失敗しない株式投資

株式投資に夢を乗せたっていいじゃない!? メルカリに NetFlix パンダの株式日記(9月18日)

メルカリ(4385)10th

パンダです。台風14号が日本列島を北上しています。幼かった頃、台風が来るとよく停電になってました。停電になると蝋燭に火を灯して真っ暗な家の中で幼い兄弟が肩を寄せ合って暗い中で過ごしていた事を思い出しました。なんかでも、台風って非日常的でワクワクするのは僕だけでしょうか.. では、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 220917
出典)SBI NYDW 10y 220917

NYダウは10年単位で見るともぅ少し下げてくるような来ないような。いずれにしろ段階的に仕込む時期なのではないでしょうか。愚直にVTIを積立投資を継続。例え円安だとしてもね。円安も僕は140円台が永遠に続くとは思っていないので、もちろん長期的には円安傾向ではありますが急激な相場の変動はその反動が必ずあるものなので。

出典)SBI NASDAQ 10y 220917
出典)SBI NASDAQ 10y 220917

NASDAQ株は仕込み時ですよ。そろそろ仕込まなくていつ仕込むんですか? いまのところ実際 NetFlix株やテスラ株は堅調です。たとえ株価が暴落したとしても、適正なポジショニングであれば適時拾って良いと僕は思っています。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 10y 220917
出典)SBI NK 10y 220917

日経平均はよく分かりませ〜ん。NYダウNASDAQに比べて下落率が低いのは、日銀が0(ゼロ)金利政策を続けているからか円安で海外勢が仕込んでいるのか..

マザーズ指数は売られすぎ!

出典)SBI マザーズ指数ETF 10y 220917
出典)SBI マザーズ指数ETF 10y 220917

マザーズ株は売られ過ぎだと思います。毎週NYダウNASDAQ日経平均と定点観測しておりますが、ちょっと売られ過ぎ感が強いです。有望株が少ない市場だという事はあるのですが、それでも売られ過ぎだと思います。市場のお金が常に動いています。次は売られ過ぎ株に流れて来ると思っています。なので僕は東証マザーズETF(2516)を少し買って上がるにはってます。

先週の週間株式日記

女王陛下よ永遠なれ(1926-2022)円安が永遠に続く事はない なんだかんだで仕込み時期 パンダの株式日記(9月12日)

パンダがメルカリ(4385)を買う理由は?

出典)SBI メルカリ(4385)2y 220917
出典)SBI メルカリ(4385)5y 220917

赤字を垂れ流しのメルカリさんです。9月29日に株主総会を控えております。株価はパッとしませんが、安いところで購入しているので思ったよりも含み損も増えておりません。

出典)みんかぶ メルカリ(4385)220918
出典)みんかぶ メルカリ(4385)220918

では僕はなぜメルカリ(4385)を購入しているのか?

  • みんかぶで割安株と出ているから
  • 日頃メルカリを使っていて利便性に満足しているから
  • ただ単に儲けたいから etc

まぁ〜、儲けたいだけならインデックスをひたすら愚直に購入していれば良い話しなのですが、楽しくないんですよね。書籍「ウォール街のランダムウォーカー」の中でも書かれていたんですが、ただインデックス投資をするだけなら「思考停止」に陥るんですよね。なにより楽しくない。なので僕はメルカリに投資し株主になる事で僕には出来ないであろうスケールの大きい仕事を擬似体験したいんだろうなぁ〜 きっと

22年6月期の連結業績は、売上高1,470億円(前期比38.6%増)と大幅増収となり、営業損益37.2億円の赤字(前年同期は51.8億円の黒字)に転じたものの、赤字幅は計画の45億円を下回って着地した。23年6月期連結業績予想については、日米などで進行するインフレなど外部環境の変化が引き続き大きいことから開示を見合わせているが、22年6月期は第4四半期(22年4~6月)に営業黒字に転じており、戦略投資を強化しつつも通期ベースで黒字化を視野に入れているとみられる。投資判断は「強気」とする。(2022年8月30日更新)

出典)SBI証券より

とは言っても損をする訳にはいきません。その点メルカリは通気ベースで黒字化が視野に入ってきたという事で購入しております。通気で黒字化になれば必ず株価は上がります。上がるはず、きっと..

商船三井(9104)

出典)SBI 商船三井(9104)5y 220917
出典)SBI 商船三井(9104)5y 220917

先週ゴルフのコンペで賞金をもらったので、そのお金で商船三井(9104)株を2株ほど購入しました。どうなんですかね? PBRが1倍で割安なんだろうけど、いい加減株価は暴落しそうだし。ただ配当利回り15%は狙いたいし.. ということで2株のみ追加購入しました。

出典)SBI 商船三井(9104)2y 220917
出典)SBI 商船三井(9104)20y 220917

ウェルスナビ(7342)

出典)SBI ウェルスナビ(7342)2y 220917
出典)SBI ウェルスナビ(7342)2y 220917

ウェルスナビ(7342)も持ってます。まぁ〜、寝かしときます。

楽天グループ(4755)

出典)SBI 楽天グループ(4755)30y 220917
出典)SBI 楽天グループ(4755)30y 220917

楽天グループ(4755)は今が底値のような気がしますけどね〜 って、一番ガッツリ買っているかも。今日明日で無くなる会社ではないですし、楽天モバイルも「完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク」で費用を削減しているみたいだし、僕はガッツリ楽天経済圏の住人なんで買ってます。PBR1倍ないし、配当もいちお出るしね♫

Potfolio

my JPN portfolio 220917
my JPN portfolio 220917
my US portfolio 220917
my US portfolio 220917

NetFlix株が上げてますね。

NFLX

出典)SBI NFLX 10y 220917
出典)SBI NFLX 10y 220917

僕はまだまだNetFlix株は割安だと思っています。ちなみに僕は絶対チャート主義であり、NetFlixが地上波よりも大好きで毎日観てます。絶対割安ですって、買うべきです!

注文リスト

my order 220904
my order 220904

2022年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税照明 220820
譲渡益税照明 220820
ネオモバ 譲渡益計 220430
ネオモバ 譲渡益計 220430

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村