積めるような感じ。後ろの箱には重い工具箱も入りますし、ちょっと長めの物でも手で抱えるような感じ運べます。屋根とワイパーがついているので雨でも快適に走れます。そしてタイヤが3つあるの走行は安定しております。雨の日のマンホールで滑るようなことは無いですね。もちろんタイヤで滑ってしまうことはあっても3つのタイヤのうちのどれかがしっかり台地をキャッチしてくれています。もちろんバイクなので交通事故の可能性や中にはあおり運転をしてくるような危険な事もあるにはあるのですがフルフェースの高級ヘルメット被って対応しています。

 以前は自転車やタクシー、レンタカーを利用して管理してましたが、ジャイロキャノピー を乗るようになってからは機動力が格段に上がりました。いつでもどこでも、工具を積んですぐに飛んでいけます。レンタカーですと都内は車を駐車するのが大変なのですが、その点バイクなら停めやすいです。また経費削減にかなりなります。5年前にヤフオクで18万円で買いましたが、購入後一度オーバーフローしましたが元気に走ってくれます。リッター40km ですから。一度給油すればしばらくはどこまでも走ります。経費削減できた分はリフォーム費用や給与にまわします。また今4万キロちょい走ってますが、バイク屋さんに聞くと12万キロくらいまでは修理すれば走れるそうです。

 出ていく経費が少なければ少ないほど経営に余裕が出ますので顧客対応も変わってきます。僕が手伝う前は退去時にはガッツリ修繕費を請求してたそうですが、既に部屋を出た後で修繕費を払ってくれる人はそうはいません。僕なら無視します。可能な限り。なので大家としては敷金を十分に預かり、その預かった敷金の中から修繕費を出したいのですが、時代の流れで敷金も取れて1ヵ月ほどでしょうか。敷金も礼金も無いところもありますが、そういった物件は実際には保証会社をしっかり通すとか家賃に上乗せされていることが多いと思います。

brake handle change
brake handle change

 

 👆 最近ブレーキハンドルが折れたので交換しました

 無駄な経費が出ていかなければ住人への対応も優しくなります。僕は。部屋を出ていくときにお金をバックしたり、部屋の装備をどんどん新しくしたり。アパートに無線WIFIを引いたりと。そうすることで常に顧客満足度の向上を計っているとドンドン部屋の回転率も上がり、空室が出なく、空室が出ても住んでいる人の紹介で埋まったりします。良いサイクルになるような気がします。

 実は防災対策もかねいて、何か有事があっても直ぐにどこにでも行けるようという考えます。バイクですので渋滞でもすり抜けて走ることも可能ですから。2011年の東日本大震災発生後の東京の大渋滞の記憶が残っていて、一たび有事が起これば東京の首都機能は麻痺し車での移動は不可能になるでしょう。バイクならまだ間あいだを走れるので移動できると思っています。考えすぎですかね?

 ジャイロキャノピー は50cc なのですが、ミニカー登録をすることができます。ミニカー登録(青ナンバー)をつけると50cc の原付は本来 30キロまでしかスピードを出してはいけないという制限があるのですが、これに含まれません。この 30キロ制限があると直ぐに警察に切符を切られてしまいます。一般道で30キロで走っていると一般車にとっては邪魔で仕方ありませんからね。とまぁ~、こんな感じで東京都内を走り回ってます。    (つづく)