アパート投資、DIY大家

副業しながら、手を動かしながら YouTube で勉強中(両学長 リベラルアーツ大学 第19回 【SU◯MOの罠】年収450万円で3,700万円の新築マンションを買うのってアリ?【不動産投資編】)

 今日は介護施設が休みの日です。昨晩はいつもよりもちょっと多くお酒を飲んで、いつもよりもちょっと夜更かしして、いつものようにリビングの床で寝てしまい、朝は1人起き、娘(愛犬)と一緒に朝ご飯を食べてアパートに来て作業してます。 ここ一年かな? 何かをしながらYouTube の音声のみを聴きながら情報収取してます。もっぱら音だけで聴けるものを聴くことが多いですね。今日はガッツリ終日作業なのでいろんな音源で勉強出来そうです。途中実家の老母のところに顔を出して、長いながいいつも同じお話しを傾聴し、買い出しに行かされますが… これって僕が昔働いていた介護の訪問サービスと一緒なんですけどね。 

 家の話しですが、購入派と賃貸派がいると思います。僕は購入派です。賃貸という選択肢は無かったですね。家がもともと不動産と金融屋なので人に部屋を貸しこそすれ,借りてお金を払う感覚はあまり無かったですね。もちろん部屋を借りた経験はありますが、毎月大家にお金を払うのが嫌で嫌で仕方がなかったです。 

 

 ここ最近はおかげさまでアパートの部屋の定着率が良くアパートの部屋のリフォームをする機会が少なかったのとわりと綺麗に使ってくれていて大規模なリフォームをする機会がなかったので自分がガッツリとリフォームする機会は少なかったです。部屋を出てもクロス(壁紙)とCF(クッションフロア)の張り替えとクリーニング程度なので、いつもお願いする業者さんに依頼してました。13万円程度かな。自分でも出来ますが自分の時間を割かなくてはいけなくなるのと、業者さんに定期的に仕事を出すことでコミュニケーションを常に取っておくことで、何か手の負えない、相談したい事などが出来る状態を保つという意味もあります。またあまりに部屋の出入りがないとアパート賃貸業として経費が出ていかないので税金対策が大変になるために仕事をお願いするという意味もあります。

 さて一つ一つ大工道具を揃えて現場に入っておりますが、今日は大切なポイントを一つ。整理整頓が出来ないやつ,現場においてはロクな仕事ができない。掃除も含む。リフォーム現場は危険なものがいっぱいです。刃物もありますし、床が抜けて足を挟むかもしれません。あっ、わたし先週床に足を挟みました… 痛

 ということで、学生時代にアルバイトでよく手にしていたガラ袋を初めて購入しました。これまでは半透明の一般ゴミ用のゴミ袋で一つ一つ1週間に一度程度他のゴミに混ぜてゴミ出しをしてましたが、流石に床を剥がした分の木材は処理ができません。ビニール袋も破れてしまいます。そこで楽天市場で200枚3,500円だったかな? ガラ袋を購入しました。今朝は朝から床に落としていた木材を拾い集めてます。地味ですがこれも仕事です。足場が悪くては危険です。整理整頓こそ作業効率の一歩目。集めた出たゴミはアパートの裏に積み上げておいて、ある程度溜まったら業者さんを呼んでトラックで持っていってもらおうと思います。

 話しは戻りますが、家を購入する派か、家は賃貸する派か? 僕は生まれてこの方購入派です。ですが、やみくもに購入する派ではなくマンションを購入派です。理由としては不動産仲介業も約1年ほどやっていた経験がありますが、マンションは再販しやすく戸建て住宅はお客様の希望通りに高く売れた記憶がありません。もし生活スタイルが変化することがあっても、マンションなら売りやすいので僕の場合はマンションを購入しました。

 マンションを全額現金で購入する人は少なく住宅ローンを組む人がほとんどだと思います。僕も今住んでいるマンション約4,000万円を頭金と諸経費を含めて500万円だし、3,850万円を住宅ローンを組んだのですが35年の固定金利で住宅ローンを組みました。最初の5年は1.5%、6年目からは1.9%かな。今思えば、タラればですが、VTI や SPYD にどっか~んと突っ込んでいれば今は FIRE してたかも知れませんね。まぁっ、僕の投資経験では全額突っ込める胆力もなく、嫁の許可も出なかったでしょうからやはり住宅ローンを「せっせっ」と返済してたでしょうね。

 さて,今聞いている YouTube の音源で不動産を買うべきか、買わないべきの勉強できる動画があったので紹介しますね。両学長は賃貸派だそうです。僕は価値のある、再販できるものは購入派です。戸建ては買わないですね。結果的に今のマンションは今現在(2021年5月時)では 4,100万円で購入しましたが2割ほど価格が上がっているみたいで 4,800万円程度ではこのまま居ぬき壁紙を張り替えれば売れそうです。不動産市場全体の相場が上がっているからですが、駅までのバスが複数マンションの👇下を通っているのと、大きな公園が近くにあったり小学校や幼稚園・保育園が近くに多くあるという付加価値があると思います。

 僕は7年で4,000万円の住宅ローン(正確には3,850万円ですが)を7年で返済できたのは、住宅ローンという借金があったからです。「借金を返済する!」 その事だけを目標に走ってきました。だから返済できたのでしょうね。今よりも7歳も若かったし。50歳になって4,000万円近い借金をして家を買うかと言ったら買わないでしょうね。僕は再販できる、価値のある家は購入派です。(つづく)

 👇 両学長 リベラルアーツ大学 第19回 【SU◯MOの罠】年収450万円で3,700万円の新築マンションを買うのってアリ?【不動産投資編】